レッスン② ~和音のレガート

前回の続きです。

CIMG4931.jpg
CIMG4932.jpg

最初はメゾスタッカートだけど(赤四角部分)、
次からはスラーの連続。
ブチブチ切れていて、流れが悪い。
メゾスタッカートとスラーの対比。
レガート感が足りない、とのことでした。

先生にレガート、レガートと言われるので、
「レガートに弾くにはどうしたらいいんですか?」と質問してみました。
だって物理的にこの和音、レガートで弾くの、無理があるじゃない?

まずは、私の弾く位置が悪いこと。
私の腕の長さからすると座る位置がちょっと遠いために、突っ張って弾いている、
そのために柔らかさが出ない。

オクターブのメロディーのところで練習。

CIMG4930.jpg

次に行くときに、力が抜け切れてない。
肘は抜けているけど、手首のぬきが甘い!
手首に気を取られてると 今度は、「肩に力が入っているよ!!」って。
肩→ひじ→手首の順に力を抜く。
そして、次の音に行くときにひと粘り。ギリギリまで我慢する。納豆の糸のように。
この我慢があるからこそ、力が抜けるらしい。。。(実感できません)

あんまりうねうね動かすのもよくないけど、手だけじゃなく、もうちょっと体を使ってレガートに弾く。
腰でp、fを調節。以前にも言われましたね。

むずかしーー(>_<)
今回、音や弾き方を変えたので、色々研究中です。
確かに、座る位置を変えただけで、音がやわらかくなったような・・・(?)
録音して聞いたらよくわからないんですけどね。
力を抜く、って難しいですねー。
力は入るのは簡単なのになぁ・・・。
イメージだけでも抜くようにしてみてます。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

改めて楽譜を見るとムズかしいですね^^;

左手は上がったり下がったり忙しいし、右手は和音で移動…これをスムーズに余計な力を入れずに弾けと言われても私にはなかなかできそうにないです。

強弱もつけにくいですよね。
楽譜を見ているだけで腕が痛くなりそう。

発表会まで1か月半、頑張ってください。
次の練習会ではまた進化した夢を聴かせていただけますね。楽しみ~。
Posted at 2014.06.27 (21:38) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> 改めて楽譜を見るとムズかしいですね^^;

地味なんですけどね^_^;

> 左手は上がったり下がったり忙しいし、右手は和音で移動…これをスムーズに余計な力を入れずに弾けと言われても私にはなかなかできそうにないです。

私もなかなかできないです。
「この時点で力抜けているのよ」「へ!!??」って感じです。

> 強弱もつけにくいですよね。
> 楽譜を見ているだけで腕が痛くなりそう。

曲自体もフォルテフォルテしてないので・・・
ここはゆれて、とか、レガート、とか
こういう曲はこういう曲で難しいなぁと思います。

> 発表会まで1か月半、頑張ってください。
> 次の練習会ではまた進化した夢を聴かせていただけますね。楽しみ~。

もう練習会なんですね!びっくり!
あまりわかんないかもしれないですよ(笑)
Posted at 2014.06.27 (22:45) by マミ (URL) | [編集]
こんにちは!
こんにちは!!

最初の写真の2段目・・・・このあたりまで、ただいま棒弾き挑戦中ですが、これがなかなか・・・・(^_^;)
ここら辺までちゃんと指が動くようになるだけでも2~3年はかかりそうです。
それでも全体の半分くらいですよね・・・・。
自分の不出来さが笑えます(笑)
これを曲想付けて人様にお聞かせするなんて、私にとっては遠い先のことですわ。
30年くらいかかるかもです・・・。
生きているうちにキレイに弾けるかどうか?怪しくなってきました \(◎o◎)/!
でもまぁ、とりあえずチャレンジ精神でっ!(笑)

マミさん、発表会は素敵に頑張ってくださいね♬♬
Posted at 2014.06.30 (22:04) by ちこpia (URL) | [編集]
Re:ちこpiaさん
こんにちは♪ コメントありがとうございます。
>
> 最初の写真の2段目・・・・このあたりまで、ただいま棒弾き挑戦中ですが、これがなかなか・・・・(^_^;)
> ここら辺までちゃんと指が動くようになるだけでも2~3年はかかりそうです。

この和音、譜読みにけっこう苦戦しましたよ。私、和音が苦手なので難関でした!
私もこの曲、譜読みに結構時間を割いた気がします。
アルペジオは左だけやって覚えたりしましたね。

> それでも全体の半分くらいですよね・・・・。

もうちょっと頑張って、テンポプリモのところまでこれば、あと少しですよ!
左と右の交互のややこしいのを乗り越えれば、
あとは前半と似た部分が出てきますので、もうひと頑張りです!

> 自分の不出来さが笑えます(笑)

いえいえ、譜読みってホントに時間がかかりますよね(>_<)
諦めないことが大切ですよね!
そのうち、だんだん少しずつつかめてくると思いますよ~~。
なんだかんだいって、半年は弾きました。
ここんとこは夢だけしか弾いてない時も多々あります^_^;


> マミさん、発表会は素敵に頑張ってくださいね♬♬

ありがとうございます。
出来る限り頑張りたいと思います(^^)
Posted at 2014.07.01 (17:45) by マミ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR