関西ピアノ練習会 第5回目♪1周年

すっかり遅くなってしまってすみません。
第5回目は、すももさん宅での開催でした。

思えば初めてお会いしてから、1年経ったんだなぁって・・・。
1年前はとてもとても緊張して・・・震えながら弾いてた(>_<)

お昼はみなさん持ち寄りでした。
まんまるお月さんが、スープと野菜の肉巻きを作って下さって来て、すごくおいしかったです。
あ~~、またスープ飲みたくなってきました
私はセットするだけのHBのパンを持参しました・・・楽チン^_^;

順番に適当に回しながら弾いて、お喋りタイム。
午後から、本番形式。

本番タイムの曲だけ、書きますね。(atsumiryさん、使わせていただきました。事後報告デス^_^;)
すももさん
♪ノクターン 1番 (ショパン)
♪ノクターン 2番 (ハ長調で弾くショパン)

まんまるお月さん
♪ワルツ 10番 (ショパン)
♪ガンダーラ


♪夢 (ドビュッシー)

atsumiryさん
♪花のワルツ (チャイコフスキー)
♪トロイメライ (シューマン)

<連弾>
情熱大陸 (プリモ:atsumiryさん セカンド:私)

皆さんのコメントで、重複しますが、簡単に♪

すももさんのノク1を聴いて、やっぱりいいなーって再認識しました。
いつかレパートリーに加えたい!!!

まんまるお月さんのワルツは、こんな風になってきたんだ~!と
どんどん進化してますね。
7月録音会や発表会が楽しみですね。

atsumiryさんの花のワルツ、とても華やかでいいですね。
こんな曲がレパートリーにあればいいだろうなぁ・・・。
トロイメライはまた雰囲気が変わってしっとりと・・・。
とても難しそうだけど、丁寧に練習されていてすごいなぁって。

私は、思ったような音が出なかったな~~。
前日のイメージが強すぎたからかな!??
ソフトペダルも踏んでいるのか踏んでないのか、わからなくなっちゃいました。
昨日のレッスンでも言われましたが、
いつも同じ深さを出すことが今後の課題ですね。
弾く場所、弾く回数によって、その時でまちまちです。

連弾はこの曲、取り組み始めて半年はたったんじゃないかな。
これで一区切りです。
atsumiryさん、お疲れ様でした。
私にとってもこんなに連弾に取り組んだのは初めてで、
練習やレッスンにお付き合いくださり、いろいろありがとうございました。
この曲はとても楽しいですね♪
また違う曲もしたいですね。

前回CD企画はリタイアと書きましたが、
一応(もしかしたらよいものがとれるかも!?と期待を込めて)、提出するモードで録りました。
音源聴いたら、合ってないなーってまだまだ直さないといけないところはあるんですけど、
前回3月の録音よりは進歩したなぁって自分でも感じます。
出来はまだまだなんですけど(ミスもありますし)、
こんな演奏で皆さん受け入れて下さるのなら、頑張った記念として参加させていただいてもよろしいのかしら???
って悩んでます

また、これからもコツコツ頑張っていこう!って思います。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

お疲れさまでした^^
その後体調はどうですか?

お料理ほめていただいてありがとうございます。
また冷製スープ作っていけたらいいかな。
次回の練習会は人数も多そうだから1人1品で足りそうですね。

情熱大陸、もったいないですよ!ぜひCDに入れましょう。
CDのコンセプトは「愛ある曲」であって、ミスのない、弾き直しのない演奏ではないってこと、私も思い出したんですよ。
だから失敗しないで弾こうということにこだわりすぎないで自分の曲への気持ちを素直に出せたら、途中でつっかえててもミスタッチしててもいいかなって思って。

2人で頑張った情熱大陸ですからぜひ残してもらいたいです。

「夢」きれいな音でよく鳴っていたと思いますよ。
GPは特に蓋が斜めに開いてますから弾いてる本人の位置よりみんなが座ってるあたりで聴く方が響きがよいんでしょうね。私も自分の弾いてる音は「ちゃんときれいに響いてるのかな~?」って思ったんですよ。

ですからレコーダーもピアノの上ではなくて机の上に置いたほうがいいのかもって思って。録音聴いても今一つに感じて。(私は連弾用の椅子の上にレコーダー置いてたんで)
今度はピアノの右横から録音しようと思っています。
Posted at 2014.06.02 (10:07) by まんまるお月 (URL) | [編集]
お疲れ様でした~。パン、御馳走様でした。残りを頂いたの、翌日の朝食にと思っていたのに夕食で無くなっちゃいました。やっぱり、残りは一人占めしたら良かったわ(笑)

私もCD迷っていましたが、ノク1を弾く決心をしました。前回の録音会の時期的にも、演奏会で仕上げた曲を弾く予定でしたが「愛のある曲」は「ノク1」だと気付きました。たとえ完成しなくても、「ノク1」を弾きます。マミさんも是非参加して下さいね。
Posted at 2014.06.02 (21:47) by すもも (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2014.06.03 (19:25) by () | [編集]
Re: まんまるお月さん
> お疲れさまでした^^
> その後体調はどうですか?

お返事遅くなってすみません。。。
ありがとうございます、休息第一でやってます(^^)
なんだかまたちょっと寒くなって、のどが痛い・・・(+_+)


> 情熱大陸、もったいないですよ!ぜひCDに入れましょう。
> CDのコンセプトは「愛ある曲」であって、ミスのない、弾き直しのない演奏ではないってこと、私も思い出したんですよ。
> だから失敗しないで弾こうということにこだわりすぎないで自分の曲への気持ちを素直に出せたら、途中でつっかえててもミスタッチしててもいいかなって思って。
>
> 2人で頑張った情熱大陸ですからぜひ残してもらいたいです。

ありがとうございます(^^)
コンセンプト、そうでしたね~~。
半年頑張ったんですものね。記念になるかな~


> 「夢」きれいな音でよく鳴っていたと思いますよ。
> GPは特に蓋が斜めに開いてますから弾いてる本人の位置よりみんなが座ってるあたりで聴く方が響きがよいんでしょうね。私も自分の弾いてる音は「ちゃんときれいに響いてるのかな~?」って思ったんですよ。
>
> ですからレコーダーもピアノの上ではなくて机の上に置いたほうがいいのかもって思って。録音聴いても今一つに感じて。(私は連弾用の椅子の上にレコーダー置いてたんで)
> 今度はピアノの右横から録音しようと思っています。

そうですか!?
自分が思ってるより実際は響いているんですかね。
次回からはレコーダーの位置も気をつけてみます!
Posted at 2014.06.05 (17:00) by マミ (URL) | [編集]
Re: すももさん
> お疲れ様でした~。パン、御馳走様でした。残りを頂いたの、翌日の朝食にと思っていたのに夕食で無くなっちゃいました。やっぱり、残りは一人占めしたら良かったわ(笑)

完食して下さって、ありがとうございます(^^)
>
> 私もCD迷っていましたが、ノク1を弾く決心をしました。前回の録音会の時期的にも、演奏会で仕上げた曲を弾く予定でしたが「愛のある曲」は「ノク1」だと気付きました。たとえ完成しなくても、「ノク1」を弾きます。マミさんも是非参加して下さいね。

すももさんは、ノク1を弾かれるんですね。
レパートリーがないもので、愛のある曲、ってコレだ~~!!!ってのが
わからないんですけど、
ソロだと今弾いている「夢」かな!?
連弾も、きちんと(?)したのは初挑戦で、きっといつまでも忘れることはないでしょうね♪
Posted at 2014.06.05 (17:05) by マミ (URL) | [編集]
お疲れさまでした!

連弾、半年、がんばりましたよね~!
なんだかんだで練習会では、ミスタッチはあっても、楽しんで弾けましたよ♪
もしこの出来で受け入れていただけるのなら、記念に残したいですよね♪
Posted at 2014.06.05 (23:16) by atsumiry (URL) | [編集]
Re: atsumiryさん
> お疲れさまでした!

ハイ、お疲れ様でした♪


> 連弾、半年、がんばりましたよね~!
> なんだかんだで練習会では、ミスタッチはあっても、楽しんで弾けましたよ♪

そうですよね。
最初は、どうやって合わすんだ??でしたよね~。
やっぱりこの今日は楽しいですね。
発表会でも弾くこととなりそうです。


> もしこの出来で受け入れていただけるのなら、記念に残したいですよね♪
そうですね~~♪
そういえば、atsumiryさんは音源聴いてませんよね。
MP3にして聴ける方法があるんでしょうけど、
まだ調べてなくて・・・すみません(>_<)
Posted at 2014.06.06 (14:47) by マミ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR