もうすぐ発表会

いよいよ、週末ついに発表会です。
2回目になりますね。
お客さんの前でホールで弾くのは発表会しかないので、私にとっては一大イベントです。

夢。
私にとって、初ドビュッシー。
譜読みは昨年末から。
レッスンは2月から。
こんなに長く取り組んだのも初めてだし、
先生とイチから一緒にじっくり取り組んだのも初めてかな。

初めて聴いたときは、ゲームミュージックみたいだなーって。
中間部、低音のメロディーに魅かれました。
きれいだけど、パッとした華やかさがない、
きれいに弾くには難しいよ、って母に言われて悩んだけど、
あきちゃうかも?って思ったけど、
先生に「一歩突っ込んでやれば十分いける。合ってるよ」って言われて、
この曲を選びました。
特別速いパッセージがあるわけでもなく、譜読みは出来たけど、
難しいなーって。
どこまでできたかはわからないけど、自分なりには一生懸命やりました。
正直、ここのところ、夢ばっかり弾いてます。けど飽きてませんね。
苦手だった中間部もイメージが固まってきて、調子も上々です。と思う。
オクターブのメロディーはやっぱり難関かな。
ここまでやってきたんだから、本番は大丈夫!!!と思いたい。

連弾。情熱大陸。
この曲も昨年から取り組んできたので、長い間やってきましたね。
ブロとものatsumiryさんから「やりませんか?」とお誘いを受けて、
CD企画に参加して、頑張って練習に取り組みました。
まさか発表会で弾くとは・・・ありがとうございます♪
初めて真剣に連弾に取り組んだ、
私にとって思い出の曲になりました。
発表会の相方さんはまた違う方ですけど、
長く取り組んできた甲斐もあってか、さほど苦戦せずに合いました。
何度かレッスンにお付き合い下さり、感謝。
色んなご縁に感謝!!!
昨日は最後の合わせ練習。
本番もこのように弾けたらいいな!
本番は楽しんで弾きましょうね(^^)
なにせノリのいい曲ですから

ソロも連弾も、親子連弾も楽しんで弾きたいです(^^)
そして、週末、天気がいい方向に向かいますように!

Leave a comment

Private :

Comments

いよいよ今日ですね!
お天気が悪いのが残念ですが、風がまだないからちゃんと開催されますよね?

緊張はすると思いますけど、いつものマミさんの演奏ができれば大丈夫!
これだけ長く練習されたんですから。
出番も多くて大変ですけど1日頑張って下さい。
成功をお祈りしています^^
Posted at 2014.08.09 (06:11) by まんまるお月 (URL) | [編集]
発表会、今日なのですね。
たくさん練習してきたから、大丈夫。
あとは楽しむだけですね♪
ソロもお友達の連弾も、お子様との連弾も楽しんできてくださいね!
離れた場所からですが、応援しています(^^)
Posted at 2014.08.09 (08:54) by ね~み♪ (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> いよいよ今日ですね!
> お天気が悪いのが残念ですが、風がまだないからちゃんと開催されますよね?
>
> 緊張はすると思いますけど、いつものマミさんの演奏ができれば大丈夫!
> これだけ長く練習されたんですから。
> 出番も多くて大変ですけど1日頑張って下さい。
> 成功をお祈りしています^^

ごめんなさい、どこかで書き間違えましたかね(>_<)
明日なんです。
午後からだから台風は過ぎ去っているかな!?
明日、頑張ります。ありがというございます。

今日は落ち着かないですねー。そわそわ。早すぎ~(笑)
大雨だし、送迎もためらっちゃう・・・。。。
Posted at 2014.08.09 (11:15) by マミ (URL) | [編集]
Re: ね~み♪さん
> 発表会、今日なのですね。
> たくさん練習してきたから、大丈夫。
> あとは楽しむだけですね♪
> ソロもお友達の連弾も、お子様との連弾も楽しんできてくださいね!
> 離れた場所からですが、応援しています(^^)

ありがとうございます!
明日なんですよ~~。
午後からなので、台風は過ぎてるかしら??
仰るように、楽しめたらいいな~~。

三脚が壊れているのと、息子の黒の靴下を買いに行きたいんだけど、
大雨・・・めんどくさい。。。(>_<)
送迎も・・・。
Posted at 2014.08.09 (11:17) by マミ (URL) | [編集]
明日なんですね!!あ、もう今日か…(^^;)
情熱大陸、私にとっても、他の先生にレッスンしていただくことが初めてで、
とっても思い出深い曲ですi-228

お天気が心配ですが、、、
ソロと連弾3曲、楽しんできてくださいネ!
Posted at 2014.08.10 (00:12) by atsumiry (URL) | [編集]
Re: atsumirryさん
> 明日なんですね!!あ、もう今日か…(^^;)
> 情熱大陸、私にとっても、他の先生にレッスンしていただくことが初めてで、
> とっても思い出深い曲ですi-228

ホント1曲でもうこんな時間??ってなりましたよね(笑)

> お天気が心配ですが、、、
> ソロと連弾3曲、楽しんできてくださいネ!

はい、ついに今日ですよ~~ぉ。
なんかもう緊張しちゃって?早起きしちゃいました・・・。
なんて小心者なんでしょう(>_<)

ホント天気が心配ですね。
今のところ大丈夫そうですけど。

楽しんできますね(^^)

また連弾やりましょうね。
Posted at 2014.08.10 (06:31) by マミ (URL) | [編集]
今日なんですね!
お天気は大丈夫ですか?
こちらは怖いぐらいに涼しい曇り空です。
いままでの成果を発揮できますようお祈りしています。
お互い楽しめますように(*^_^*)
Posted at 2014.08.10 (08:03) by ねこぴあの (URL) | [編集]
今日ですね!
これから台風が来るけど大丈夫でしょうか?
警報も出てるし中止なんてことにならなければいいなと思ってるんですが・・・。

道中気を付けて下さいね。
素晴らしい演奏になりますように!がんばれ~!
Posted at 2014.08.10 (09:42) by まんまるお月 (URL) | [編集]
台風、大丈夫だったかしら。無事に終わったのかしら。楽しい発表会になりますように!
Posted at 2014.08.10 (16:39) by すもも (URL) | [編集]
Re: ねこぴあのさん
> 今日なんですね!
> お天気は大丈夫ですか?
> こちらは怖いぐらいに涼しい曇り空です。
> いままでの成果を発揮できますようお祈りしています。
> お互い楽しめますように(*^_^*)


元気は始まるころには回復してきました。
楽しめました♪
天気が心配で昨日から落ち着かなかったので、
無事に終わってホッとしました。
なんとか母も見に来てくれてよかったです。
Posted at 2014.08.10 (23:04) by マミ (URL) | [編集]
お疲れさまでしたぁ〜♪
天気が心配でしたが、無事に開催されたようで良かったです。

お疲れさまでした。
楽しめましたでしょうか?
発表会の記事楽しみにしてます♪
Posted at 2014.08.11 (02:35) by ピアノ弾きの物理学者 (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> これから台風が来るけど大丈夫でしょうか?
> 警報も出てるし中止なんてことにならなければいいなと思ってるんですが・・・。
>
> 道中気を付けて下さいね。
> 素晴らしい演奏になりますように!がんばれ~!

ホントなんとか開催されました。
開演くらいからは雨も止んでよかったです。
帰ってきたら9時だったので(ご飯を外食したため)、ぐったりでした。
さすがに友達は電車だったので来れませんでしたが、
母は遅れたけど来てくれて、よかったです。

また詳しく記事にしますが、ソロは落ち着いて弾けました。
練習の成果が出せてよかったです。
やっぱり充実感があって発表会はいいですね。
Posted at 2014.08.11 (05:34) by マミ (URL) | [編集]
Re: すももさん
> 台風、大丈夫だったかしら。無事に終わったのかしら。楽しい発表会になりますように!

なんとか開催されましたよ~。
私も昨日から天気が心配で、余計に落ち着かなくて、
終わってどっと疲れが出ました。

おかげさまで、失敗はありますけど、
楽しい発表会になりましたよ~~。
また記事にしますので、待っててくださいね。
ソロは落ち着いて弾けました♪
Posted at 2014.08.11 (05:36) by マミ (URL) | [編集]
Re: ピアノ弾きの物理学者さん
> 天気が心配でしたが、無事に開催されたようで良かったです。

何もこんな日に、こんな台風が来なくても・・・。
って感じでしたが、無事になんとか開催されました。
前日から天気も心配で、余計に落ち着かなくて、終わってホッとしてます。

> お疲れさまでした。
> 楽しめましたでしょうか?
> 発表会の記事楽しみにしてます♪

はい、楽しめましたよ!
どちらかというと失敗したのは親子連弾でした・・・^_^;
また記事書きますので、もう少し待ってくださいね。
1年で一番の充実感を味わえました(^^)
Posted at 2014.08.11 (05:40) by マミ (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR