44回目レッスン① ~あと1か月半で♪

先生のお宅に着いたら、先生がちょっと待ってて、と仰るので、「夢」の自主練。
弾いてたら、先生が用事を終えて、そのままレッスンに入りました。

夢だけでしたが、すごくつっこんだレッスンになりました。
細かい指摘もすごく勉強になったんですけど、私にとってはお話も印象深いものでした。

離れて聴くと、新たな発見が見えてきた。
気になったところは、和音のレガートが足りない。
ブツブツ切れていて、流れが悪い、とのこと。

音楽をどう動かすか?
全部同じでなく、どこをどう動かすか?
立体的に。(距離感、高さ、広さ、色、においなど)  うねり

これからの1カ月弱で勉強してほしい、とのこと。

色々、細かく、注意点、音作りをしていきました。
細かいこと言い出したらきりがない。
このイメージ。このイメージ。
自分でどんなイメージをいつも作っているか
それを毎回、忠実に再現すしていけるようにするのが演奏

ここはこう、ここはこう、とこの1か月半で作りましょう。
1音1音、どう出すか。
そしてそれに集中して弾けるように。
まずはイメージ作りが大切。
そのために、同じ音を何十回、何百回と練習する。
全部イメージ通りの音じゃなくても、その中のいくつかだけでも思い通りの音が成功すればいい。
全部じゃなくてもその積み重ねが大切。
今日は出来なかったけど、次はできるかな、と楽しみができる。
反省はしても後悔はしない。
今日は今日の演奏でいい。
次はそこに色付けができたらいい。
そういうことを大切にしてほしい。

100%はもとめなくてもいい。
油絵の様にどんどん色を重ねていけばいい。
下地をベターと塗って作って、今はそこへ色を少しずつ付けている段階。
だんだん色を付けているのを楽しむ♪
本番心配じゃなくて、楽しんでほしい。
本番の時に出た音はそれでいい。

本当に、奥が深くて難しいです(>_<)
先生今日は色々言い過ぎたと仰ってましたが、私にとってはとても勉強になるお話でした。

去年の発表会は、初めての発表会。
舞台に立ったらどんな気持ちなんだろう??って思いで、
止まらないことを目標に弾いた。

今年は2回目。
先生のおっしゃる通り、イメージしたものを少しでも出せる演奏がしたい。
イメージ力かぁ~~。
演奏って本当に集中力がいりますよね。
夢、5分程度なんですけど、いつももたない(>_<)
余計なこと考えちゃうんですよね。
なんでこんなに集中力ないんでしょう・・・^_^;

子供の頃なんてかなり集中力ある派だったと思うんだけど・・・。
漫画なんて少しの時間で読めちゃってたし(笑)。
今、もうあんなに集中して読めないわ!
年と共に集中力がなくなってるなぁって色々と実感。

あ、話がそれちゃいました・・・^_^;
レガートに弾くには?っていう質問もしたんですけど、
長くなったので、また今度書きますね。多分(笑)

Leave a comment

Private :

Comments

真剣に教えてくれる熱い先生ですね~~^^
思い通りの音が出るまで、何十回もその音を出す、それ、分かる気がします(出ないんですけど・・・涙)。
その時出た音はそれでいい、
反省はしても後悔はしない、
いいな~~いい考え方ですね!^^
2回目の発表会、楽しめますように^^
Posted at 2014.06.26 (11:29) by ねこぴあの (URL) | [編集]
Re: ねこぴあのさん
> 真剣に教えてくれる熱い先生ですね~~^^

いつもコメントありがとうございます。
特別熱いのかなぁ??
すごく明るい先生です。
横で熱唱して下さって、「クーラー入っているのに汗かくわ~」って
いつも一生懸命教えて下さってるなぁと感じます。


> 思い通りの音が出るまで、何十回もその音を出す、それ、分かる気がします(出ないんですけど・・・涙)。
> その時出た音はそれでいい、
> 反省はしても後悔はしない、
> いいな~~いい考え方ですね!^^
> 2回目の発表会、楽しめますように^^

そうですね♪
後悔はしない演奏ができるように、
出来る限り頑張りたいと思います(^^)
Posted at 2014.06.27 (05:41) by マミ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR