サークルプチ発表会終了!

無事に第1回プチ発表会が終了しました。

心配していた進行も、思っていた以上にスムーズに進み、
休憩時間も予定より多く取れました。
これもいろいろと協力して下さった皆様のおかげです。

皆様、素敵な演奏をありがとうございました
おかげさまで充実した曲目になり、皆様の曲を聴かせてもらっているうちに、
つい進行を忘れそうになりました・・・^_^; おっと!!!(笑)
また、色々な方と交流でき、とても楽しい1日でした。
参加して下さった方々も、楽しかったと言って下さって、とても嬉しく思います。

今回、初の懇親会では、盛り上がって、
2時間の予定が気がつけば・・・もう9時!?
びっくりしました。

さて・・・、私の演奏ですが、連弾はこないだの教室の発表会より落ち着いて弾けたような気がします。
と思ったんですけど、音源聴いたら、私のメロディー酷かった
繰り返してきた2回目は、まぁまぁよかったかな。

ソロは・・・失敗しました
観客が近かったから、意外と緊張したのか、もう体力が限界だったのか、
途中で手どころか足まで震えちゃって、力が入らない、ペダルも踏めないよ~~。
こんなのは初めてです。
絶対見た目におかしい!、と余計なこと考えたら、音間違えてとんじゃって、真っ白。
けど、どこから弾こうかな?ってわりと頭は冷静。。。
そこからも立て直せず・・・。
マラソンで例えると、ただ完走を目指して、棄権は免れ、
なんとか完走しました!ってな演奏になっちゃいました。
終わってからも力が入らなくてしばらく放心状態。

出にくいピアノって聞いてたのと、
前のレッスンで音が浮いている!と言われたのがあって、
とても一生懸命弾きすぎたかも!?
みんなのお話聞いて、力入りすぎてたかも、もうちょっと力抜いて弾いた方がいいんじゃないかと思いました。
難しいですね。
さじ加減がよくわからないです。

こないだ、娘をピアノ教室に迎えに行ったとき、
先生:「どうだった?」
私:「どうだったって何がですか~~(笑)?(進行?演奏?)」
私:「進行はスムーズに進んで無事に終わりましたよ~~」
  「演奏は失敗しましたよ~。かくかくしかじか。でも情熱は前より落ち着いて弾けたかな」
先生:「色々気づかいながらだったからよー。わかるわ」
私:「そうですかねー。(まあ先生がそうおっしゃるんだからそういうことにしておこ~^^)」

次回は自分の出番は早くしよう。

また、いろいろ企画していきたいな♪


恥をさらしますが、記念に録音アップしておきますね~。
心の広い方だけ聴いて下さいね。
連弾 情熱大陸(セカンド担当)



夢 ドビュッシー

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2014.09.11 (11:57) by () | [編集]
お疲れさまでした。演奏会の主催だなんて大変だったでしょう。
マミさんって企画力すごいですね~~。

教室の発表会では自分のことだけ考えていればいいからただ緊張してるだけですけど、主催となるといろんなことに気を配るのですから、自分も演奏ってなったらほんときついと思います。

それでもレコ聴いたらばっちりですもんね。
夢はご自分では気になったかもですが、聴いてて大丈夫でしたよ。
手も足もふるえたなんて分かりません。

来月のKan-P練習会はお会いできないんですけど、また次の時にはきっと。
それまでにちゃんと何か1つくらい弾けるように陰で練習しておきます!
Posted at 2014.09.12 (16:24) by まんまるお月 (URL) | [編集]
マミさん、こんにちは(^^)
先日はお世話になり、ありがとうございました。

企画に進行に連弾にソロにと、とてもハードな日々だったと思います。
本当にお疲れ様でした。
連弾もソロも、とても綺麗な音色で素敵でしたよ♪
また聴かせていただきたいなと思いました(^^)

私のブログのコメントにも返信させていただきましたが、
ブログリンクありがとうございます。
とても嬉しいです☆
私のブログにも、マミさんのブログリンクさせてもらっていいですか??
(*^^*)
Posted at 2014.09.12 (23:53) by ゆき (URL) | [編集]
今回は素敵な発表会ありがとうございました。(^-^)

マミさんの夢、久しぶりに聞きました。5月以来かな?(ブログの音源は聞かせて頂いてたんですが、やっぱり生音とはちがいますね。)

技術的なことは分かりませんが、以前よりも、音がキレイだなー、のびやかな澄んだ音だー、「ポーーーン」と音が鳴ってるー、などと思ってました。(言葉に表現力がなくてすみません(--;)上手くなった~、っていうのが言いたかったんです。)

情熱大陸も、カッコいい~!って思いました。リズム難しそうなのによく二人で合わせられるな~、と感心。
ぜひチャレンジしたい一曲です。
Posted at 2014.09.13 (06:02) by ぱたぱた (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> お疲れさまでした。演奏会の主催だなんて大変だったでしょう。
> マミさんって企画力すごいですね~~。

ありがとうございます。
大変じゃなかった、と言えばうそになりますが、
一人じゃなかったので何とかなりました(^^)


> 教室の発表会では自分のことだけ考えていればいいからただ緊張してるだけですけど、主催となるといろんなことに気を配るのですから、自分も演奏ってなったらほんときついと思います。

そうですねー。初めてでしたしね。
でもやっぱり自分も弾きたいですもんね(^^)


> それでもレコ聴いたらばっちりですもんね。
> 夢はご自分では気になったかもですが、聴いてて大丈夫でしたよ。
> 手も足もふるえたなんて分かりません。

励ましの言葉、ありがとうございます。
情熱は前より全体的には良かったと思うんですけど、
夢は、発表会の時のようには、全然やりたいことができなかったですね・・・。
なかなか本番でうまく弾くのは難しいですねー。

> 来月のKan-P練習会はお会いできないんですけど、また次の時にはきっと。
> それまでにちゃんと何か1つくらい弾けるように陰で練習しておきます!

お会いできなくて、残念です・・・(;_:)
またの機会を楽しみにしてますね。
Posted at 2014.09.13 (06:51) by マミ (URL) | [編集]
Re: ゆきさん
> マミさん、こんにちは(^^)
> 先日はお世話になり、ありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございました♪

> 企画に進行に連弾にソロにと、とてもハードな日々だったと思います。
> 本当にお疲れ様でした。
> 連弾もソロも、とても綺麗な音色で素敵でしたよ♪
> また聴かせていただきたいなと思いました(^^)

ありがとうございます。
ちょっとソロ頑張りすぎちゃいましたかねー(笑)。
とにかくしっかり弾かないと!って思いがあり過ぎたかも・・・。
思うように弾けなくて、悔いは残りますが、また頑張りたいと思います。

> 私のブログのコメントにも返信させていただきましたが、
> ブログリンクありがとうございます。
> とても嬉しいです☆
> 私のブログにも、マミさんのブログリンクさせてもらっていいですか??
> (*^^*)

はい、ありがとうございます。
もちろんOKです(^^)
宜しくお願いしますね。
Posted at 2014.09.13 (06:55) by マミ (URL) | [編集]
Re: ぱたぱたさん
> 今回は素敵な発表会ありがとうございました。(^-^)

どうもありがとうございます。
喜んでもらえて嬉しいです。
写真や動画撮影、ありがとうございます。

> マミさんの夢、久しぶりに聞きました。5月以来かな?(ブログの音源は聞かせて頂いてたんですが、やっぱり生音とはちがいますね。)
>
> 技術的なことは分かりませんが、以前よりも、音がキレイだなー、のびやかな澄んだ音だー、「ポーーーン」と音が鳴ってるー、などと思ってました。(言葉に表現力がなくてすみません(--;)上手くなった~、っていうのが言いたかったんです。)

5月以来でしたか~。
ありがとうございます。本番済みだったし、もうちょっと弾けたはずだったんですけどね。
音は、しっかり弾かなきゃ!
体を使って弾きなさい!と先生に言われて、それがありすぎた結果、疲れちゃったのかな!?
いい音だったってことは、あれくらいしなきゃダメってことなのか、よくわかりません。


> 情熱大陸も、カッコいい~!って思いました。リズム難しそうなのによく二人で合わせられるな~、と感心。
> ぜひチャレンジしたい一曲です。

やはり練習ほどうまくいかなかったし、惜しいところもあったけど、
本番では今回が一番うまくいきました!と思います。
私は1年近く取り組みましたが、これで一旦終わりですね。
楽しい曲なので、ぜひぜひ。
結局セカンドだけしかしなかったので、次回やるときはプリモしてみたいなー。
Posted at 2014.09.13 (07:08) by マミ (URL) | [編集]
お疲れ様でしたー
夢は何度も生で聴かせてもらってたのですが、
(習ってる先生にドビュッシーやらない?と何度も言われて
逃げてます・・・・)
情熱大陸、もしかしたら久々だったように思います。
いつもの所で、1回しか聴いてなかったような。
その時に「セカンドは伴奏に徹底したほうがいいね」みたいな
相方さんの言葉を聞きかじったので、てっきりマミさんは
プリモだと思ってましたm(_ _)m

いつもの場所だと大屋根が邪魔して演奏者はっきり見えてないし、
その時目をつぶって聴いてたかもしれないです。

で、プチ発表会で、あれっ?セカンドだ!とオドロキ。
やっぱり連弾の情熱大陸だと派手でいいですよね。
とってもいい演奏だと思いましたよ。
ソロは寂しいんで (^ ^;

懇親会も盛り上がってようで、お疲れ様でした。
やっぱり同じ目的の人たちだと話も弾むんでしょうね♪
Posted at 2014.09.13 (14:22) by チェブ (URL) | [編集]
Re: チェブさん
お疲れ様でした♪
コメントありがとうございます。

> 夢は何度も生で聴かせてもらってたのですが、
> (習ってる先生にドビュッシーやらない?と何度も言われて
> 逃げてます・・・・)

ドビュッシー、あまりお好きじゃないんですか~?


> 情熱大陸、もしかしたら久々だったように思います。
> いつもの所で、1回しか聴いてなかったような。
> その時に「セカンドは伴奏に徹底したほうがいいね」みたいな
> 相方さんの言葉を聞きかじったので、てっきりマミさんは
> プリモだと思ってましたm(_ _)m

> いつもの場所だと大屋根が邪魔して演奏者はっきり見えてないし、
> その時目をつぶって聴いてたかもしれないです。
>
> で、プチ発表会で、あれっ?セカンドだ!とオドロキ。

そうですねー、だいぶ前に練習会で1回弾いたような??
あれ、相方さんの言葉に覚えがない・・・(ー_ー)!!(笑)
この曲は、他の方ともやってその時セカンドを担当して、
よくわからなかったので、相方さんに助けを求めて、現在に至りました・・・。
なので結局セカンドしかやってませんね。
私、ベースには向いてないかも・・・。安定感ないし。
セカンドにもメロディーがあったので楽しめました♪

> やっぱり連弾の情熱大陸だと派手でいいですよね。
> とってもいい演奏だと思いましたよ。
> ソロは寂しいんで (^ ^;

ありがとうございます!
決まったところもあって、楽しかったです。
落ち着いて弾けたし、これで一区切りつけられます。

> 懇親会も盛り上がってようで、お疲れ様でした。
> やっぱり同じ目的の人たちだと話も弾むんでしょうね♪

そうですねー、何かと話は尽きないですね♪

チェブさんの演奏もよかったです。
シューベルトのあの曲、華やかでいいですね~~。
チェブさんの連弾、すごく楽しかったです。
あの選曲、とてもよかったですよ♪
すごく和みましたし、とても楽しい気分になりました。
チェブさんもノリノリで弾いておられるような気がしました(^^)
親子だから息もバッチり合ってましたね!
息子さんとあんな連弾できたら楽しいでしょうね~。
Posted at 2014.09.13 (22:28) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR