レッスン46回目 ~仕上げ?

発表会の曲だけ。

中間部の流れが悪いってことで、重点的に練習しました。

CIMG4936.jpg

すみません、変なブレスの絵で・・・(>_<)
このあたりのフレーズ、ブレスが難しくてしっくりこないんです・・・。
弾くごとにムラがあるし。。。
私にとっては一番難しい部分。
この前の右のオクターブの旋律も難所なんですけどね。

ギリギリまで置いておいて、息を作る。(右ページの1段目のブレス)
その前のメゾスタッカートの和音からの呼びかけみたいなところ。(左ページ)
ここも同じ。

赤丸のところ、うまく入れなくて・・・。
原因は前の三連符と左メロディーがきちんとあってないから。
飛び込むじゃなくて、落ち着いて3連符弾いて入っていくことに変更。
ここは手だけでなく、体重移動で。
「ここは運動神経のいるところです!」と先生。
ああ、痛いお言葉で・・・。


そして、最後のp(10小節目)
CIMG4937.jpg

ため息のように、ベールをかけたような不透明な音で。
こういう曲は聞くたびに色付けしたくなるわね、と先生。
だいぶ完成に近づいてきたから、自分で弾いていて変えたくなったら変えていいよって。
このまま弾くのもいいけど、それじゃ、先生の音楽だから、
自分で色付けして自分のものにしていっていいのよ、個性を出してね。って。
おかしかったら言うから。

うーー、うーーん深い言葉だわ。

最後から4小節目の三連符は急に流れが遅くなって、どうしたいのかわからない。
遅くなっただけで揺れてないよ!って。
一瞬悩んだところ。。。
悩みは演奏に出るから駄目よ。
本番はあまり悩まないで弾いてね。

初めて、先生の前で楽譜をとって弾いて、先生ちょっと離れて聴いてらっしゃいました。
「この最後のところの、左の響きが、すごくいいわ~~!うまいわ」
(最後から7小節目おわりから6小節目にかけて)
とおっしゃって下さって、・・・ん??どこ??
正直何も深く考えてなかったので、驚きました。え、、そこ!??
「・・・先生、そこはあんまり考えてませんでした」 というか左の和音感を意識したことすらない。。。
「え、、そうなん??」
す、すみません!
そこがよかっただけに、先ほどの最後の三連符が気になったそうで・・・。

あ、あと暗譜の仕方。
何となく暗譜している、コワイ私なので・・・。
細かく番号を振って、その番号から弾けるように、というのをやってみることにしました。


先生、この曲にしてよかったね、マミさんにすごくはまったねって。
アラベスクより絶対こっちの方がいいわ。
完成度も高いよ、とおっしゃって下さいました。
いやいや、ありがたいお言葉です

ただ自己満足で終わるのでなく、聴かせようとする心が大切。
本番は自分の演奏を聴いて!、という心が何か輝きをもたらせる。
ミスタッチはあっても、あの人の演奏きかせる演奏やったなぁ、と思えれれば、それでOK
とても難しいことだけど、それを目指してください、とのこと。

もう自信持って弾いてね。って。
がんばろー!
もう大体細かい指導は終わったのかなぁ、って感じました。
あとはそれができるように弾きこむ!!!

最後に情熱大陸を2回ほど合わせてもらっておしまい。
先生と合わせるわけじゃないから先生もあまり見てないみたいでただ合わせただけ。
「走らなくなったねー」と言ってもらえました。
これだけやってたら、安定感は出来たのかな。
さほど練習はしてないけど、覚えてるみたいです。
油断しちゃいけない??
来週は相方さんとレッスン予定です。
約2カ月ぶりに合わせるので、楽しみだけど、ドキドキ・・・(>_<)

私の後、息子のレッスンだったので、「懐かしのケンタッキーの我が家」の連弾を
初めて見てもらいました。
勇気100%よりあわせやすいですね。
フォスターの曲って好きです。
しっとりきれいに合わせていきたいです。
まずまずの出来で、先生も安心したんじゃないかなぁ(笑)

来週はなんとまー!三日連続、お稽古に行くこととなりそう・・・な私。
連弾レッスン→息子の連弾→自分レッスンと娘の連弾


Leave a comment

Private :

Comments

>先生、この曲にしてよかったね、マミさんにすごくはまったねって。
アラベスクより絶対こっちの方がいいわ。
完成度も高いよ、とおっしゃって下さいました。

初めて聴かせて頂いた時からマミさんの夢は大好きで、ピッタリ!って思っていましたよ。

一番良いと褒めて頂いた所が全く意識無しだなんて・・・そういうものなのかしらね。私の場合は、自信を持って、私の演奏を聴いて!って弾けた時の方が、先生のコメが悪かったりするんですよ。難しいわ~。

あともう少し、頑張って下さいね。
Posted at 2014.07.12 (02:34) by すもも (URL) | [編集]
こちらでは初めまして!
先日は私の方にお越しいただきありがとうございました!

マミさんの先生のおっしゃる事、本当に深いですねー!

「ただ自己満足で終わるのでなく、聴かせようとする心が大切。
本番は自分の演奏を聴いて!、という心が何か輝きをもたらせる。」

なるほど~!と、頷きながら読ませていただきました。

発表会、たくさん曲を弾かれるようですね(^^)
もうじき…ですか?
「夢」先生からの太鼓判つきで安心して臨めますね。
お子さんとの連弾、ソロの曲、今までの練習の成果を思いっきり発揮してくださいね!
楽しみですね(^^)

またお伺いしたいのでリンクさせていただいてもよろしいですか?
よろしくお願いします♪


Posted at 2014.07.12 (06:56) by ね~み♪ (URL) | [編集]
Re: すももさん
> 初めて聴かせて頂いた時からマミさんの夢は大好きで、ピッタリ!って思っていましたよ。

ありがとうございます(>_<)
とても嬉しいです(^^)

> 一番良いと褒めて頂いた所が全く意識無しだなんて・・・そういうものなのかしらね。。

そうなんですよ~~、ほんとびっくりで・・・。
先生も自然にできているなら言わない方がよかったかなって。
でもそう言われて聴いたら、和音の響きが聴こえて、なるほどなぁと思いました。
和音の響きとかもっと考えなければいけないんだなぁ・・・って改めて思いました。

>私の場合は、自信を持って、私の演奏を聴いて!って弾けた時の方が、先生のコメが悪かったりするんですよ。難しいわ~

そうなんですか・・・うーん、なんででしょうねぇ・・・。
ムズカシイですね(>_<)

> あともう少し、頑張って下さいね。

ハイ(^^)、衣装作りがヤバいです。。。
Posted at 2014.07.12 (15:11) by マミ (URL) | [編集]
Re: ね~み♪さん
> こちらでは初めまして!
> 先日は私の方にお越しいただきありがとうございました!

こんにちは。
こちらこそ、コメントありがとうございます。


> マミさんの先生のおっしゃる事、本当に深いですねー!
>
> 「ただ自己満足で終わるのでなく、聴かせようとする心が大切。
> 本番は自分の演奏を聴いて!、という心が何か輝きをもたらせる。」
>
> なるほど~!と、頷きながら読ませていただきました。

深いですよねー。
緊張に埋もれずに、思い出したいです。

> 発表会、たくさん曲を弾かれるようですね(^^)
> もうじき…ですか?
> 「夢」先生からの太鼓判つきで安心して臨めますね。
> お子さんとの連弾、ソロの曲、今までの練習の成果を思いっきり発揮してくださいね!
> 楽しみですね(^^)

えっと、子供たち二人と連弾するので、4曲ですね。
子供の連弾は短いし、おまけかな。

夢ね、私にできることで教わることは大体教わったのかな~~。
これができるかできないかは別ですけどね~。
ノーミスで弾くというのはなかなか難しいですね。
出来る限り弾きこんでいきたいと思います。

一番ヤバいのは衣装の方かも・・・(>_<)

> またお伺いしたいのでリンクさせていただいてもよろしいですか?
> よろしくお願いします♪

どうぞどうぞ。ありがとうございます。
こちらこそ、後ほどリンクさせていただきますね。
宜しくお願いします<(_ _)>
Posted at 2014.07.12 (15:19) by マミ (URL) | [編集]
こんばんは(^^)
お久しぶりです♪

発表会もうすぐなんですね。
教室の発表会は目標としても大きいですよね。
気合い入るの分かります~

がんばってきた成果がブログからもよく分かります。
思わぬところを先生から誉められるのも嬉しい気がしますね。
でも、それも地道に頑張られてきた成果が演奏に出てきたんでしょうね。
前に聴かせていただいてから、ずいぶん経つので、また聴かせていただきたいな~と思いました(^^)

衣装も夏仕様ですよね~
うちの教室の発表会は冬にあるので、
夏が発表会だと暑さ対策だとか
冬とは違う気の使い方とかあるのかな?

でも、これだけがんばってこられたんだから、
きっと本番では、みんなに自分の演奏を聴いてほしいって気持ちで弾けそうですね!
楽しんで演奏できることを願っております~
Posted at 2014.07.13 (22:35) by kazu (URL) | [編集]
音源聴かせていただきました。
とても素敵です。

先生のお言葉、すごくうれしいですね~~!!
読んでいるわたしまで嬉しくなってしまいました。
なんというか、先生と二人三脚でやってこられた日々を思うと、一音一音が、キラキラと輝いて聴こえてきます。

わたしの先生も、本番では先生の言ったことを忘れて好きに弾いていいよって言います。
実際は、好きに弾くどころか、楽譜通りに弾くだけで精一杯!(いや、楽譜通りにすら弾けてない・・笑)
本番はもうすぐなのですか?頑張ってくださいね^^
Posted at 2014.07.14 (16:29) by ねこぴあの (URL) | [編集]
Re: kazuさん
> こんばんは(^^)
> お久しぶりです♪
>
> 発表会もうすぐなんですね。
> 教室の発表会は目標としても大きいですよね。
> 気合い入るの分かります~

お久しぶりです(^^)
発表会まで1カ月切りました。
先生もやっぱり気合入るので、一大イベントですね

> がんばってきた成果がブログからもよく分かります。
> 思わぬところを先生から誉められるのも嬉しい気がしますね。
> でも、それも地道に頑張られてきた成果が演奏に出てきたんでしょうね。
> 前に聴かせていただいてから、ずいぶん経つので、また聴かせていただきたいな~と思いました(^^)

なんだかんだいって、弾き始めてから半年以上は経過しました。
今でも楽譜見ていると新たな発見があったりして、飽きたかも!?と思いながらも、
毎日弾いているんでこの曲が好きなんだなぁと思います。
最初は嬉しいというか、それどこなんですか?って感じでびっくりしました。
先生から「その和音感、私好きやわ」と褒められるととてもうれしかったです。
無意識だったっていうところが複雑なんですけどね^_^;
先生も「無意識でやっているなら言わない方がうまくいってよかったかも」って仰ってました。

> 衣装も夏仕様ですよね~
> うちの教室の発表会は冬にあるので、
> 夏が発表会だと暑さ対策だとか
> 冬とは違う気の使い方とかあるのかな?

衣装は夏なんで袖が短くて作る方はちょっと楽かも。
娘のはノースリーブですし!
きっと夏の方が気を遣わないですね。

> でも、これだけがんばってこられたんだから、
> きっと本番では、みんなに自分の演奏を聴いてほしいって気持ちで弾けそうですね!
> 楽しんで演奏できることを願っております~

ありがとうございます!
そう思えるように、頑張りますね!
Posted at 2014.07.14 (17:11) by マミ (URL) | [編集]
Re: ねこぴあのさん
> 音源聴かせていただきました。
> とても素敵です。

聴いて下さってありがとうございます!
もったいないお言葉・・・とても嬉しいです(>_<)
グランドだとまた弾けないのですけど・・・。

> 先生のお言葉、すごくうれしいですね~~!!
> 読んでいるわたしまで嬉しくなってしまいました。
> なんというか、先生と二人三脚でやってこられた日々を思うと、一音一音が、キラキラと輝いて聴こえてきます

嬉しいんですけど、無意識だったってところがフクザツです(>_<)
そうですね、今まで教わったことを大切に頑張ります!


> わたしの先生も、本番では先生の言ったことを忘れて好きに弾いていいよって言います。
> 実際は、好きに弾くどころか、楽譜通りに弾くだけで精一杯!(いや、楽譜通りにすら弾けてない・・笑)

好きに弾いていいと言われても、ムズカシイですね。
本番は緊張しますしね(>_<)

> 本番はもうすぐなのですか?頑張ってくださいね^^
来月の10日です。
ありがとうございます。頑張りま~す(^^)
Posted at 2014.07.15 (05:36) by マミ (URL) | [編集]
先生に、それだけ太鼓判を押してもらえると、自信が持てますね!

音源も聴きました
ほんとマミさんにぴったりハマった曲ですね!

私、無知なもんで、元々この曲を知らなかったのですが、
今となっては、マミさん=夢、です(*^_^*)

子供たちとの連弾も楽しみですね♪
Posted at 2014.07.15 (23:13) by atsumiry (URL) | [編集]
Re: atsumiryさん
> 先生に、それだけ太鼓判を押してもらえると、自信が持てますね!
>
> 音源も聴きました
> ほんとマミさんにぴったりハマった曲ですね!

ありがとうございます!
ここにのせているのはうまくいったもので、ダメなときはホントダメなんですよ~~(;_:)
自信つくように頑張ります!


> 私、無知なもんで、元々この曲を知らなかったのですが、
> 今となっては、マミさん=夢、です(*^_^*)

私も、先生に色々CDお借りして、
聴いて知りました。
初めはゲームミュージックみたいと思いました。
けっこう速いバージョンだったので・・・。

> 子供たちとの連弾も楽しみですね♪

そうですね、楽しみです(^^)
忍たまは楽しいし、ケンタッキーはきれいだし。
フォスターの曲好きなんです。
個人的には「夢路より」の方が好きなんですけどね。
Posted at 2014.07.17 (07:11) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR