発表会の曲決定

発表会の曲、全部決まりました♪
やっと、子供たちとの連弾曲も決まりました。
って、あと2カ月切ってますけど・・・。

ソロ
 娘 小人の行進 (バース)
 息子 そりすべり (モーツァルト)
 私 夢 (ドビュッシー)

連弾
 勇気100% (忍たま乱太郎の曲) (娘と)
 ケンターキーの我が家 (フォスター) (息子と)
 情熱大陸 (お友達と)
気づけば、全部セカンドです
子供たちも連弾に関しては今から譜読みで、
簡単なものを選びましたが、見てやらないとヤバイ・・・

去年以上に出番が多くなってしまい、
これに加え、衣装作りです^_^;  もちろん今から。大丈夫かな!?
娘の衣装、今、スカート部をのぞいて、シーチングで仮止めしました。
これでOKならば、裁断
がんばろ!

夢、練習記録として音源載せます。
左を意識して頑張ったんだけど、わからないかも?
前と変わってない??
弾いているときはそれなりに聴こえるような気もするんですけど、
音源聴いたらイマイチのような・・・。
どうしていけばいいのか、もうよくわかんない・・・。

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

わぉ!
わぉ!マミさん大忙しですね。
自分のソロに連弾、子供たちとの連弾に、衣装作りまで。スーパーママさんですね。
頑張りすぎて倒れないようにしてくださいね。(^-^)
Posted at 2014.06.20 (07:47) by ぱたぱた (URL) | [編集]
こんにちは
今度の練習会ではよろしくお願いします。
夢 きかせてもらいましたが、全然いまいちなんかじゃないと思いますよ!
ピアノの音きれいですね~いいピアノですね~

私も去年弾きましたが、暗い曲なので弾きこんでいくと気持ちの持っていきかたが難しいですねね。

前半の左手は静かだった波がだんだんと大きくなっていくような様子がよく表れていましたし、
最後2小節の重音の高い音もよく響いてきれいでした。

Tempo1 からの所(場所わかります?)難しいですね!私も一番苦労しました。二人の掛け合いみたいですごく素敵なところですね。
今度生できけるの楽しみです。
ブルグミュラーもよろしくお願いします。
Posted at 2014.06.20 (09:33) by N (URL) | [編集]
Re: ぱたぱたさん
> わぉ!マミさん大忙しですね。
> 自分のソロに連弾、子供たちとの連弾に、衣装作りまで。スーパーママさんですね。
> 頑張りすぎて倒れないようにしてくださいね。(^-^)

そうんなんです。。。
結局下の子がしたい、と言い出して、
じゃあ上の子ともしないとなぁ・・・って感じです。

きっとあのお母さん出すぎ!とまた思われちゃいますね。。。
他のお母さんに。

少し前に、子供の連弾は、やりがい(?)がない(ある意味あるんですけどネ)ので、
もう少しやりがいのある連弾をやりたい、と申し出たところ、
先生と弾くよりせっかくお友達としてるから連れて来て下さい、と言われました。
前回交流会の演奏会がダメになっちゃったので、
それの代わりでも、ということで。
もう相手は誰だかわかっちゃいましたね(笑)

お互い忙しくてあまり合わせる時間がなさそうなんですけど、
足を引っ張らないようにガンバります。

自分のは焦らなくてもいいようにはしてるつもりなんですけど、
なんかよくわからなくなってきました。
Posted at 2014.06.20 (09:39) by マミ (URL) | [編集]
4曲もですか、大変ですね。
でもどんどんチャンスがあれば出るのはいいことだと思いますよ。
お子さんとの連弾は一生の思い出だと思いますし。

情熱大陸もやるんですね!
長い間試行錯誤しながらここまで作り上げてこられたんだから、発表の場ができるのは素晴らしいことだと思いますよ~。
かなり完成度も高くなったんですものね。
頑張ってくださいね!
Posted at 2014.06.20 (16:11) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: Nさん
> こんにちは
> 今度の練習会ではよろしくお願いします。

コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

> 夢 きかせてもらいましたが、全然いまいちなんかじゃないと思いますよ!
> ピアノの音きれいですね~いいピアノですね~

ありがとうございます。
今日はレッスンでしたが、いろいろ指導が入りましたよ~~(>_<)
だいたい弾けるようになったから、これから1か月間弱音楽をどう動かしていくか
勉強してほしいと。
どうも肩や手首に力が入って、和音でレガートに弾けません。
ホント奥が深いですね。

> 私も去年弾きましたが、暗い曲なので弾きこんでいくと気持ちの持っていきかたが難しいですねね。

去年弾かれたんですね!
そうそう、気持ちの持っていき方が難しいです(>_<)

> 前半の左手は静かだった波がだんだんと大きくなっていくような様子がよく表れていましたし、
> 最後2小節の重音の高い音もよく響いてきれいでした。

そうですか、ありがとうございます。
レッスンで色々言われたので、ちょっと凹んでました。。
ありがたい話なんですけどね。

> Tempo1 からの所(場所わかります?)難しいですね!私も一番苦労しました。二人の掛け合いみたいですごく素敵なところですね。

左と右でメロディーを弾くところですよね。
左を出そうと思うと、右も出ちゃって難しいです。
まだここはあんまり指導が入ってないので、不安です。。。
今度教えて下さいね。

> 今度生できけるの楽しみです。
> ブルグミュラーもよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします。
やさしい花と牧歌はみておきますね。
良かったら情熱大陸も合わせて下さいね。
Posted at 2014.06.20 (23:32) by マミ (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> 4曲もですか、大変ですね。
> でもどんどんチャンスがあれば出るのはいいことだと思いますよ。
> お子さんとの連弾は一生の思い出だと思いますし。

そうなんです、今回4曲弾くこととなりました。
他のお母さんの目が気になるところですが、まいっかー^_^;
>
> 情熱大陸もやるんですね!
> 長い間試行錯誤しながらここまで作り上げてこられたんだから、発表の場ができるのは素晴らしいことだと思いますよ~。
> かなり完成度も高くなったんですものね。
> 頑張ってくださいね!

そうなんです。
近くのお友達なんです。

それが・・・しばらく弾いてないと、のれなくなってて(>_<)
次回私だけ、レッスンに持っていくことにして、
先生と練習していただこうかと思ってます。
お互い忙しくてあまり合わせる時間が取れなさそうなので・・・。
せっかく取り組んできたので、発表できるのはありがたいですね。
Posted at 2014.06.20 (23:42) by マミ (URL) | [編集]
やさしい花と牧歌はみておきますね。
良かったら情熱大陸も合わせて下さいね。

>明日と来週の日曜日が娘のPTNA予選なので、私は全然練習できていません、ダメダメかもしれませんがゆっくり合わせてください。

情熱大陸は発表会以降一度も弾いていませんが、もし練習できたら弾いておきます。
Posted at 2014.06.21 (17:25) by N (URL) | [編集]
Re: Nさん
> >明日と来週の日曜日が娘のPTNA予選なので、私は全然練習できていません、ダメダメかもしれませんがゆっくり合わせてください。

娘さんピティナの予選出るんですね!
コンクールに出るってすごいですね。
いろいろ大変でしょうが、頑張ってくださいね。

私もゆっくり練習しますね。


> 情熱大陸は発表会以降一度も弾いていませんが、もし練習できたら弾いておきます。

はい、出来たら出構いませんよ(^^)
宜しくお願いします。
Posted at 2014.06.22 (07:01) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR