合同練習

今週は、合同練習がありました。
全員参加というわけじゃないんですけど、
小学生の子供と一緒にうちの子供らを入れて10名程度かな!?

子供は順番にソロを弾いていきます。
1年前と比べたらすごく上手になってるなぁ・・・って思う子も。
成長を感じました♪

ソロが終わったら、連弾のある子は連弾を弾きます。
で、もう一度ソロを弾いていたかな。

私も1回だけ、夢を弾かせてもらいました。
観客はお子ちゃまたちだけ・・・。
なのに(?)、すごく緊張して、手が震えましたよ(>_<)
あ、本番ってこんな感じだったなって思いだしました。
ミスは多々ありましたけど、一生懸命心の中で歌って、最後まで弾ききりました。
5分間なのに、心が折れそうになっちゃいますね(>_<)
なんて集中力がないんでしょうね・・・。
あ、あと、初めて譜面台を倒して弾きましたが、こんなに音って変わるんですね。
びっくり!
本番はこんなダイレクトに音が来ないよ、冷静に音を判断しないとね、と言われました。

先生曰く、「とても落ち着いて弾けていて、いいです」と。
最後の音の前、切れているので、最後に向けてつなげて、という指示だけ頂きました。

子供たちに「おばちゃん(私のことです)、上手でしょ。頑張ってるでしょ~」と先生。
そしたら、うちの子が、「ママはおばちゃんちゃう!!!」と猛反論!!!(笑)
そこかい!
「先生、ママのコトおばちゃん、って言った。おばちゃんちゃうのに」と終わってからもしつこかった・・・。

一番問題なのは、勇気100%かも。
CIMG4933.jpg

ここの1カッコ、合わないから、伴奏を変えたんですよ。
4小節目のとこ。
1拍目タイになっている音を、2拍目で弾く。他の音は全部省きます。
そしたらこの私の2拍目のタイミングが違うみたいで・・・。
タイめ~~。

「こういうタイは苦手なんです・・・」
「だね」
「深く考えないで、合いの手を入れたらいいねん」
・・・うーー。。。どツボにはまります(>_<)

なんかノリが悪いみたい、私。

で、この2拍目でのばさず、切りましょうって話になって・・・。
色々言われたので、急遽録音した。後で聞かないとわからないんですよ。

あと最後走っちゃいますね。
音源聴いたら、笑えたわ。これ、あかんわ。

サビから最後まで左手、オクターブで八分で1、5、1、5(親指小指)とタタタタと弾くんですけど、
↓こういう感じです。
ここも変えたので、ファファファー、ファファファーってなってますけど、ファファファファです。

CIMG4934.jpg

わたしもう左手がしんどくてしんどくて・・・、特に黒鍵は厳しすぎる!
サビから繰り返して最後まで、この伴奏(>_<)
早く終わらしたい!!!
気持ちが出すぎてました。。。
左の小指が痛いんで、あまり練習もできないんですよね。
きっと硬いんでしょうね。すごく力んじゃうし。。。
メトロで走らないテンポを覚えようと思います。

わが子の話はまた今度にします。
下の子のを聴いていると、癖が自分と似てる気がして、
私もこんなになっているのかなーてちょっと思っちゃいます(笑)
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

勇気100% 連弾楽しそうです。
「夢」をあれだけ弾けたマミさんなら、勇気~は、夢に比べたら断然やさしいから楽勝と思うのですが、ポップスはポップスならではの難しさがあり、また相手と合わせる難しさもありますものね。
伴奏がワンパターンなのはちょっとあきますね。クラシックではないので演奏者の判断でちょっと変化をつけてみるのもアリだと思いますけど。。。
Posted at 2014.08.08 (10:28) by 私はタワシ (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
> 勇気100% 連弾楽しそうです。

そうですね、楽しいですよ。
おかげで走ってしまいそうですけど(笑)

> 「夢」をあれだけ弾けたマミさんなら、勇気~は、夢に比べたら断然やさしいから楽勝と思うのですが、ポップスはポップスならではの難しさがあり、また相手と合わせる難しさもありますものね。

伴奏自体はやさしいですね。初級のプリント楽譜ですしね。
ただ、娘が休符とか半拍とかきちんととれなくて、
伴奏を聴いて合わせることができないので、時にかなり危うくなります(笑)
簡単でもポップスならではのむずかしさもありますね~~。


> 伴奏がワンパターンなのはちょっとあきますね。クラシックではないので演奏者の判断でちょっと変化をつけてみるのもアリだと思いますけど。。。

ちょっと変化をつけるとかそういうことができたらいいんでしょうけど・・・
全くわかりません~~ 汗 えーーん。
この方が娘にとっても合わせやすい、という指示の元、ワンパターンにしたんですよ~~。
言葉で表すのは難しいんですけど、
ちょっと間が急いでしまう、ようなとこが、私に似てるかも!?なんて連弾して思っちゃいました
Posted at 2014.08.09 (05:52) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR