おまけレッスンと51回目レッスン

今週は2回レッスンに行っちゃいました。

というのも、息子のレッスン日、「今日はしんどい。行かない。」の一点張り。
運動会の練習で疲れているのもあるだろうけど、原因は練習してないからかな、と思う。
自分で先生に電話を掛けさせました。
なんやかんやで、結局休むことに・・・。
もったいないので、残りの時間、私が行ってもいいですか?ってことで、急遽行きました。
こういう時は近くてラッキーです。

その日は、今週末(明日ですね)、カノンと夢を弾くので、
カノンを見てもらいました。
音の出し方、中声部が聴こえてない、最後の左の流れが悪い、
横に流れるように など
色々指摘を受けました。

「明日(私のレッスン日)もこれと夢だけ持っておいで」ってな事態に・・・

頑張って練習して、翌日。
昨日より良くなった、まあOKとのこと。
「バッハは完成がないね。」と先生。
ホント難しい。。。
タテに合わせすぎず、ヨコに♪
これが難しいです。イマイチわかってません。
なんかどうもチャンチャンって子供っぽくっちゃうんですよね。
でも、なんかハマっちゃいます。やっぱりカノン、好きやわー。

夢。
これはバッハとしっかり切り替えて、体を使って弾くこと。
「今日は集中して弾けたね。うん、まとまってるよ」と先生。
1か所気になるところ。
fからpになるとき、体が力が入ったままになってる、力も抜いて。
ふっと一瞬で抜くの、難しいですね
今日練習してた時、ちょっとわかったような・・・

あと、もう一つ色気を出す小技をある部分で教えてもらいました。
また、フッていう息遣いなんですけどねー。
子供にはできない、大人っぽい色気を出そう、と(笑)

全体的に、左の流れがよくなって、発表会の時よりよくなってるそうです。
そうなの!?ってびっくり。

明日は色気のある夢を演奏できるかしら!?

Leave a comment

Private :

Comments

カノン、いっぱいアドバイスが頂けて羨ましい~。私は、相変わらずほとんど無しですよ。最後のトレモロの弾き方だけかな、色々教えて頂いたのは。こちらから、質問してみたりするんですけど、軽くかわされてしまいます・・・。

来月の練習会では、色気のある夢がきけるんですね(^^ 楽しみです~。
Posted at 2014.09.22 (12:11) by すもも (URL) | [編集]
色気~~~~!!
わたしにもっとも足りないものです(笑)
色気のある弾き方って、どんななんだろう??と興味津々です^^
Posted at 2014.09.22 (22:47) by ねこぴあの (URL) | [編集]
Re: すももさん
> カノン、いっぱいアドバイスが頂けて羨ましい~。私は、相変わらずほとんど無しですよ。最後のトレモロの弾き方だけかな、色々教えて頂いたのは。こちらから、質問してみたりするんですけど、軽くかわされてしまいます・・・。

半分は、前のレッスンの時と言われたこととかぶってました・・・^_^;
色んな音を聴かないとダメなので難しいですねー。
すももさんは、きっといい方向に進んでいるんじゃないんでしょうか?
ちょっとちょっと・・・っていう演奏ならきっと先生も何か言わずにはおられないような気がします。
でもやっぱりアドバイスほしいですよね


> 来月の練習会では、色気のある夢がきけるんですね(^^ 楽しみです~。

私がやると、とってつけたような弾き方で、
なんか笑えるような気がするのは気のせいでしょうか?
次回の練習会でまたコメント下さいませ。
Posted at 2014.09.23 (07:14) by マミ (URL) | [編集]
Re: ねこぴあのさん
> 色気~~~~!!
> わたしにもっとも足りないものです(笑)
> 色気のある弾き方って、どんななんだろう??と興味津々です^^

私も色気はないので・・・ごにょごにょ(>_<)
ストレートに入るのではなく、ちょっとためた感じ?
また記事にしてみますね。
Posted at 2014.09.23 (07:17) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR