関西ピアノ練習会6回目

昨日はすももさん宅での練習会でした。

もう、すっかり和んじゃって、ピアノとお喋りと楽しい時間を過ごしました。

お昼は今回も持ち寄り。
サラダ、カルボナーラ、唐揚げのマリネ、パン、ごはん、ケーキ。
メニューも盛りだくさんでした(*^_^*)

すももさんのノクターンはやっぱりきれいでした。
全然集中できなかったそうですけど、全然感じませんでした。

Kさんの、別れのワルツ。
譜読みが終わったところだそうですけど、かっこよく音が鳴っていて、
これからが楽しみです。
憧れます!とても難しそうですけど・・・。

Nさんの、ブルグ無邪気、大人のブルグって感じできれいでした。
サラッときれいに弾けるっていいですね。
ショパンのノクターン2番も素敵な感じでした♪

atsumiryさんの、トロイメライ。
レッスン合格とのことだけあって、前よりもきれいな響きでした。

私は夢を弾きました。
ちょっと思いもかけぬところでつまづいちゃって、そしたら次がとんじゃいました!
楽譜見てもう一度弾き直しましたが・・・、あわあわ。。。
Nさんは弾きやすいとおしゃってましたが、
私にとってはグランドは弾きにくくて、思うように音が出なかったり、音抜けしたり・・・。
こんな演奏で、本番大丈夫なの??って事態だったと思いますが、
みなさんのブログには温かい言葉が・・・(>_<)
案外緊張しているように見えないもんなんですかね~。
何回か弾かせてもらって、練習させてもらいました。
(で、でも、今日のレッスンで、後半部分テンポかなり修正しました(ー_ー)!!)

そうそう、今回、Nさんがブルグの伴奏本を持って来て下さって、
連弾?させてもらいました。
プリモは原曲そのままなのですが、手が交差したり、ギリギリ音はかぶらないけど、おっと、ドキドキ・・・

「素直な心」と「牧歌」と「やさしい花」
いつもと違った、ブルグでとても楽しかったです。
「素直な心」と「やさしい花」は伴奏も初見だったけど、なんとかゆっくり最後まで合わせれました!
余裕がなくて、いっぱいいっぱいでしたけど、もうちょっとなれたら色々楽しそう。

atsumiryさんとまんまるさんが弾いてる、ワルツエチュード、とても楽しそうだったので、
帰宅してから弾いてました。
さすがにぱっとなんとなく弾けませんね。
でも変わってておもしろい!

・・・とまぁこんな感じでいい気分で帰宅したら、
息子が傘を持っているのに、ささずに帰宅してびしょぬれ~~~(ー_ー)!!
「傘さしなさい」と怒ったら、
「雨で気持ちいのに、なんで??」って・・・^_^;
男の子っって、ねぇぇ、っもぅぅ~~

Leave a comment

Private :

Comments

お疲れさまでした~~♪
今回もパンおいしかったです。

ワルツエチュード、最初はワケわからなくてつかみにくいでしょう?でもとてもステキな曲なんで、マミさんもぜひ弾いてください!

グランドはそんなに弾きにくいですか?
私はやっぱりアップライトよりグランドの方が普段アップライトでは下手くそなのがましに弾ける部分とかありますよ。
連打とかはやっぱりグランドだなあって。

ブルグの連弾面白そうでしたね。曲の感じもちょっと雰囲気変わって斬新。
シリーズ化しそうな企画ですね。私も1曲くらいはお相手してもらえるように練習したいなと思います。

Posted at 2014.07.05 (07:06) by まんまるお月 (URL) | [編集]
>Nさんは弾きやすいとおしゃってましたが、
私にとってはグランドは弾きにくくて、思うように音が出なかったり、音抜けしたり・・・

私もアップライトで練習していた時は、グランドは恐怖でした。慣れてくるとアップライトよりも断然弾きやすいのですが、それまでは音抜けの連発でしたよ。

>「雨で気持ちいのに、なんで??」って・・・^_^;
男の子っって、ねぇぇ、っもぅぅ~~

ははは。昔々の事ですが、近所の小1の男子もそんなのでした。いつもずぶ濡れで、傘をさしているのを見た事なかったです。
Posted at 2014.07.05 (11:19) by すもも (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> お疲れさまでした~~♪
> 今回もパンおいしかったです。

毎回パンですみません。
今回はシナモン入りでした。
そういえば、レーズンにシナモンを入れてたことを思い出して・・・。

> ワルツエチュード、最初はワケわからなくてつかみにくいでしょう?でもとてもステキな曲なんで、マミさんもぜひ弾いてください!

ちょっと感覚つかむまでやりにくそうですけど、
そこがクセになりそう!ツボにはまりそう!って感じですね。

> グランドはそんなに弾きにくいですか?
> 私はやっぱりアップライトよりグランドの方が普段アップライトでは下手くそなのがましに弾ける部分とかありますよ。
> 連打とかはやっぱりグランドだなあって。

グランドのタッチになれません。
やっぱりタッチが重いのかなぁ。
うちのアップライトは軽いですから・・・
今回、左のペダル使うしなおさらかもしれません。
連打は今回ないので、違う曲をしたらそう思うかな!?


> ブルグの連弾面白そうでしたね。曲の感じもちょっと雰囲気変わって斬新。
> シリーズ化しそうな企画ですね。私も1曲くらいはお相手してもらえるように練習したいなと思います。

面白かったですね~。
曲の雰囲気が変わりますよね!
まんまるさんも、是非やってみましょう。
いつもNさん伴奏だと申し訳ないから、本買ってみようかな!?
Posted at 2014.07.05 (15:27) by マミ (URL) | [編集]
お疲れ様でした~。
帰り付き合っていただいてありがとうございました。

電車ボーっとして乗り過ごしましたが、何とか子供の帰りには間に合いました。

夢 素敵ですね!
私もまた弾いてみたくなりました。
発表会頑張ってください。

ブルグ楽しかったですね!
またぜひぜひ一緒に弾いてくださいね。
情熱大陸も発表会以来で楽しかったです。

次回の練習会もとても楽しみです。
Posted at 2014.07.05 (21:33) by N (URL) | [編集]
Re: すももさん
> 私もアップライトで練習していた時は、グランドは恐怖でした。慣れてくるとアップライトよりも断然弾きやすいのですが、それまでは音抜けの連発でしたよ。

すももさんもそうでしたか!
慣れてくるものなんですね~。
じゃあ、私も慣れてくるんですかね~~?
先生にもタッチをつかんだらいけると思う、と言われるんですけど、
なかなかつかめず・・・。

おうちにGPがあったらな~~ってホント思います!
GPがほしい!!!
言うだけはタダなので言っておきます(笑)


> ははは。昔々の事ですが、近所の小1の男子もそんなのでした。いつもずぶ濡れで、傘をさしているのを見た事なかったです。

うちだけではないんですね。
男の子ってそんな変な生き物なんですね^_^;
Posted at 2014.07.05 (22:33) by マミ (URL) | [編集]
遅くなりましたが、練習会お疲れ様でした~!

夢、とっても気持ちよく「夢」を感じさせる演奏でしたよ♪
今回は、指に注目して聴かせていただきました
メロディ、右で弾いてるのかと思っていたら、よく見ると、左右交互にメロディを奏でているんですね
それでも、メロディが凸凹せず一つの流れに聴こえていて、難しそうだな~って思って聴いてました

ワルツエチュード、マミさんも是非、落ち着いたら弾いてみてくださいね!
なんなら、マミさんもレッスンで♪

うちの子、傘を持たせても、学校やバスに忘れてくるので、多少の雨なら「いらん!いらん!」と持たせてない母なのです(^^;
ね!私も、傘持たずで、「買い!」って言われて、買うという、子供みたいな親ですi-229
あ、でも傘を持ってて、さしてないなら、私も「さしなさい!」って言いますねi-229
Posted at 2014.07.06 (01:40) by atsumiry (URL) | [編集]
Re: Nさん
> お疲れ様でした~。
> 帰り付き合っていただいてありがとうございました。
>
> 電車ボーっとして乗り過ごしましたが、何とか子供の帰りには間に合いました。

お疲れ様でした(^^)
いえいえ、どういたしまして。
お子さんの帰り、間に合ってよかったです☆

> 夢 素敵ですね!
> 私もまた弾いてみたくなりました。
> 発表会頑張ってください。

ありがとうございます!頑張りま~す!
Nさんもまた夢弾いて下さいね
お聴きしたいです~(^^)

> ブルグ楽しかったですね!
> またぜひぜひ一緒に弾いてくださいね。
> 情熱大陸も発表会以来で楽しかったです。

はい、是非またブルグも弾きましょう!
Nさん伴奏ばかりで申し訳ないですね~~^_^;
私も楽譜買おうかな。

情熱大陸、楽しいですね!
事前に言ってくだされば、またいつでも合わせますよ。

他にも連弾、やってみたいですね~。
Nさんなら久石さんのsummerとか素敵に弾きそう~。

あ、あれからブルグの無邪気が頭の中を流れてました。
この曲、昔に弾いたんですけど、それ以来弾いてなくて、
どんな曲か忘れてました。
いい曲だな~~、と改めて感じました。

> 次回の練習会もとても楽しみです。
ですね!
Posted at 2014.07.06 (08:58) by マミ (URL) | [編集]
ブルグの伴奏
こんばんは。
ブルグの伴奏って2台ピアノの楽譜ですか?
子供のピアノの先生が持っていらっしゃる楽譜かも。
この先生はブルグが合格になる時には、2台ピアノで合わせてくれるんです。
発表会もピアノが2台使える時は、ブルグの中から1曲選んで先生と2台で
合わせてます。
(もう一曲は生徒さんがソロで)

たぶんその楽譜だろうと思うのですが、(1台で弾いてるのは
見たことがないので手が交差するのかどうかは私は
わからないです。)
普通のブルグ25と感じが変わって、よりきれいな音v-353になりますよね。

余談ですが、ソナチネも2台ピアノの楽譜があります。
(以前に話したかも・・・)
全部ではなく一部かもしれませんが、少なくともソナチネアルバム1の中
から何曲かは2台用に楽譜があって、それも子供の先生は持ってます。
子供の時から習ってる人は、たいていソナチネをやるので、
聴き慣れたソナチネを2台ピアノで弾くと、やはり普通のソナチネと変わって
おお~v-291ってなるようですよ。
音大卒の従姉妹もこういうのあるんだねーってこの前言ってました。

あと、傘は性格かも(*ノω・*)テヘ
うちの子には雨に濡れると風邪をひくと小さい頃から言い聞かせていたので
傘を持ってる時はさしてます。
一度雨も風もひどかった時は、道に落ちていたダンボールを
頭に乗せて雨除けにしてました。
(近くのドラッグストアからどうやら飛んできたと思われる
ティッシュのダンボールなのでかなり大きかったです。)
傘はよく忘れてくるけどねぇ・・・・_| ̄|○
Posted at 2014.07.06 (18:50) by チェブ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2014.07.06 (19:50) by () | [編集]
Re: atsumiryさん
> 遅くなりましたが、練習会お疲れ様でした~!

いえいえ~、お疲れ様でした。

> 夢、とっても気持ちよく「夢」を感じさせる演奏でしたよ♪

そうですか~!?ありがとうございます。
弾けば弾くほど難しくて、色々悩みます。

> 今回は、指に注目して聴かせていただきました
> メロディ、右で弾いてるのかと思っていたら、よく見ると、左右交互にメロディを奏でているんですね
> それでも、メロディが凸凹せず一つの流れに聴こえていて、難しそうだな~って思って聴いてました

中間部は、低音の左がメロディーで、
また最初のメロディーに戻るテンポプリモのところは、右と左でメロディーになってます。
そこ、遅く弾きすぎて、流れていないって先日のレッスンで指摘されました。
サラサラ弾くようになったのでちょっと雰囲気変ったかも・・・。
ほんの数小節なんですけど、右と左があちこちいくので、音も外しそうで怖いです。

> ワルツエチュード、マミさんも是非、落ち着いたら弾いてみてくださいね!
> なんなら、マミさんもレッスンで♪

ワルツが弾きたかったので、ちょうど楽しいです。
弾けるようになったら、レッスンに持っていこうかな。
発表会が終わってからなのでだいぶ時間もありますしね。

> うちの子、傘を持たせても、学校やバスに忘れてくるので、多少の雨なら「いらん!いらん!」と持たせてない母なのです(^^;

私、心配性なので、わりともたせてるかも・・・。
置き傘もあるんですけどね。

> ね!私も、傘持たずで、「買い!」って言われて、買うという、子供みたいな親ですi-229

あ、そういえば(笑)
車生活になってだいぶ傘がなくて心配ではなくなってきたんですけどね。

> あ、でも傘を持ってて、さしてないなら、私も「さしなさい!」って言いますねi-229

持ってるのにねって感じですよね。
小ぶりならまだしも、けっこう降ってましたからね。
誰や、あほな子は・・・と思ったら、うちの子でした。苦笑。
Posted at 2014.07.06 (20:38) by マミ (URL) | [編集]
Re: チェブさん
> こんばんは。
> ブルグの伴奏って2台ピアノの楽譜ですか?
> 子供のピアノの先生が持っていらっしゃる楽譜かも。
> この先生はブルグが合格になる時には、2台ピアノで合わせてくれるんです。
> 発表会もピアノが2台使える時は、ブルグの中から1曲選んで先生と2台で
> 合わせてます。
> (もう一曲は生徒さんがソロで)

へぇぇ、そうなんですか!
2台ピアノがないので、そんな経験はないです。

持って来て下さったのはこんな楽譜です。
http://www.amazon.co.jp/%E5%8E%9F%E6%9B%B2%E3%81%8C%E3%81%9D%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%BE%E3%81%B2%E3%81%91%E3%82%8B-%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%81%AE-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%BC-25%E3%81%AE%E7%B7%B4%E7%BF%92%E6%9B%B2-%E9%80%A3%E5%BC%BE%E4%BC%B4%E5%A5%8F%E9%9B%86/dp/4276438268


> たぶんその楽譜だろうと思うのですが、(1台で弾いてるのは
> 見たことがないので手が交差するのかどうかは私は
> わからないです。)
> 普通のブルグ25と感じが変わって、よりきれいな音v-353になりますよね。

手が交差するんですけど、微妙に音はかぶらなかったです。
雰囲気が変わって面白かったですよ。


> 余談ですが、ソナチネも2台ピアノの楽譜があります。
> (以前に話したかも・・・)
> 全部ではなく一部かもしれませんが、少なくともソナチネアルバム1の中
> から何曲かは2台用に楽譜があって、それも子供の先生は持ってます。
> 子供の時から習ってる人は、たいていソナチネをやるので、
> 聴き慣れたソナチネを2台ピアノで弾くと、やはり普通のソナチネと変わって
> おお~v-291ってなるようですよ。
> 音大卒の従姉妹もこういうのあるんだねーってこの前言ってました。


2台ピアノがあるといいですね~~!
よりソナチネも映えそうですね!
そういえば、発表会で弾かれたと仰ってましたよね。

> あと、傘は性格かも(*ノω・*)テヘ
> うちの子には雨に濡れると風邪をひくと小さい頃から言い聞かせていたので
> 傘を持ってる時はさしてます。
> 一度雨も風もひどかった時は、道に落ちていたダンボールを
> 頭に乗せて雨除けにしてました。
> (近くのドラッグストアからどうやら飛んできたと思われる
> ティッシュのダンボールなのでかなり大きかったです。)
> 傘はよく忘れてくるけどねぇ・・・・_| ̄|○

私もなんで?って言われて、「風邪ひいたら困るでしょ?」
そしたら「ひかへんもん」って。
うちの息子、保育園時代は、よく気管支炎や肺炎になって入院してたんです・・・。
ひどい時は3カ月に1回くらいの割合で・・・。
今は丈夫になってなくなりましたけどね。
持っていかせてもさしてなければ意味ありませんね^_^;
Posted at 2014.07.06 (20:58) by マミ (URL) | [編集]
ブルグの楽譜
こんにちはv-407

たぶん楽譜違いますねぇー。
マミさんが弾いたのは本当に1台のピアノで連弾の楽譜なんですね。
私はてっきり、2台のピアノ用の楽譜を1台で交差しながら
弾いたのかと思ってしまいました。
ブルグ25はそのままの位置で弾くというのも一緒です。

はっきり先生の楽譜を見たことはないのですが、
もしかしたらこれかもしれません。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4111704409/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4111704409&linkCode=as2&tag=ehondana-22

ソナチネアルバム1の2台用の楽譜は確かこれでした。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4401000803/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4401000803&linkCode=as2&tag=ehondana-22

1と2があります。

でも複数ピアノが弾ける環境は限られてるので、
連弾のほうがいいですよねー。
Posted at 2014.07.08 (18:53) by チェブ (URL) | [編集]
Re: チェブさん
> こんにちはv-407
>
> たぶん楽譜違いますねぇー。
> マミさんが弾いたのは本当に1台のピアノで連弾の楽譜なんですね。

そうなんですよ~~!
なので、ニアミスはあっても音がかぶることはありませんでした(笑)

>
> はっきり先生の楽譜を見たことはないのですが、
> もしかしたらこれかもしれません。
> ↓
> http://www.amazon.co.jp/gp/product/4111704409/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4111704409&linkCode=as2&tag=ehondana-22

ほんとだ!2台用のブルグですね!

> ソナチネアルバム1の2台用の楽譜は確かこれでした。
> ↓
> http://www.amazon.co.jp/gp/product/4401000803/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4401000803&linkCode=as2&tag=ehondana-22
>
> 1と2があります。

もう絶版でお値段が高くなってますね(>_<)

> でも複数ピアノが弾ける環境は限られてるので、
> 連弾のほうがいいですよねー。

そうですね、2台ピアノなんて経験ないですもの~~!
2台ピアノが経験できるだけでもうらやましいです。
Posted at 2014.07.10 (10:26) by マミ (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR