2014発表会① ~自分の演奏編

2回目の発表会でした。
台風でどうなることか思いましたが、無事に終わりました。
天気が心配で、前日から余計に落ち着かなく、終わってホッとしてます。
母も来れないかと思いましたが、遅れて来てくれて嬉しかったです。

当日はみんなの衣装の用意などでバタバタ・・・。
練習する時間もほとんど取れませんでした。
着いて、少しだけリハの時間があり、1分間くらい触りました。
去年は靴が滑ってびっくりした覚えしかなかったんですけど、
今年は落ち着いて、
良く響くヤマハのピアノだな~って印象を受けました。
ソフトペダルもあまりきいてないかな!?って感じ。

娘との連弾
連弾の部、1番目でした。
そのせいか、妙に私が緊張しちゃって・・・。
練習でも意外と苦戦したんですよね。
母にもこれが一番失敗だったね、って。
私はちょっとリズム音痴なせいか、子供に合わせるのって難しいです。
こちらには合わしてくれませんからね。
でも、楽しかったからよしです。

息子との連弾
1か所大きくミスりました。私がね。
子供の足踏み台が、ペダルギリギリの位置にあって、ちょっと直そうかと一瞬思ったんですけど、
もういいかーってそのままいきましたけど、気になっちゃいました。
そのせいにしよかな(笑)
和音のところ、やっぱりちょっと早かったなぁ~~。
練習量から言えばこんなもんかもね。
曲自体はきれいでしょ。フォスター好きです♪

連弾:情熱大陸
初めて舞台で連弾で、緊張しちゃって、それで自分の悪い癖が出ちゃいましたね。
今回、1番これが緊張したのかも。
本番は楽しんで弾くという余裕より、一生懸命になりすぎたかな。
後で音源聴いて思いましたが、ちょっと詰まっちゃったなぁ~。
私のセカンドのメロディー、もうちょっと歌いたかったなぁ・・・(>_<) 
アドリブは左の八分音符、初めの方でこけちゃったんですけど(最近こんなミスはしてなかったのに)、
プリモがうまくつじつま合わせてくれました。さすがです(>_<)
緊張の中できちっと落ち着いて安定して弾くって難しいですねー。
実際ちょっと速くて焦っちゃいました。(音源では4分前半だからホント速かったわ)
こういう曲は弾き出したら止まれないですから、立て直すのが難しいな~。
でも、本番の出来としては、まずまずの出来だったんじゃないかなって思います。
止まらなかったし。
連弾って難しいけど、また練習を重ねてこれからも勉強していきたいなぁって思います。

母曰く、私たちがドレスで出てきたとき、みんなわぁーってなって、一生懸命聴いてはったで、って。
聴き映えのする曲だったので、「ピアノだけじゃなくてオケみたいな音が聴こえたよ」「よかった、しびれた!」
とか他のお母さんから感想をもらって嬉しかったです♪
情熱大陸の雰囲気は出せたのかな!?

色々書きましたが、総合すると楽しかったです♪

私のソロ
今回、落ち着いて集中して弾くことができました。
自分でもホント意外だったんですけどねー。震えませんでした。
何回か生徒さんの前で弾く機会を先生が与えて下さったし、
2日前にはホールで練習する機会もありました。
まだまだ至らない点はあると思うし、音源聴いたら流れがちょっとなって思うところもあるけど、
自分の実力からすると、いい結果だと思います。
人前で弾いてきた中ではかなりいい出来だったんじゃないかな。
いつも家で練習を聴いてきた(聞かされてきた!?)夫にも
音楽はわかりませんけど、よかったと言ってもらえました。

ミスタッチもしたけど、
あ、って思ったところもあったけど、自分がやりたい、って思ってるのが出来たとこも。
80%の出来かな。甘いかな!?
注意されることの多かった最後の左のつないでいく音もイメージに近くできたと思います♪

今回ペダル対策に、靴の底をゴムに貼り替えてもらいました。
おかげで、去年ほど慌てることはなかったです。
でも途中でやっぱり滑って踏み直しはしましたけどね・・・。
最初の出だし、右を踏んでなかったみたいで、慌てて踏みました(笑)
靴履いてグランドでペダル踏むのは、いつもと感覚が違うようで、踏んでるつもりで踏めてなかったりします。
情熱でもあれ?って思ったところがありました。

夢は、母にも、弾きこんだ甲斐があってよかった、私に合ってた、って褒めてもらえましたよ。
以前、この曲はきれいに弾くのは難しい、聴かせるように弾くのは難しいと反対されましたが、
いい意味で裏切ることができたようです。
欲を言えば、音に厚みがほしいと。オーラと。
聴かせるように弾くのって難しいねって。
音源聴いてなるほどなーと思いました。難しいですね。
まぁすぐに出来るものでもないから、勉強あるのみですね。
「褒めてるんやんね?」て聞いたら、
「うん。去年よりはずっとうまくなった。まだまだこれからうまくなれるよ」って。
まだこれからうまくなれる!嬉しい言葉です。

今年も衣装も作ったし、満足♪
1年で1番充実した時を過ごすことができました。

音源は閉じてのせますね。
子供の泣き声や雑音なんかも入ってますが、よかったらお聴きくださいませ♪
子供たちのソロは次回に続きます。
娘(小1)と連弾 勇気100%


息子(小3)と連弾 懐かしのケンタッキーホーム



連弾 情熱大陸



私のソロ 夢 (ドビュッシー)


Leave a comment

Private :

Comments

マミさん、発表会大成功でしたね!
おめでとうございます(^^)&お疲れ様でした!
ドレス姿も素敵だったのでしょうね~(^^)

4曲も弾かれてかなり練習も大変だっとと思いますが、さすがですね!
曲を拝聴させていただきましたがどの曲も素敵に弾きこなされていますね。

「夢」曲の感じがとても素敵に表現されていますね~♪
「情熱大陸」アップテンポで情熱的で楽しめました。
連弾曲って迫力があって聴いてて面白いですね!
お子様との連弾も、楽しんで弾いてるのが演奏から伝わってきましたよ!
「これからもっとうまくなれる」って本当に嬉しい言葉ですね!
Posted at 2014.08.12 (13:33) by ね~み♪ (URL) | [編集]
お疲れさまでした~!そしてご成功おめでとうございます!
「夢」素晴らしい演奏ではないですか!
流れがあって危なげなくて美しい音色が心地よくって…改めて素敵な曲だ~~って思いましたよ。
こんな風に本番で弾けるなんて…くぅ~~~うらやましい~~。(笑)
今までの練習の成果が存分に出ていましたね。
サークルなどでも演奏を重ねてらっしゃったし、堂々たる演奏ですね。
この音源で十分CDもいけますよ。

「情熱大陸」今まで聴いたことのない速いテンポでしたね。それでも崩れずにしっかり演奏できてて、すごいと思いました。
今までずっと弾きこんでこられたから本番でテンポが速くなっても対応できたんですね。

お子さんとの連弾も素敵ですよ。
息子さんとの連弾はとってもいい感じでしたね。
フォスターの曲っていいなあって思いました。
学校の音楽の時間に習って好きでよくリコーダーで演奏してたなあなんて懐かしい気持ちになる連弾でした。
娘さんとの連弾も頑張りましたね。
こういうポピュラーの伴奏ってほんとに難しいんですよ。私もやってるからよくわかります。
クラシックにはない難しさがあるんですよね。
でもまだ1年生でこれだけ合わせて弾けるなんてすごいですよ。頑張りましたね~^^

なんかもう、本当に大成功でうらやましすぎですよぉ。
これはかなり楽しかったでしょ、発表会。

来年はお子さんたちもさらにレベルアップしそうですし、どんどん楽しみになりますね。
よかったです。
でもなんか終ったらホッとしますよね~。
お盆はゆっくりしてください^^
Posted at 2014.08.12 (14:42) by まんまるお月 (URL) | [編集]
聴かせていただきました~♫
発表会お疲れ様でした♪

すべて聞かせていただきました (^○^)
やっぱり、マミさんお上手なんですね~♫
「情熱大陸」も活気や勢いが伝わってきましたよー。
このピッチで最後までほぼノーミスで行ける!って凄すぎます!!
「夢」は私はやっと全体的な譜読みが終わった段階でして・・・(笑)
先はまだまだ長いのですが、まみさんは約1年でここまで仕上げたんですか?
ワタシには無理だ・・・・┐(´д`)┌
ホント、いつもBGMとして使わせていただきたいくらいです♪
ホントこの曲綺麗な曲ですが、特に後半胸キュンする位の素敵な旋律だなーと、まみさんの音源聴いて改めて思いました。

お母様も確か専門家でいらっしゃるんですよね!!
「まだまだもっとうまくなる!」って、ホント嬉しい言葉ですよね~。
Posted at 2014.08.12 (20:15) by ちこpia (URL) | [編集]
Re: ね~み♪さん
> マミさん、発表会大成功でしたね!
> おめでとうございます(^^)&お疲れ様でした!
> ドレス姿も素敵だったのでしょうね~(^^)

ありがとうございます(^^)
衣装うけはよかったみたいです。周りが地味なので浮くかなと心配でしたが・・・^_^;

> 4曲も弾かれてかなり練習も大変だっとと思いますが、さすがですね!
> 曲を拝聴させていただきましたがどの曲も素敵に弾きこなされていますね。

全部聴いて下さったんですね(>_<)
ありがとうございます。
自分の曲に関しては早くから取り組んでた分、そこまで大変でもなかったです。
衣装作りの方が大変でした~~(>_<)
子供の連弾も、娘とは苦戦したので練習そこそこしましたけど、息子はねぇ・・・^_^;

> 「夢」曲の感じがとても素敵に表現されていますね~♪
> 「情熱大陸」アップテンポで情熱的で楽しめました。
> 連弾曲って迫力があって聴いてて面白いですね!
> お子様との連弾も、楽しんで弾いてるのが演奏から伝わってきましたよ!
> 「これからもっとうまくなれる」って本当に嬉しい言葉ですね!

素敵だなんて嬉しいです♪
情熱は、緊張に飲みこまれちゃって、わーーっていっちゃいましたね。
ポイントを作っておけばよかったなーって。
この曲は、華やかで映えるし、毎回同じに弾けないところも何回やっても楽しいですね♪

子供の連弾はまさかの両手ともミスをしてしまいましたが、大事故には至らなかったかな・・・。

これからも上手くなれると信じて、コツコツ頑張っていきたいです。
Posted at 2014.08.12 (23:20) by マミ (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> お疲れさまでした~!そしてご成功おめでとうございます!
ありがとうございます~~(>_<)

> 「夢」素晴らしい演奏ではないですか!
> 流れがあって危なげなくて美しい音色が心地よくって…改めて素敵な曲だ~~って思いましたよ。
> こんな風に本番で弾けるなんて…くぅ~~~うらやましい~~。(笑)

ホントですか~~!?嬉しいです 涙。
自分でもびっくりしましたが、落ち着いて集中して弾けたんですよ!

> 今までの練習の成果が存分に出ていましたね。
> サークルなどでも演奏を重ねてらっしゃったし、堂々たる演奏ですね。
> この音源で十分CDもいけますよ。

自分の実力としてはいい結果を出すことができました。
発表会前に調子がかなり上向きになったんです。
サークルではそんなに弾けてなかったと思います。
5、6月と比べると、変わったので、弾きこみに1,2か月かかりますね~~。
あ、残念ながらこの録音モードはCD提出用のモードではないんですよ(;_:)

> 「情熱大陸」今まで聴いたことのない速いテンポでしたね。それでも崩れずにしっかり演奏できてて、すごいと思いました。
> 今までずっと弾きこんでこられたから本番でテンポが速くなっても対応できたんですね。

多分今までで一番速かったと思います。
なんとか崩れなかったかな。
春の時点だと、こんな風に対応できなかっただろうし、長くやってよかったかな。


> お子さんとの連弾も素敵ですよ。
> 息子さんとの連弾はとってもいい感じでしたね。
> フォスターの曲っていいなあって思いました。
> 学校の音楽の時間に習って好きでよくリコーダーで演奏してたなあなんて懐かしい気持ちになる連弾でした。
> 娘さんとの連弾も頑張りましたね。
> こういうポピュラーの伴奏ってほんとに難しいんですよ。私もやってるからよくわかります。
> クラシックにはない難しさがあるんですよね。
> でもまだ1年生でこれだけ合わせて弾けるなんてすごいですよ。頑張りましたね~^^

フォスターが一番手抜きでしたね。
まさかの両手ミスでしたけど・・・^_^;こういう雰囲気はどちらかというと得意みたいです。

娘の連弾は何かと苦戦しましたけど、大事故に至らず良かったです。
途中、つじつま合わせようと必死でしたね。
娘はまだ私の音を聴いて合わせるということが出来なくて、
こちらでカバーしなければならない分、ちょっとコツがいるようですね。
勉強になります。
その点は先生の伴奏を聴いているとさすがだなぁと思いました。


> なんかもう、本当に大成功でうらやましすぎですよぉ。
> これはかなり楽しかったでしょ、発表会。
>
> 来年はお子さんたちもさらにレベルアップしそうですし、どんどん楽しみになりますね。
> よかったです。
> でもなんか終ったらホッとしますよね~。
> お盆はゆっくりしてください^^

はい、楽しかったです。
大人になってこんなに達成感を感じられるのは幸せなことだと思います!
終わってホッとして、まだ疲れがとれません^_^;
褒めて下さってありがとうございます~~<(_ _)>
Posted at 2014.08.12 (23:39) by マミ (URL) | [編集]
お子さんとの連弾、楽しそうですね~!
連弾の部のオープニング曲ってことで、聴いててなんだかゾクッとしましたよ♪
今から忍たまが始まる感覚になりました^^
娘さんが楽しそうに弾いてる姿が目に浮かびましたi-237
息子くんとの連弾も、息ぴったりですね~!
ミスなんて、どこが?ってくらい分からなかったです
息子くんも落ち着いて演奏されてたのでしょうね^^

情熱大陸! はっや!!
私なら指が回りませんわ~!
でも落ちることなく最後までビシッと決まりましたねi-185

夢、いいですね~~!!
選曲で迷われてましたが、大正解ですね!
お母様のご意見をいい意味で大いに裏切っちゃいましたね
大成功おめでとうございます!!
4曲の練習に、衣装に、仕事に、家のこと、子供のこと、マミさんだけ1日30時間あるんじゃないですか!?
すごいパワフルですね!
私も、練習時間がない!ない!って言ってる場合じゃないな~って思いました(^^ゞ

残りの夏休み、ゆっくり休んでくださいねi-228
お疲れ様でした!
Posted at 2014.08.12 (23:54) by atsumiry (URL) | [編集]
Re: ちこpiaさん
> 発表会お疲れ様でした♪
ありがとうございます!

> すべて聞かせていただきました (^○^)
> やっぱり、マミさんお上手なんですね~♫
> 「情熱大陸」も活気や勢いが伝わってきましたよー。
> このピッチで最後までほぼノーミスで行ける!って凄すぎます!!
> 「夢」は私はやっと全体的な譜読みが終わった段階でして・・・(笑)
> 先はまだまだ長いのですが、まみさんは約1年でここまで仕上げたんですか?
> ワタシには無理だ・・・・┐(´д`)┌
> ホント、いつもBGMとして使わせていただきたいくらいです♪
> ホントこの曲綺麗な曲ですが、特に後半胸キュンする位の素敵な旋律だなーと、まみさんの音源聴いて改めて思いました。

褒めて下さってありがとうございます~。
そんな上手じゃないですよ!ダメな演奏の時はひどいもんです。
夢は練習始めて8カ月くらいかな~。
どちらかというと私にあった曲だったみたいです。
得意、不得意ってありますものね・・・。
譜読み終わったんですねー!おめでとうございます!
まずは第一難問突破ですよね♪

情熱大陸も脱落しないで良かったです。
もうちょっと弾いてて楽しむ余裕があればよかったなーって。
ガチガチすぎました(>_<)


> お母様も確か専門家でいらっしゃるんですよね!!
> 「まだまだもっとうまくなる!」って、ホント嬉しい言葉ですよね~。

専門家ってわけではないですけど、大昔勉強してましたからね。
「まだうまくなれる」ってことは嬉しいですね。
Posted at 2014.08.13 (05:28) by マミ (URL) | [編集]
Re: atsumiryさん
> お子さんとの連弾、楽しそうですね~!
> 連弾の部のオープニング曲ってことで、聴いててなんだかゾクッとしましたよ♪
> 今から忍たまが始まる感覚になりました^^
> 娘さんが楽しそうに弾いてる姿が目に浮かびましたi-237

勇気100%は楽しい曲ですからね~。
この曲を選んでよかったです。
娘が横で階名を歌いながら弾いてたので、
後半は私も一緒に歌って、落ち着かせました(笑)。

> 息子くんとの連弾も、息ぴったりですね~!
> ミスなんて、どこが?ってくらい分からなかったです
> 息子くんも落ち着いて演奏されてたのでしょうね^^

これは合わせやすい曲で、いいですね。
息子は、「ママ間違えてもいいよ。ママも練習頑張ったもん。あれあんまりしてなかったっけ?」
ってなぜか上から目線で・・・。(笑)

> 情熱大陸! はっや!!
> 私なら指が回りませんわ~!
> でも落ちることなく最後までビシッと決まりましたねi-185

こんな速度で弾いたのは初めてかも~~。
セカンドはそんなに細かい音符がないので・・・なんとか^_^;
ミスったけど、大事故には至らなくてよかったのかな~。
あ、立て直しポイントとか決めておくといいかもですよ~~。
ひとりだとどうこうするのも出来ますが、
連弾は二人ですから事前に決めておかないとできないですね(>_<)
いい経験になりました♪

> 夢、いいですね~~!!
> 選曲で迷われてましたが、大正解ですね!
> お母様のご意見をいい意味で大いに裏切っちゃいましたね
> 大成功おめでとうございます!!
> 4曲の練習に、衣装に、仕事に、家のこと、子供のこと、マミさんだけ1日30時間あるんじゃないですか!?
> すごいパワフルですね!
> 私も、練習時間がない!ない!って言ってる場合じゃないな~って思いました(^^ゞ

もちろん、全部均等に頑張ったわけではないですよ~~!
今回親子連弾はちょっと手抜きでした・・・。
忍たまだけはうまくいかなかったので、そこそこしましたけどね。
親子連弾は、子供のレベルにあった、簡単な曲がいいですね。
自分の曲も早くから取り掛かっただけあって直前で焦ることはなかったです。
直前は衣装制作に追われて、正直、こちらがキツかったですね・・・。
子供の習い事の送迎も増えたせいか、忙しくて・・・。
衣装制作>練習量になってました(>_<)


> 残りの夏休み、ゆっくり休んでくださいねi-228
> お疲れ様でした!

ありがとうございました♪
Posted at 2014.08.13 (05:43) by マミ (URL) | [編集]
発表会、ご成功おめでとうございます!!

お盆で子供たちが帰省してバタバタしてて、まだ音源を聴かせてもらっていないんですよ。来週、ゆっくり聴かせていただきますね。
Posted at 2014.08.14 (22:07) by すもも (URL) | [編集]
全部聴かせていただきましたよ~^^
とってもいい発表になったようですね。
素敵な演奏ができたこと、おめでとうございました!
Posted at 2014.08.14 (22:30) by ねこぴあの (URL) | [編集]
Re: すももさん
> 発表会、ご成功おめでとうございます!!

ありがとうございます(^^)

> お盆で子供たちが帰省してバタバタしてて、まだ音源を聴かせてもらっていないんですよ。来週、ゆっくり聴かせていただきますね。

賑やかそうですね!
また落ち着いてからでいいですよ~~。
久しぶりにお子様たちと楽しいお盆を過ごしてくださいね♪ (^^)
Posted at 2014.08.14 (22:33) by マミ (URL) | [編集]
Re: ねこぴあのさん
> 全部聴かせていただきましたよ~^^
> とってもいい発表になったようですね。
> 素敵な演奏ができたこと、おめでとうございました!

聴いて下さってありがとうございます!
私の今の実力ではいい出来だったと思います。
どうもありがとうございました(^^)
Posted at 2014.08.14 (22:35) by マミ (URL) | [編集]
コメント遅くなってしまいましたが発表会成功おめでとうございます。
お忙しい中4で曲もここまで仕上げられて(しかもなんと衣装の手作りまで!)本当にすばらしいと思います。
本番に強くてうらやましい限りです。
お子さんとの連弾には心がほっこりしました。
息子君の「上から目線?発言」も、なんともかわいくて頼もしいではないですか?
Posted at 2014.08.20 (07:46) by 私はタワシ (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
> コメント遅くなってしまいましたが発表会成功おめでとうございます。
> お忙しい中4で曲もここまで仕上げられて(しかもなんと衣装の手作りまで!)本当にすばらしいと思います。

ありがとうございます。
自分の中では成功かなって。甘いレベルです^_^;
自分の曲は長くやってきたので、直前に慌てることなく、衣装作りも出来ました。
衣装だけはなんとか気合で乗り切りました。
年々間に合うのか不安になります・・^_^;

> 本番に強くてうらやましい限りです。
強くないですよーーーーー。
あの連弾の音源聴いたらお分かりのはずですよ~~(笑)

> お子さんとの連弾には心がほっこりしました。
> 息子君の「上から目線?発言」も、なんともかわいくて頼もしいではないですか?

そうですか!?(笑)
私が間違えちゃって恥ずかしいです。
Posted at 2014.08.21 (15:31) by マミ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR