練習の順番を変えてみた

GWあけて、ようやく、通常の日々に戻ってきましたね。

自宅に帰って久々に練習した時は、手が重く、痛くなったりもしましたが、
今日は大丈夫でした。いつもに戻ってきたかな!?

私、肩こりがひどくて、特に肩甲骨辺りがとてもひどいです・・・。
朝起きると痛いし、背中伸ばすと痛い。
これはやばいんじゃないかと、調べたら肩甲骨を動かすのがいいらしく、早速実行!
そしたら次の日、筋肉痛(?)になりましたよ(>_<)
で、右の肩甲骨辺りが痛くて、、ピアノ弾くのもなんかおかしくて・・・。
今日はやっと解放されてきた感じです。よかった~~。

肩甲骨のストレッチは続けなきゃ、ですね。


・・・ふと最近、練習する順番を変えてみました。
今まではハノンが一番。
最近はソナチネが一番。それかギロックの風車。
今までは、ハノンを弾いて指を慣らせてから曲の練習をしてたのですが、
この前のレッスンで、いきなりソナチネを弾いたらあまりにもボロボロで、これはだめだな、と。

指が慣れてない状態で最初にどこまで弾けるのか。
最初にイメージを膨らませて、弾く。
最初の状態を上げるべく、やってみてます。
発表会も、いきなり弾くわけですからね。

次回のレッスンに効果がでますように!


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
今日もお読みいただきありがとうございます。
「ぽち」と応援してくださるとうれしいです
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

さきほどは
マミさん、先程はコメントどうもありがとうございました。無事に復帰できたので良かったです。
私は専ら普段はハノンで指を慣らしてからの練習しかしていませんが、仰る通り本番ではそうはいかない訳ですから、いきなりきちんと弾けるかというのは大きな問題ですよね。しかも、普段と違うピアノですし…。
私も明日のレッスンでは、時間の都合上、最初にショパンの曲から入るので、どうなることやら…。私も明日の練習はいきなりショパンから入ろうかなぁー♪
Posted at 2013.05.11 (02:00) by ピアノ弾きの物理学者 (URL) | [編集]
Re: さきほどは
復帰、おめでとうございます♪

お試ししてくださってありがとうございます。最初にプレリュード弾いても変わらなかったそうですね~。
ソナチネだからかな。指がもつれちゃいます(笑)
私は先生の前で弾くの、めちゃ緊張してしまいます。グランドピアノだから余計でしょうか。
2,3週間に1回だと、マルもらって早く次にいきたいとか変なプレッシャーが出てしまうのが余計にだめなんでしょうね~。
Posted at 2013.05.12 (09:21) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR