2014発表会② ~子供ソロ編

娘のソロ
娘にとってはわりと難しくて苦戦しましたが、コツコツ練習してきました。
本番前の週に「3和音が2つしかなってない」と先生に言われ、本人なりに気にして練習に励んでました。
出発直前にも弾いて頑張ってました。
本番は最後、少し止まってしまったんですが、全体的にはしっかり弾けてたんじゃないかと思います。
練習の成果が出ていたと思います。

息子のソロ
だいたいは弾けてるんですけど、
もっと上を目指せばいいのに、もっとやればきれいに弾けるようになるのに、
本人は「こんなもんでいいやろ」ってな感じで、もどかしくもありました。
この辺は本人のやる気次第なので難しいところですね。
当日も前日も1回弾いて終わり。
本番前の週はたくさん弾いて100回近く弾けるようにする(1日10回以上ってことですね)って言ってたけど、
口だけでした・・・。苦笑。トータル10回弾いたか?20回は弾いてませんね。
練習量が少ないわりに、本番はしっかり弾けました。
本番に強いんでしょうかね!?
来年はわざともう少し難しい曲を選曲してもらうように先生にお願いしようかな・・・。
音源聴いて、繰り返しを1か所とばしてることが判明・・・^_^;


今回、私は初暗譜で臨みました。
もしわからなくなったら楽譜を持って来て下さい、と先生にお願いしてました。
先生、覚えてくれてたみたいで、終わって袖に戻ったとき、
私の楽譜を持って見て下さってました。
暗譜できた、ということも私にとっては一つの大きなステップになった気もします。

後日用事があって先生にメールした時、
「お衣装も、演奏もとってもgoodでしたよ!」と返信して下さいました。

去年の発表会より、1歩進んだ演奏ができたのかなー、って思います。
こうやって経験を重ねてちょっとずつ前進していきたいです。
また気持ち新たに頑張ります!

娘(小1) ソロ  こびとの行進 (バース)



息子(小3) ソロ そりすべり (モーツァルト) 

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR