スタインウェイとベーゼンドルファー

ベーゼンドルファー

先日、とあるホールでスタインウェイとベーゼンドルファーを弾く機会がありました。
(写真はベーゼンドルファーだけです・・・^_^;)
同じホールに2台おいてあるわけじゃなく、違う日にそれぞれ行きました。

初めてスタインウェイを弾いた、前回の交流会の演奏の時はわからなかったんですけど、
今回弾きやすいなぁと思いました。
キラキラしてきれいな音、広がりのある華やかな音
弾いていて気持ちがいいです。

ベーゼンドルファー。こちらはお初でした。
同じように夢を弾いたんですけど、お、音が出ない~~!
弾きにくい!
観客席で聴いていたらそうでもないみたいなんですけど、
自分の方ではホント音が聴こえなくて、観客席まで聴こえているの?って感じでした。
低音部はすごく響く感じなんですけど、高音部は出にくい。
夢の出だし、ソフトペダル使うんですけど、あれ?出ない。
均等に音を出していくのが難しかったです。
スタインウェイに比べるとソフトペダルもよく効きます。
音も、スタインウェイに比べると広がりがない感じ、おとなしいまろやかな感じ。
スタインウェイがヤマハなら、こちらはカワイ、といった感じでした。
バランスよく弾くにはコツがいるのかなーって感じでした。

で、一応、夢も録音して、帰って聴いてみました。
あ、あれ!?意外と、ベーゼンの方があう??
ベーゼンを聴いてから聴くと、スタインウェイは響きすぎ!?
華やかなんですけどねー。
最初の出だしの左の音も出し過ぎ感があって、
ベーゼンの方がまろやかで夢には向いているのかなーって。

例のCD企画なんですけど、スタインウェイの方で出そうかと思っていたんですけど、
どうしようか迷ってます。
ベーゼンはだめだ、って思って、録音も本腰いれなかったんです。。。
ミスタッチは仕方ないんですけど、流れが悪いところがあって・・・。
現在の自分ってことで仕方ないかなーー(>_<)
もう一回機会があれば行こうかしら!?
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR