48・49回目レッスン ~タランテラに苦戦中

サークルのプチ発表会の準備に追われてバタバタして、
更新するタイミングを逃してました。
前回の記事もちょっと心配かけてしまったかな、と思い、削除しました^_^;

発表会後、レッスンには2回行きました。
つい、お喋りしてしまったので内容はあまり進んでないんですけどねー。

発表会では、「去年は手が震えてたけど、今年は落ち着いてよく弾けてたねー。とてもよかった」
と言ってもらえました。

2回分の内容、まとめて書いちゃいます

ツェルニー初歩者のためのレクリエーション
前回 No.77 No.78 No.79 No.80 No.81
今回 No79. No.80 No.81 No.82 No.83

自分ではそれなりにやっていっても、たくさん注意されますねー。
1回で終わらないのもけっこうあります。

「ここは息吸い過ぎ。クレッシェンドとデクレッシェンドの間だから乗り越えていくような感じで。」
「手の曲線の動きがない。切れてるよ」
「手だけじゃなく、腰からうかして」
「きっちりじゃなくて横揺れを加えて弾いて」
「6/8拍子でも乗り方がいろいろある。2拍子感をもっ出して前へ前へ送っていくノリと、ワルツ感を出すノリ」
などなど・・・
レッスンの録音を聴いてたら、自分の下手くそがわかりますね。なんか変ーーって。

ブロともの皆さんは、ツェルニー30番だとか、ソナチネだとか、ソナタとか、難しい曲されてたり、なので
なんか焦っちゃう気もあるんですよねー。
まぁ比較しても仕方がないわけですけど・・・^_^;

ブルグ25 タランテラ
これ、かなり苦戦しております。
まず、最初で、ダメだし。もっとレガートに

6/8拍子の6がかなりいい加減だったみたいで・・・。
「左に1,2、3がない。」
「感じ方が違うなー」
「△だよ」って、小学生みたいに楽譜の上に△を書かれ、
しまいには背中に△を書かれ、こうだよーって弾く始末・・・(>_<)
赤丸部分のターッタの3、6拍目の入り方がおかしいって。

CIMG4982.jpg


転調して、スタッカート部分。
ここも、1,2,3を感じてね。
ただ弾いてただけでは音楽が止まるから。
青四角部分の前の、装飾音符が入るのがちょっと速いだのー、
装飾音符入って、タター、タターていく青四角部分は1,2,3、1,2,3って感じられません(>_<)
その後、またターッタに入るのが戻らなくて・・・。
転調してからの方が難しい。

「ああーー、もう先生、コレ嫌い!」って思わず出た私の一言に、
「でしょー。みんなこれ苦戦するね。難しいのよ。音は簡単なんだけどね。
これが出来れば、6/8拍子はちょちょいのちょいよ」
「いかに6/8拍子の6を正確にお腹で感じて、かつ2拍子にノルか!?」
この一言に尽きるんでしょうねー。

前回がここまででした。

1週間やってみたけど、まだ自分でもしっくりは来ない・・・。
やっぱり赤丸部分がおかしい時があるみたいで、うーーんって先生。
そして、スラーの最初の部分にもってきて、次の音は抜くんだよって。
ええーー!!!左と合わせにくいこと、合わせにくいこと。
「左の音が違うよー」
「今はそこまで気が回りません!(>_<)」

青四角のところはやっぱり難しくて、3拍目が休んでない!とのこと。
頭ではわかるんですけどねー。
押すように弾くようアドバイスをもらったら若干マシ??
家でやってもよくわかんないんですよねーーー。

こりゃ、当分かかりそうな気配・・・^_^;

ドビュッシー 夢
サークルの発表会で夢を弾くことを言ったので、「夢弾いておきましょう」と先生。
あら、思わぬ展開(>_<)
1回弾き終えたら、
「発表会終えて気が抜けたのか、手だけで弾いてる。音が浮いている。もっと体を使って」とのこと。
それと、右の入り方を注意されました。右の出だしで音楽を止めないように。
手だけで弾いているつもりはなかったけど、もう一回、とても深く弾いて、横で先生が歌って、
「これで深さが戻ったわー。全然音が違うから」って。
そうなのかなー、自分で弾いているとよくわからないんですけど^_^;
思っている以上にふかーーーく♪

次の曲なんですけど、アラベスク2番をやることにしました。
先生曰く、ドビュッシーが今回あってたし、今回音色とか感じてもらえたと思うから、
ドビュッシーをやってから、古典に入っていった方がいいんじゃない?とのことでした。
古典から入るのが正統みたいですけどね。

まぁ、ぼちぼち進めていこうと思います。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR