42回目レッスン

今日はたくさん見てもらいました

 ツェルニー初歩者のレクリエーション

No.67 うつろの心 (再) 
2回目です。だいぶ原曲に近くなったと、褒めて下さいました。
一か所、ささやくように(青マルの後)
疑問点は解決しました。合格。
CIMG0001.jpg
赤丸の方を大切に、次の音を抜く。
青マル部分はシンコペーションなので、四分音符に重きをおいていい。

Purerude
No.69 かりゅうどの合唱(ウェーパー)

プレリュード、二つに感じてちゃんとまとめるように。こちらは何度か弾いて合格。

No.69はもう一度。

No.70 イタリアふうの主題(ベルリーニ)

これはいい感じで弾けていると。
最後のタッカは横揺れで。何度か弾いて合格。

No.71 スイスの歌

こちらもスラーのかかっているタッカは横揺れで。
タッカにも縦揺れと横揺れがあると。
何度か弾いて合格。

 ブルグ25 心配

右手が滑ってると。
ンタララ、抜けないで最後の音まできちんと弾く。
何度かやって、一応合格もらいました。
ほんと、これ難しくて、苦手です 
もうちょっと練習は続けようと思います。

 ブルグ25 素直な心
一度弾いて、「悪くはないんだけどね」
最初、右手どんな感じの音を出したいか、伝わってこない。
前半のスラーに動きを!
ざ~~~ぁっと流れる中で、左の和音、強調しすぎない。
もう一回やってきてとのこと。
この曲、子供の頃マルもらったのに、意外となかなか合格できません(>_<)

次回は、タランテラをしようかと思いますが、
意外と難しくて1週間じゃそこそこ弾けないかも・・・。
ダメなら昔やった中から見てもらおうかな。

 ツェルニー30番 No.1

前回見てもらったのは、4月だっけ?
たまにみてもらわないと、自己流になって、いつの間にか変な弾き方になってしまってますからね~。、
今回スラスラ進んだので見てもらいました。

弾き始めて、「すごくよくなってるやん」って。あ、すごく、は仰ってなかったかも・・・^_^;
最初に見てもらってから、8カ月。
いつも、「うーん・・・」でしたが、初めて褒められました
わーーいい!!! 嬉しいな。
前回見てもらってから、手の動きを見てきれいになるよう、自分なりに練習しました。
といっても、標準からすれば大したことのない演奏ですのであしからず。。。

左ページは良くなった、と
右ページが1の保持音で力が抜けてない。
その抜き方を教わりましたが、まだわかりません。。。
最後の音が抜けているので、最後の音までしっかり弾くように

合格はまだですけど、一歩前進したかな・・・!?

 ドビュッシー 夢

最後に1回弾きました。
グランドだとやっぱり違いますね。
和音、高音が鳴らないです。
家のアップライトは軽いんで、それなりになってるんですけどね。

今回は左に動きが出てよくなったよ、って
「左練習した?」って聞かれて、「・・・特に・・・」と私。
「じゃあ自然にできるようになってきたんやね」と。

それだけに和音が残念とのこと・・・。
うーん、難しいですね。
「GPだと難しいです」と相談したところ、
次回、そこ練習しよう、ということになりました。
ということは、ツェルニーとかあまり譜読み頑張らなくてもいいかな!?

Leave a comment

Private :

Comments

このツェルニーのリクリエーションて、曲集なんですね!(て、今頃すみません~)「うつろの心」の楽譜見たら、これの簡単バージョンを昔何かで弾いたことある~♪って気付きました。メトードローズか?と思ったけど違うかな。すっごく良い曲ですよね。

ツェルニー30番は不定期にみてもらっているんですね。私もそろそろピアノのテクニックを見てもらわないといけないかな。多分半年くらい放置してます・・。自分で練習はしてますが、やはり自己流になりそうで怖いです。1番難しいですよね。なぜあれが1番なんだろうといつも不思議に思います・・>< 気合を入れてもらおうという魂胆か・・笑
Posted at 2014.06.09 (11:39) by Sleeping (URL) | [編集]
Re: sleepingさん
> このツェルニーのリクリエーションて、曲集なんですね!(て、今頃すみません~)「うつろの心」の楽譜見たら、これの簡単バージョンを昔何かで弾いたことある~♪って気付きました。メトードローズか?と思ったけど違うかな。すっごく良い曲ですよね。

そうなんです、歌曲から抜粋しているものが多いみたいです。
うちの先生はこの抜粋の選曲はいろんな表現の方法を身につけるのに、なかなかいいといつも言ってます(笑)。
メロディーがきれいなのが多いので、弾いていても楽しいですね。
譜面は難しくはないんですけど、学ぶところも多いです。

> ツェルニー30番は不定期にみてもらっているんですね。私もそろそろピアノのテクニックを見てもらわないといけないかな。多分半年くらい放置してます・・。自分で練習はしてますが、やはり自己流になりそうで怖いです。1番難しいですよね。なぜあれが1番なんだろうといつも不思議に思います・・>< 気合を入れてもらおうという魂胆か・・笑

本当は、ツェルニーの初歩者が終わってから、という感じだったのですが、待ちきれず・・・。
けど毎回見てもらっても今のところさほど進歩はないのと今終わらせたい教材も多いので、
時々見てもらってます。
いつの間にか半年放置してたら、気づかないうちに自己流になってて前回がっくりだったので。。。
30番は私のレベルには相当しないので、いつも出すのに勇気がいります(笑)。
やっぱり1番は難しいんですね。安心しました(^^)

ピアノのテクニックって緑色の本ですか?
子供の頃使用してました。
Posted at 2014.06.09 (22:03) by マミ (URL) | [編集]
どうも。お久しぶりです~。

レクリエーション終わりが見えてきましたね~。
レッスンでやってるだけあって、丁寧に練習されてますね。
私なんて流れたらOKで次行ってますし、ぜんぜん身になってなさそう~~^^;

30番がまだ自分のレベルじゃないってわかります。
でも行かないと何というかステップアップ出来ないのですよね。上手く言えませんが。

ソナチネはお休みされてるんですね。
私は1楽章ですが、同じ9番やってます。
というか、30番も同じです。
2番譜読みしてますが左手つりそうです。
Posted at 2014.06.12 (10:40) by 井田シュナ子 (URL) | [編集]
Re: 井田シュナ子さん
> どうも。お久しぶりです~。

お久しぶりです!
復活おめでとうございます(^^)

> レクリエーション終わりが見えてきましたね~。
> レッスンでやってるだけあって、丁寧に練習されてますね。
> 私なんて流れたらOKで次行ってますし、ぜんぜん身になってなさそう~~^^;

ありがとうございます。
自分じゃ、気づかないこともレッスンでは色々気づかされます。
あともう少しなので頑張ります!

> 30番がまだ自分のレベルじゃないってわかります。
> でも行かないと何というかステップアップ出来ないのですよね。上手く言えませんが。

そうなんですよね。
先生も弾けなくていいから弾くこと!と仰ってますので、
とりあえず弾いてます。1番だけですけど。

> ソナチネはお休みされてるんですね。
> 私は1楽章ですが、同じ9番やってます。

1楽章は、去年やって合格もらいました。
ツェルニーやらブルグやら、ソナチネやら、
なにからやっていけばいいかわからなくなって、
まずはツェルニーとブルグを終わらせましょう、ってことになったんです。
でも、チャッチャと終わりませんね^_^;

> というか、30番も同じです。
> 2番譜読みしてますが左手つりそうです。

2番、昔やったことがあります。
左がつりそうなの、わかります!
私左がめちゃ弱いうえに、小指が痛いので、
この曲は1番以上にぼちぼち、時間がかかりそうです。

また今後もよろしくお願いしますね(^^)
Posted at 2014.06.12 (17:44) by マミ (URL) | [編集]
すごくたくさんの曲!いっぱい合格してて…す、すごいです。
楽譜の読み方、まだまだ私は分かってなくて、でもマミさんみたいに短い曲でも丁寧に読みながら音にしていくと身に付くんだろうなって思います。

私は横着しちゃってるからいかんな、と思いました。

ツエルニーほめてもらってよかったですね!30番はまだまだ敷居が高いです~。
なかなか進まないのは毎回やってらっしゃるわけじゃないのとやっぱり難しいのでしょうね。
でもちょっと先が見えてきたんじゃないですか?

夢も、左手は自然に動くようになったんですねえ。
和音をきれいに弾くのは難しいですね。
私も苦手です。同時に音が鳴らせてないことも多いです。
やっぱりばちっと決めないときれいに聴こえないですもんね。

私はアップライトよりGPの方が自分の思った感じで弾ける気がします。
アップライトは強弱もつけにくいし連打もしにくくて。
だからアップライトで弾けたらGPなら余裕なんじゃ?ト思ったりするんですけど^^;
人それぞれですね~。
最近なぜか先生のピアノ弾きやすいなって感じます。
Posted at 2014.06.12 (18:48) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> すごくたくさんの曲!いっぱい合格してて…す、すごいです。
> 楽譜の読み方、まだまだ私は分かってなくて、でもマミさんみたいに短い曲でも丁寧に読みながら音にしていくと身に付くんだろうなって思います。

いえいえ、ツェルニーは短い曲ですから。
そして得意な感じの曲が多かったです。
ブルグも、先に進みたいので、だいぶ合格点は下がってると思いますよ~。
でもなんで素直な心は厳しいんだろうって・・・。曲によっても基準が違うのかな!?

> 私は横着しちゃってるからいかんな、と思いました。

ソナチネでも同じことを言わないとダメだからって、
私もここは忍耐で、ここんとこ毎週頑張ってます。

> ツエルニーほめてもらってよかったですね!30番はまだまだ敷居が高いです~。
> なかなか進まないのは毎回やってらっしゃるわけじゃないのとやっぱり難しいのでしょうね。
> でもちょっと先が見えてきたんじゃないですか?

ここにきてやっとですね。
先生にも、前まではひどかったもんね、みたいなことを言われました(笑)
きっとすぐできる人もいるんでしょうけど、基礎力も指の力もないから時間がかかります。
でもやってきて、指の均等な動かし方(?っていうんでしょうか)がちょっとわかった気がします。
以前はだいぶバタバタ動かしてました。
まんまるさんもやってみてみませんか!?

> 夢も、左手は自然に動くようになったんですねえ。

思い返せば、いろいろ聴いて意図的にそうした気がします^_^;
特に左を猛練習したわけではないんですけどね。

> 和音をきれいに弾くのは難しいですね。
> 私も苦手です。同時に音が鳴らせてないことも多いです。
> やっぱりばちっと決めないときれいに聴こえないですもんね。

そう、そうなんですよね。
同時に音を鳴らすのって難しいですよね。
私も、出来ないことも多いですよ。

> 私はアップライトよりGPの方が自分の思った感じで弾ける気がします。
> アップライトは強弱もつけにくいし連打もしにくくて。
> だからアップライトで弾けたらGPなら余裕なんじゃ?ト思ったりするんですけど^^;
> 人それぞれですね~。
> 最近なぜか先生のピアノ弾きやすいなって感じます。

うちのアップライトは強弱つけやすいと思いますよ。
けれど、よく響くヤマハのアップライトは、
全部が響いてしまって強弱が難しかった気がします。
ピアノにもよるんですかね~~。
自分のアップライトが一番慣れてますから。
Posted at 2014.06.12 (21:21) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR