娘の歌

娘、歌を習いだして、半年になりました。
このところ、娘の歌に変化がありました

習いだした最初は、音程がなくて、お経のような?
園児が元気に歌っている(叫んでいる?)ような、感じだったのですが、
ここのところ、歌を歌っている!というのに変わりました。

音程はまだ変なのもたくさんあるんですけど、
高い声を出す時に地声じゃなく、きれいな声を出すようになりました♪

今月に入ってからかな、
先生も「急にうまくなった!」と仰って下さいました。

レッスンでは小学校で習う、童謡を習っています。
最初は、一緒にじゃないと練習できなかったんですけど、
最近は自分でメロディーを弾いて一人で練習することもあります。

いつか、発表会で娘が歌って、私が伴奏したいな

Leave a comment

Private :

Comments

歌をちゃんと習うことって意外と少ないと思うんですよ。すごく素敵なことですね。
幼稚園の歌は、確かにただ「叫んでる」子っていますね~笑 そういう子が声が一番デカイんですよね^^; コタはメロディを覚えることができなくて、自信がなかったのか幼稚園の頃は口パクが多かったです。小学校に上がったくらいでアニメソングなどを一生懸命覚えるようになり、急にメロディがちゃんと歌えるようになったのをよく覚えています。今はトイレでも風呂でもアニソン絶唱です・・笑

そうそう、今年は音楽祭に出る学年なので(有志)休み時間に特別練習しているようですが、先生には低い音でもすべて「裏声」で歌うように指導されているようです。要は地声で歌わない練習なんだろうなぁと思っています。娘ちゃんは1年生にしてちゃんとした発声を覚えたのですね。先が楽しみですね♪
歌とピアノ伴奏での共演、いいなぁ~!
Posted at 2014.09.19 (09:08) by Sleeping (URL) | [編集]
Re: sleepingさん
> 歌をちゃんと習うことって意外と少ないと思うんですよ。すごく素敵なことですね。
> 幼稚園の歌は、確かにただ「叫んでる」子っていますね~笑 そういう子が声が一番デカイんですよね^^; コタはメロディを覚えることができなくて、自信がなかったのか幼稚園の頃は口パクが多かったです。小学校に上がったくらいでアニメソングなどを一生懸命覚えるようになり、急にメロディがちゃんと歌えるようになったのをよく覚えています。今はトイレでも風呂でもアニソン絶唱です・・笑

そうなんですよね。意外と歌を習うことって機会が少ないですよね。
幼稚園でも、歌い方とかは指導されませんもんね。
うちの子は音程というものを知らなかったようです。
コタ君はお歌が好きなんですね~~♪いいですね!


> そうそう、今年は音楽祭に出る学年なので(有志)休み時間に特別練習しているようですが、先生には低い音でもすべて「裏声」で歌うように指導されているようです。要は地声で歌わない練習なんだろうなぁと思っています。娘ちゃんは1年生にしてちゃんとした発声を覚えたのですね。先が楽しみですね♪

へぇぇ、音楽祭っていうのがあるんですか!?
すごいですね~~!
まぁ、まだちゃんとした発声を覚えた、いうほどのものでもないですけどね^_^;
楽しく続けてくれたらいいかな、って思います。

> 歌とピアノ伴奏での共演、いいなぁ~!
1回くらい実現したいですね(^^)
そこまで続けられたらいいなぁ~。


Posted at 2014.09.20 (12:20) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR