レッスン

今日もレッスンでした。

今日は娘と連弾→ソロの曲みてもらいました。

娘との連弾は、娘がやっぱり出るとこでれなくて、ノリきれてなくて、超危険~~~(>_<)
娘が自分の音しか聞いてないってことで、
ふたりで拍を打ちながら歌う練習をしてみて、とのこと。

早速、今晩やってみました。わりと効果あるかも!?
歌った後、弾いてみたら、娘のノリは良くなってました(^^)

夢は、靴を履いて練習させてもらいました。
ペダルに意識がいっちゃってダメですね~~。

オクターブのメロディ、手が小さい為ぺシャンってなる。
落すんじゃなくて押す方に弾き方を変えましょう。と。

難しい、あの問題の中間部の流れが止まりそう・・・。
テンポプリモに入る前の3連符、3連符じゃなくなってる。慌ててる!

最後は味わって弾くこと。
ちょっとサラッと流し過ぎ!その前が良いだけに残念。

今日の注意点はこんな感じでした。

中間部の流れ、どうも安定しない。
声に出して歌ってみるといい、とのことでした。
イメージをきちんと固めておく、イメージ練習が大切なのかなって感じました。

「1年前と比べると随分上達したね」とのお言葉。素直にうれしいです。
「1年前に来た時は○△×だったもんねぇ・・・」 苦笑

来週は子供たちとの連弾レッスン、二人まとめて1回です。

Leave a comment

Private :

Comments

先生から成長したことを伝えていただくととっても嬉しいですね^^
娘さんとの連弾も楽しみですね。
衣装の写真も拝見しましたが、自分には全然できないので、ひたすらすごいな~~~!!と思いました。
また完成したら見せてくださいね^^
Posted at 2014.07.24 (10:00) by ねこぴあの (URL) | [編集]
Re: ねこぴあのさん
> 先生から成長したことを伝えていただくととっても嬉しいですね^^

そうですね、嬉しいです(^^)

> 娘さんとの連弾も楽しみですね。

はい、楽しい曲なんで、元気が出ますね!

> 衣装の写真も拝見しましたが、自分には全然できないので、ひたすらすごいな~~~!!と思いました。
> また完成したら見せてくださいね^^

見て下さったんですね!ありがとうございます。
なかなか出来ないんですけど、コツコツ進めてます。
最近は練習よりも衣装の方が時間とってます(>_<)
完成を楽しみにひたすら頑張るって感じです。
また出来ましたらアップしますね~~!
ちなみに私、子供の頃は母親に家庭科の宿題をやってもらってました・・・^_^;
こんな私が、今では服を作るとは・・・!?
あの頃の自分からは想像もつかないことですよ。
Posted at 2014.07.24 (17:06) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR