自分の手について考えてみる

前回のレッスンで、左手の形が悪い、ということを書きました。
余計な力が入っていること、わかってはいたんです。

3,4,5を使うと小指側に重心が来て、
いつも一定の重心ではないんですよね。

なんでだろー、って思ってましたが、
左手自体の形にも特徴があるのかなって。

普通に両手を見たときに、
人差し指と薬指の差が左は右に比べてあります。
右は0.5mmに比べ、左は1センチ。
この時点で右と左と同じように丸くしてもいいバランスでできないですよね。
左の方が人差し指が長いわけですから。

中指から手首まで 左16.5センチ 右15.5センチ
人差し指から手首まで 左15.5センチ 15センチ
薬指から手首まで 左14.8センチ 右14.3センチ

左の方が指の長さがかなり凸凹してるんです。

細かく計ってしまいましたけど、私の手はこんな感じです。
CIMG4911.jpg 右手
CIMG4910.jpg 左手

小指の先は左は薬指の第1関節に届かないのに、
右は第1関節を超えてるんですよね。
えっと、つまり、左手の方が中指から小指までの差がかなりあるから、
右と同じように丸くしたのではどうしても小指側に流れてしまうんじゃないか!?
加えて、もともと左手中指は軟骨が出る病気の関係で曲がってまして(良性腫です)、
普通にしてたんでは小指側に重心が流れやすいのかなーなんて、
と思ったわけです。

まぁ、手の形、指の長さは人それぞれなので、自分でいい形を作っていかないと!ってことなんでしょうね。

手は小さいわ~、細いわ~、曲がってるわ~。
ホント、マイナス原因はたくさんあるけど、小さくても上手な方はたくさんいらっしゃいますものね。
言い訳ばかりしててはダメですね!

気をつけていくことが改善につながっていくと信じて、
少しずつ良くなる、と信じたい 

Leave a comment

Private :

Comments

こんばんは。
左手と右手の指の長さのバランスなどで 重心がうまくとれないということがあるのですね・・・
私も さっそく図ってみたら
中指から手首まで 16.5センチでした 両方の手が同じ長さでした。他の指もほぼ同じでした。
でも何年か前に ハノンで無理な指使いをしすぎて
ヘバーゼン結節という病気で指が痛くなり左の中指の第一関節の骨が
飛び出たことがありました。
自然に病気になるというより指の使いすぎでなることも多々あるらしいです。
ピアノを弾く人は 聞いてみると指の悩みはけっこうあるみたいですよ。

私の先生も オクターブがやっと届くかどうかという小ささですが それをカバーする弾き方をされてますし
マミさんも先生と相談されて 頑張ってください。。。
Posted at 2014.06.15 (23:30) by ゆめゆり (URL) | [編集]
Re: ゆめゆりさん
> こんばんは。
> 左手と右手の指の長さのバランスなどで 重心がうまくとれないということがあるのですね・・・

おはようございます。
自分の勝手な考えですよ~・・・^_^;

> 私も さっそく図ってみたら
> 中指から手首まで 16.5センチでした 両方の手が同じ長さでした。他の指もほぼ同じでした。

早速計ってくださったんですね!
あ、同じでしたか!?
みんな違うものかと思ってましたが、そうでもないんですねぇ。

> でも何年か前に ハノンで無理な指使いをしすぎて
> ヘバーゼン結節という病気で指が痛くなり左の中指の第一関節の骨が
> 飛び出たことがありました。
> 自然に病気になるというより指の使いすぎでなることも多々あるらしいです。

へぇ、指の使い過ぎで、そんな病気になるんですか!?
私の場合は遺伝なので、生まれたときから曲がってて、
いつかまっすぐになるもんだと小さいころは勘違いしてました^_^;
多分指の長さの違いも、骨が出てて成長の妨げかなにかでおかしいのかも!?
見えませんけど、小さくはあちこちでてますので。
そして娘がこれを引き継いでいるんですよ・・・いらないものが遺伝しますね。

> ピアノを弾く人は 聞いてみると指の悩みはけっこうあるみたいですよ。
> 私の先生も オクターブがやっと届くかどうかという小ささですが それをカバーする弾き方をされてますし
> マミさんも先生と相談されて 頑張ってください。。。

カバーする弾き方!
弾き方次第ですよね~~(>_<)
届かないものは仕方ないですからね。
音省いたりして頑張ります!


Posted at 2014.06.16 (05:32) by マミ (URL) | [編集]
確かに小さいですね。
私も小さいけど手首から中指までは左右とも約17㎝ありました。ちょっと右のほうが大き目かな?
2番と4番の長さはほぼ一緒です。改めて見てみると面白いですね。

指が曲がっていると力の伝わり方がまっすぐではないから思ったように伝わらないということもあるのかもしれませんね。
私も中指は少し薬指側に反り返ったような形ですが曲げるとほぼまっすぐになりますからピアノを弾くにはそれほど支障ない気がします。

手の形や大きさを変えることはできませんから自分なりの弾き方を模索するしかないのでしょうね。
私は指の独立が悪いので和音を指を変えて連続弾くっていうのがなかなか難しいです。
今のワルツ10番などはオクターブで弾くとかがないので手の小さい私でも弾きやすい曲ではありますね。

お互いに無理をしていためたりしないようにしましょうね~。
Posted at 2014.06.17 (07:17) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> 確かに小さいですね。
> 私も小さいけど手首から中指までは左右とも約17㎝ありました。ちょっと右のほうが大き目かな?
> 2番と4番の長さはほぼ一緒です。改めて見てみると面白いですね。

計ってくださったんですね。
ありがとうございます。
まんまるさんも同じでしたかー!?


> 手の形や大きさを変えることはできませんから自分なりの弾き方を模索するしかないのでしょうね。

ほんとそうですねー。
自分で見つけるしかないですよね!

> 私は指の独立が悪いので和音を指を変えて連続弾くっていうのがなかなか難しいです。
> 今のワルツ10番などはオクターブで弾くとかがないので手の小さい私でも弾きやすい曲ではありますね。

私も指の独立が悪いですよ~!
そうですね。ワルツ10番もいつか弾いてみたいですね♪

> お互いに無理をしていためたりしないようにしましょうね~。

そうですねー。痛めないように気をつけないと!
左小指はちょっと怪しいですけど・・・(>_<)
Posted at 2014.06.18 (05:23) by マミ (URL) | [編集]
こんばんは、お久しぶりです~
手や指の悩み、みんなそれぞれにあるんだな~と
感じました。
ちょっと、自分の手をまじまじと眺めてみました^^;
けっこう指の形はきれいねとこれまで言われたことはあったのですが、
もう少しこの指が動かないかな~と思ったことは数え切れず・・・
左手の方がギターを弾いていたためか、独立した感覚があります。
コントロールしやすいのは、利き手になる右手なんですが・・・
右手は薬指が他の指につられる感じがして、
早いスケールを弾くと音がすべってしまい、悩みの種でした。
でも、以前に比べたら少しましになってきたのかな~と思えるようになってきて、この年で身体的な変化が起こったとも思えないので、上手く弾く時の力が抜けてきたのかな~とも思いました。
先生には、音楽的に正しいアクセントで弾くことを意識することで(どの音にアクセントを置くか、どの音で力を抜くか)、意外に弾きやすくなるもんですよと言われ、
そのことを意識して弾いてみると、ほんと今まできれいに決まらなかったパッセージがすっと弾けたりして、びっくり!
音楽て上手くできてるんだな~と思いました(^^)
指や手の形、大きさは人それぞれなので、
力の抜ける自分にあったフォームを先生に判断してもらうこと、音楽的に正しいアクセントで話せている(弾けている)のかチェックしてもらうこと、
このあたりがポイントなのかな~と最近意識しています。
でも、ほんと個人差のあることなので、難しいというか、奥が深いですよね~
お互いがんばりましょう!
Posted at 2014.06.19 (19:00) by kazu (URL) | [編集]
手や指のことでは,みんな多かれ少なかれ悩みがあると思います。
私は指も長めでで9度は原国届くので手の小さい人からはうらやましがられます。でも悩みはあります。
右手の小指が第1関節から内側に曲がってます。小学校の体育の時間バスケで突き指した後遺症です。
このせいで、ただでさえ弱い小指に、いちだんと力が入りません。
手の形以上に、指の運動機能が悪いのが私の最大の問題です。要するにぶきっちょよということですネ...涙
でも痛みがないだけ良しとしなければ~~
Posted at 2014.06.19 (22:41) by 私はタワシ (URL) | [編集]
Re:kazuさん
> こんばんは、お久しぶりです~

お久しぶりです(^^)お元気ですか?

> 手や指の悩み、みんなそれぞれにあるんだな~と
> 感じました。
> ちょっと、自分の手をまじまじと眺めてみました^^;
> けっこう指の形はきれいねとこれまで言われたことはあったのですが、
> もう少しこの指が動かないかな~と思ったことは数え切れず・・・

きれいな指なんですね!今度見せて下さい(笑)
もう少し動かないかな~~って私も思いますよ~~!!!

> 左手の方がギターを弾いていたためか、独立した感覚があります。
> コントロールしやすいのは、利き手になる右手なんですが・・・
> 右手は薬指が他の指につられる感じがして、
> 早いスケールを弾くと音がすべってしまい、悩みの種でした。

へぇぇ!左の方が独立感があるのですか!?うらやましい~~(>_<)
私はどちらかというと右の方がマシですが、
薬指は右も左もダメです。。。


> でも、以前に比べたら少しましになってきたのかな~と思えるようになってきて、この年で身体的な変化が起こったとも思えないので、上手く弾く時の力が抜けてきたのかな~とも思いました。
> 先生には、音楽的に正しいアクセントで弾くことを意識することで(どの音にアクセントを置くか、どの音で力を抜くか)、意外に弾きやすくなるもんですよと言われ、
> そのことを意識して弾いてみると、ほんと今まできれいに決まらなかったパッセージがすっと弾けたりして、びっくり!
> 音楽て上手くできてるんだな~と思いました(^^)

へぇぇ、正しいアクセントですか!今度意識してみますね!

> 指や手の形、大きさは人それぞれなので、
> 力の抜ける自分にあったフォームを先生に判断してもらうこと、音楽的に正しいアクセントで話せている(弾けている)のかチェックしてもらうこと、
> このあたりがポイントなのかな~と最近意識しています。

フムフム、なるほど、これから意識していきたいと思います♪


> でも、ほんと個人差のあることなので、難しいというか、奥が深いですよね~
> お互いがんばりましょう!

そうですね、永遠のテーマですよね。
お互い頑張りましょうね!
Posted at 2014.06.20 (09:25) by マミ (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
> 手や指のことでは,みんな多かれ少なかれ悩みがあると思います。

そうですね、きっとどんなに上手な方でも悩みがあるんでしょうね。

> 私は指も長めでで9度は原国届くので手の小さい人からはうらやましがられます。でも悩みはあります。
> 右手の小指が第1関節から内側に曲がってます。小学校の体育の時間バスケで突き指した後遺症です。
> このせいで、ただでさえ弱い小指に、いちだんと力が入りません。

わかります、私も昔の骨折のせいじゃいか?って思う指もあります!!

> 手の形以上に、指の運動機能が悪いのが私の最大の問題です。要するにぶきっちょよということですネ...涙
> でも痛みがないだけ良しとしなければ~~

何をおっしゃいますか~~!
いやいや、私の方が指の運動神経(?)悪いですよ~~(>_<)
痛めない程度に、頑張りたいと思います~。
Posted at 2014.06.20 (09:29) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR