ベーゼンドルファー弾いてきました

先日の交流演奏会。

すごく緊張しちゃって、失敗しました
やっぱり手が震えました。
カノンは少しテンポが速くて自滅・・・。
そして夢に切り替えられなかった・・・。
弾き終わった後は、すごくショックでした。
これで夢、弾きおさめにしようと思って、結構練習したのになぁ・・・って (>_<)

ま、でもやっぱり練習不足なんでしょうね。

今から思うと、教室の発表会、なんであんなに落ち着けて弾けたのか不思議。
震えなかったし、力も入ったんです。初めてでした。
あの時は弾いているときも自分で驚きました。
あれ以来、ありません。
集中力の差なのかなぁ・・・。

切り替え切り替え!
新しい曲に取り組んでいこうと思います。

本番の翌日、ちょっと先生に用事があって、会ったんですけど、
「昨日どうだった?」って聞かれて、
「え、何がですか?」って聞く私。
昨日本番だったこと、少し忘れてました。
切り替えが早すぎの私に、笑えてしまいました。

先生には、本番に持っていく集中力の差よって。
何が違うんでしょうね?
でも1回、そういうことがあったのですから、きっとまた出来るってことですよ・・・ね??

ベーゼンドルファー、夏に弾いた時より、響いてくる低音を感じませんでした。
普通やん??って。

記録として、本番演奏ではなく、おまけタイムでの演奏(夢だけ)をたたんで残します。
これはわりと集中して弾けたので救われました。

ちなみに1分23秒、1分25〜26秒のちょっとためた入り方が色気のある弾き方だそうです
まだ習得できてませんけど・・・。
下の段は、夏の教室の発表会で弾いたものです。
偶然にもちょうど同じ時間に、変えたところが出てきます。
ちょっとは色気出ましたか(笑)!?


140810 教室の発表会



スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

はじめまして!
始めまして。

プロフィール見たら、私と似ていたのでついコメントしちゃいました。

私は30代アラフォー族です。笑


そして、子供も、小2の娘、年長の息子です。
娘がピアノ習いたいと言うのをきっかけに私も久しぶりにピアノに触ったら、すっかりハマってしまいました。

今はこうやって、同じ境遇で頑張っている人などの様子も見れますし、YouTubeなどの動画もあるので、大変便利な時代になりましたよね。

私はつい最近ブログ始めたばかりですが、良かったら遊びに来てください。

私は今はソナチネからやり直ししてます。
Posted at 2014.09.28 (22:19) by mayu (URL) | [編集]
Re: mayuさん
> 始めまして。
>
> プロフィール見たら、私と似ていたのでついコメントしちゃいました。
>
> 私は30代アラフォー族です。笑


mayuさん、はじめまして(^^)
コメントありがとうございます。


> そして、子供も、小2の娘、年長の息子です。
> 娘がピアノ習いたいと言うのをきっかけに私も久しぶりにピアノに触ったら、すっかりハマってしまいました。
>
> 今はこうやって、同じ境遇で頑張っている人などの様子も見れますし、YouTubeなどの動画もあるので、大変便利な時代になりましたよね。
>
> 私はつい最近ブログ始めたばかりですが、良かったら遊びに来てください。
>
> 私は今はソナチネからやり直ししてます。

ホント似てますね。
うちは、小3息子と小1娘です。
ソナチネから再スタートなのですね~。
私はブルグから。なかなかソナチネに入れません(>_<)
また、ゆっくり遊びに行かせてもらいますね~~(^^)
Posted at 2014.09.30 (05:32) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR