8回目 レッスン♪

昨日はレッスンでした。覚書です。
マルがもらえてうれしい(*^_^*)

最初に、「花の歌」(ランゲ)の途中のラドミラドミ~って上がっておりてくる部分がうまくいかないので、相談。
原因は運指が遅い、でした。
もうこの時点で次の指が来てないとダメなのにゆっくりしてる。
曲が流れている速度と、指の動きの速さは違うんですね。
「ハノンでアルペジオの練習をしてみますか?」とのことでやってみることになりました。
この曲、確か小学生の時に発表会で弾いた、と思ってますが、
自分が舞台でこれを弾いた記憶が全くなくて・・・。
今更ながら、本当にこれをきちんと弾けてたのかなぁ?疑問に思っちゃいます。
今はうまく弾けません!

♪ハノンNo.5 No.6 〇合格
・レガート部分で、4.5があがりきってない。早くマルカートでひいてからレガートで弾いてみる。
確かに弾きやすく感覚がつかめました。

♪ハノンホ長調 〇
・スタッカート部分、指で上げてはじくように。
・カデンツ、ハンマーに充てるような感じで。

♪風車 ギロック
初めて聞いてもらう
・左のメロディー部分、しっかりと出す。→マルカートで練習。
 右は左に付随してる感じなので、親指を出さない。
(両手で弾くと、左を出すのって難しいですね。右に変なアクセントいれる癖がついてしまったので、
修正せねば・・・)
・最後 あっという間に終わった感じで。うまくはいれず苦戦してます。

♪森のざわめき ギロック
・ストーリーを想像するといい、とのこと。
最初はもやがかかっていて、朝日が昇ってだんだん晴れていく・・・。
・最初のあてて響かせる部分、葉っぱからしずくがポトンと落ちるような感じで。
・最後のslowlyの和音部分、もっと含ませるような感じでゆっくり。

♪ソナチネ No.7
第1楽章 やっと合格!
ついでに、第2楽章、第3楽章も見ていただき、〇をもらいました!
雰囲気はでてるみたいで。
だいぶ曲の感じをつかめるようになってきた、と褒めていただきました(*^_^*)
・第3楽章の最後の和音、手首を使わず、フラットな和音で弾く
 和音の弾き方にもいろいろあるんだと勉強になります。

次回ソナチネはNo.9の第1楽章をみてくることになりました。
ギロックは引き続き、次回も頑張ります。

今日は次に生徒さんがいないから、とのことで、たくさん見ていただきました。
気が付けば、先生の家に2時間以上いたでしょうか。(雑談も含めてですけど)。
さすがに肩が凝りましたが、本当にありがたいです。
いつも熱心に見てくださって、心から感謝しています。

発表会も前向きに考えてください、と。
まだ迷っています・・・。
親子連弾では出ることにしました。
下の娘とは、「聖者の行進」「ゆうやけ」に決まりました。
息子とは、まだ決まってません。今度のお稽古で決めてくるかな!? 

 
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
今日もお読みいただきありがとうございます。
「ぽち」と応援してくださるとうれしいです

Leave a comment

Private :

Comments

こんにちは。
来月の練習会、よろしくお願いします。

それにしても進むのが早いですね~。
私もソナチネの同じ所やってますけど、1曲合格に時間かかりますよ。
1のついでに2も3も合格なんてすごい!
今からNo.9の第2楽章なんですけど、ソナチネの推奨の練習順序で進んでるんで、1はまだやってないです。

やっぱり前に経験がおありだから基礎ができてるんですね。
私は本当に大人始めなので十分ソナチネで難儀してます。
発表会是非出られては?
私も去年レッスン始めて9か月で出たんですけどできばえはともかくいい経験になりましたよ。

Posted at 2013.05.18 (18:54) by まんまるお月 (URL) | [編集]
まんまるお月さん
コメントどうもありがとうございます
こちらこそ、よろしくお願いします♪

> 私もソナチネの同じ所やってますけど、1曲合格に時間かかりますよ。
> 1のついでに2も3も合格なんてすごい!
2,3楽章も譜読みは数か月前からしていたんですが、
いつも1楽章の注意で終わってたんです。1楽章は合格に数か月かかりましたよ。
「細かいところ上げたらきりがないけど・・・」って前置きはありましたけど、
合格できるとは思ってなかったんでびっくりしました。

> 今からNo.9の第2楽章なんですけど、ソナチネの推奨の練習順序で進んでるんで、1はまだやってないです。
推奨の練習順ってのがあるんですね。
No.7が一番簡単だからって、No.7を最初にしました。
で、次は同じNo.9ですね。1楽章です。
これ、けっこう難しいですね(>_<)

> やっぱり前に経験がおありだから基礎ができてるんですね。
> 私は本当に大人始めなので十分ソナチネで難儀してます。
経験といってもブルグ25までなのですが、自転車のるみたいに少しは感が残ってるんでしょうか。
私もソナチネ、苦戦してますよ(>_<)

> 発表会是非出られては?
> 私も去年レッスン始めて9か月で出たんですけどできばえはともかくいい経験になりましたよ。
そうですね。子供しかいないんで、躊躇しちゃいます。知り合いのお母さんも数人いますしね。
けど、いい経験になるんでしょうね~~。
悩むってことは出たいっていう思いもあるんですよね、きっと。
自信がつけられるよう、もっと練習してみます。
Posted at 2013.05.18 (20:43) by マミ (URL) | [編集]
お子さんお二人ともピアノを習ってらっしゃるんですね♪
息子さんまで!!
まぁ~うちの息子なら、じっとピアノのイスに座れないやろうから、ムリですね~(^^ゞ

「聖者の行進」!!
私も、娘の初めての発表会で、この曲で親子連弾しました~♪
そこから私のピアノ熱に火がついたんですよ(^.^)

発表会、娘の友達も何人か習ってて、そのお母さん方も来られるので、お気持ち、すっごく分かります~!
出ても出なくても後悔するなぁ…って思うので、前向きに考えようとはしていますが、間際まで他人事のように、気持ち的には忘れてようと思ってます^_^;
Posted at 2013.05.19 (00:13) by atsumiry (URL) | [編集]
atsumiryさん
> お子さんお二人ともピアノを習ってらっしゃるんですね♪
> 息子さんまで!!
> まぁ~うちの息子なら、じっとピアノのイスに座れないやろうから、ムリですね~(^^ゞ
そうなんです。息子は今壁にぶつかってる時期かも・・・。乗り越えてもらいたいですね。

> 「聖者の行進」!!
> 私も、娘の初めての発表会で、この曲で親子連弾しました~♪
> そこから私のピアノ熱に火がついたんですよ(^.^)
そうなんですか~!この曲、元気でかわいいですよね!
連弾って楽しいですよね。
昔から合奏が好きだったので、子供がうまくなってやりがいのある曲を連弾するのが一つの夢ですね。
あ、そういえば、自分のお稽古にも連弾を取り入れてもらうことにしました。

> 発表会、娘の友達も何人か習ってて、そのお母さん方も来られるので、お気持ち、すっごく分かります~!
同じなんですねぇ・・・。気にしなくていいんでしょうけど、気にしちゃいますね。
atsumiryさんの教室は大人のソロの方もいらっしゃるんですか?
親子連弾で出る方はいるんですが、ソロはいません(笑)。
習ってるのが私だけだから・・・。出たらこれを機に始める方もいるかな?

> 出ても出なくても後悔するなぁ…って思うので、前向きに考えようとはしていますが、間際まで他人事のように、気持ち的には忘れてようと思ってます^_^;
出ても出なくても、後悔・・・。
うーん、確かに出なかったら後悔するのかな、っと思っちゃいましたね。
契約上、来年は仕事もわからないので、そうなるとやっぱり今が大切なんですよね。
親にも「出たら大変やで」って脅されてたんですが(笑)、前向きに考えて練習してみます!
Posted at 2013.05.19 (05:27) by マミ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR