45回目レッスン 

先週のレッスンです。

ツェルニー 初歩者のためのレクリエーション No.73、74、75、76
4曲中、3曲ワルツでした。

 No.73 ガレンベルク伯爵のワルツ

2回目。
ワルツ。二分音符、付点四分音符にもっとのっかる。
三拍目お尻が浮くような感じで。
おお~、ワルツ感が出たような感じがします!合格

 No.74 ウェーバーによるワルツ

細かく感じるところと付点四分音符で大きく感じるところ。
どうも大きく感じるところが足りないみたいで、
メリハリをつけたら曲の雰囲気が出てきた。合格。

 No.75 スイスの歌

これもワルツ。
pになるとき、つながっているけど、心の中ではブレスして!
合格。

 No.76 ベートーヴェンによる主題

CIMG4935.jpg
「先生、ここの左がうまく弾けなくて・・・」と私。
まずは離す部分をしっかりマルカートで練習して、響きをしっかり聴く
それをつなげて弾く。
ちょっと部分練習してから、ゆっくり合わせましょうと、弾いてみる。
「・・・ハハハ。そこ苦手オーラが満開。ここ苦手です、って弾きながら言ってるみたいやわ~~!もっと知らんふりしていきましょう」
うっっ・・・ははは。
最初の左の伴奏は軽く、マーチじゃないんだからね。細かく感じすぎ。
8小節目の、ドシソ、シラファはおどけた感じで。真面目すぎ。
合格


夢 ドビュッシー

・後半 テンポプリモのところ、遅れている。音楽が止まってしまっている。
確かに、音源聴いたら、最初のテンポよりゆっくりすぎました。
中間部からちょっとテンポアップ。

・中間部の左のメロディーをもっと出す。
タッチの仕方。きちんと深く入れて、けど立ち上がりを出さない。
ミーレドジャララン~♪ もっとドラマチックに!

・三連符をゆらす。
これが難しいんですよね~~!!!4,5の指使うし、どうしても外しやすい(>_<)

考えすぎないように!
考えて弾くんだけど、それを前面に出さない方がいいと言われました。
私って正直すぎなんですかね~~(笑)そういうことじゃない??
弾けば弾くほど難しくなっちゃって、よくわからなくなってしまいます。。。






Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR