何弾こうかなー

夢が終わって、なにしようかなー。

とりあえず、バイエル的なツェルニーは早く終わらせたい!!!
ってことで譜読み進め中。
今週のレッスンまでに7曲ぐらい見れそうかな。
短い曲なんですけど、5曲ぐらい見たら疲れちゃう。

ブルグもタランテラ見てるけど、スムーズに流れ良く進みませんね(>_<)
違う形式に入ると、えっとーって止まってしまう。
大昔やった過去曲も並行してちょっとずつ見てます。

色々譜読み中。
相変わらず譜読みが苦手で、どれもこれも中途半端な状態。
途中までいくと疲れちゃって。

アラベスク2番
インベンション8番
ギロック ワルツエチュード
美女と野獣のメインテーマ

さて、どれが最後までたどり着くやら・・・。

アラベスク2番は一応何か月か前に譜読みしたのでレッスン候補1番かな。

インベンションは、初めてやってみたけど、難しくて、ある程度弾けるには時間がかりそうー。
すごく頭使いますね(>_<)
きっと先生にインベンションの前に簡単なものしましょう、って言われそうだわ。
でもなんか癖になって、できないんだけど、やってみてます。

ギロックはブロともさんがやっているのにひかれて譜読みしてみたけど、
いまいちつかめず、なかなか譜読みが進みません。2ページ目まで。

ポピュラー系も弾いてみたいなーと、あんまり難しそうなのを手を出しても挫折しそうなので、
美女と野獣(ちょっと頑張ればいけそうな感じだったので)。
メロディーはきれいなんですけど、
転調して繰り返しが多くて最後にいく前に飽きちゃう。3ページ目まで。

こんな感じで、色々遊んでます。
レパートリーを増やしたいので、譜読み頑張りたいわ。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

こんにちは♪
マミさん、こんにちは(^o^)
私のブログにお越しくださいまして、ありがとうございました(*^^*)

別記事も読ませていただきましたが、先日発表会だったのですね♪次に何を弾こうか考える時間はとても楽しいですよね(^-^)

マミさんの夢、音源を聴かせていただきました。美しく柔らかくとても素敵な演奏ですね(*^^*) 私も以前弾いたことがあるのですが発表会で失敗してしまって、トラウマになっている曲でした(((^_^;)マミさんの演奏をお聴きして、夢がこんなに美しい曲だったことに改めて気付きうっとりしました。

お会いできるのを楽しみにしていますね♪
Posted at 2014.08.20 (12:51) by ゆき (URL) | [編集]
次の曲選びも楽しみですね。

ギロックのワルツエチュードは本当につかみにくいですよね。
最初にレッスンしたときに、右手のアクセントのついている音だけを拾って弾いてみると曲の感じがつかみやすかったです。
先生が左手、私が右手で合わせてみると「あ、そっか。こんな曲なのか」って。
1度お試しあれ~。

インベンションはやってる人多いですし、やったほうがいいのかな~と思いつつ、難しそうなのでもうちょっと後かなって私は思っていまして。
でもいつかはやりたいな~。
マミさんだったら今からでも大丈夫じゃないですかね。
Posted at 2014.08.21 (10:34) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: ゆきさん
> マミさん、こんにちは(^o^)
> 私のブログにお越しくださいまして、ありがとうございました(*^^*)

こちらこそ、ありがとうございます♪

> 別記事も読ませていただきましたが、先日発表会だったのですね♪次に何を弾こうか考える時間はとても楽しいですよね(^-^)

そうなんですよ~。終わってホッとしています。
今はサークルのことで、なにせ手馴れてないものでてんやわんやしてます^_^;
いろいろ至らない点もありますがよろしくお願いします。

なかなか譜読みがどれもすべて終わらなくて・・・。
レッスンに行ったら一歩進めそうなんですけど。

> マミさんの夢、音源を聴かせていただきました。美しく柔らかくとても素敵な演奏ですね(*^^*) 私も以前弾いたことがあるのですが発表会で失敗してしまって、トラウマになっている曲でした(((^_^;)マミさんの演奏をお聴きして、夢がこんなに美しい曲だったことに改めて気付きうっとりしました。

ありがとうございます。とても嬉しいです<(_ _)>
ゆきさんも弾かれたんですね。
ゆっくりしている曲だけに難しさがありますよね。
今、これしか弾けないので、サークルの方でも夢を弾かせていただきます。
ピアノが初めてなのでちょっと不安なんですけどね。

> お会いできるのを楽しみにしていますね♪

こちらこそ、楽しみにしています(^^)
Posted at 2014.08.21 (23:14) by マミ (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> 次の曲選びも楽しみですね。
>
> ギロックのワルツエチュードは本当につかみにくいですよね。
> 最初にレッスンしたときに、右手のアクセントのついている音だけを拾って弾いてみると曲の感じがつかみやすかったです。
> 先生が左手、私が右手で合わせてみると「あ、そっか。こんな曲なのか」って。
> 1度お試しあれ~。

なるほど!ありがとうございます♪
左も聴かないと出来ないので難しいですね。
1ページ目はつかめたんですけど、2ページ目がつかみにくいです。
2ページ目が一番山場かな!?と思ってます。
ツェルニーの初歩者のおかげか、もう少しでつかめそうな気もします。
右弾いて左弾いて、皆さんの音源聴いたせいか、なんかイメージはつかめそうな・・・!?
レッスンにはほかの曲をみてもらいたいので、まだ持って行けそうにはないです^_^;

> インベンションはやってる人多いですし、やったほうがいいのかな~と思いつつ、難しそうなのでもうちょっと後かなって私は思っていまして。
> でもいつかはやりたいな~。
> マミさんだったら今からでも大丈夫じゃないですかね。

いや~~、ムズカシイですよ。
すぐ両手では弾けそうにないです。なので、ぼちぼち。
すごく頭使いますね。頭使った感が快感のようです(笑)
全部の音を聴く勉強になりそうです。
バイエル的なツェルニー終わったら、バッハの簡単なものから入ろうかとも思ってます。

Posted at 2014.08.21 (23:25) by マミ (URL) | [編集]
こんにちは!

次に弾く曲を悩む時って楽しいですよね~♪
インベンション、難しそうですね(^^;
皆さん「頭を使うけど楽しい」っておっしゃっているので私も気になる~!(やったことないの)
でもバッハやるとショパンの曲などとても弾きやすくなるらしいですね(^^)

「美女と野獣」!大好きな曲です!
飽きちゃいますか?割と同じメロディーの繰り返しが多いですものね。
でもメロディーは綺麗ですよね♪
楽しみ楽しみ♪
Posted at 2014.08.22 (17:02) by ね~み♪ (URL) | [編集]
Re: ね~み♪さん
> こんにちは!

おはようございます。
コメントありがとうございます。

> 次に弾く曲を悩む時って楽しいですよね~♪
> インベンション、難しそうですね(^^;
> 皆さん「頭を使うけど楽しい」っておっしゃっているので私も気になる~!(やったことないの)
> でもバッハやるとショパンの曲などとても弾きやすくなるらしいですね(^^)

そですねー。
アラベスク2番を見てもらうことになりました。
インベンションはやっぱり難しいので、
バイエル的なツェルニーが終わったら、バッハの小品集からやることにします。
何事も基礎が大切ですものね。
確かに、他の曲も弾きやすくなりそうですね。


> 「美女と野獣」!大好きな曲です!
> 飽きちゃいますか?割と同じメロディーの繰り返しが多いですものね。
> でもメロディーは綺麗ですよね♪
> 楽しみ楽しみ♪

ね~み♪さんも、好きですか!?
実は1年以上前から楽譜持ってるんですけど、
なかなか最後まで譜読みたどり着かなくて・・・(>_<)
バイエル程度の曲なんですけどね~~。
きれいな曲ですよね♪
Posted at 2014.08.23 (08:14) by マミ (URL) | [編集]
選曲は悩ましいけど楽しいですよね。
私は独学なので、レッスンも、教室の発表秋も無縁ですが。それでもオショーズ主催のコンサートなどで次は何を弾こうかな~とあれこれ考えているときは楽しいです。

インベンション・・・たぶん私にとってはチェルニーをやらなくてもやるべき教材なのでしょうけど、今いつ手が伸びないまま何年もきてしまいました。
確かに頭使う曲集だと思います。真美さんはまだお若いから大丈夫だけどワタシくらいの年齢になると認知症予防の意味からもこういう曲をする必要がありそうです。
Posted at 2014.08.27 (10:23) by 私はタワシ (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
返信遅くなりスミマセン(>_<)

> 選曲は悩ましいけど楽しいですよね。
> 私は独学なので、レッスンも、教室の発表秋も無縁ですが。それでもオショーズ主催のコンサートなどで次は何を弾こうかな~とあれこれ考えているときは楽しいです。

そうですねー。
あれこれ弾きたいのはあるんですけど、どれからとりかかっていいやら・・・。
1曲やりだすと時間がかかっていまいますしね。
といいながら、先生に古典よりドビュッシーからいこうよ、って言われたので、
アラベスク2番からいこうと思います。

> インベンション・・・たぶん私にとってはチェルニーをやらなくてもやるべき教材なのでしょうけど、今いつ手が伸びないまま何年もきてしまいました。
> 確かに頭使う曲集だと思います。真美さんはまだお若いから大丈夫だけどワタシくらいの年齢になると認知症予防の意味からもこういう曲をする必要がありそうです。

いやいや、タワシさんなら耳もいいし、上手だし、
案外さらっといけそうです。
私は、その前に、バッハの小品集から入ろうかと思ってます。
といっても、ツェルニーが終わってからの話ですけどね。
Posted at 2014.08.30 (08:08) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR