51回目 レッスン

こんばんは。
なんだか気がのらなくて、ご無沙汰してまいました^_^;

先週のレッスンです。
レッスンからだいぶ日が経ってしまいました。
日があくと、書くテンションも下がっちゃいますね。

先週は何も合格しませんでした。

ツェルニー初歩者のレクリエーション
No.85 No.86 No.87 No.88

No.85は2回目です。
CIMG4999.jpg

86番でも言えますが、付点のリズムが悪くて、躍動感がない。青マル印
赤マル印、特に最初のターンがうまく入らず、もう1回やってきましょうと。
これ、なかなか難しいです。

No.86も付点のリズム。付点をのって弾くのが難しいです。
左も和音がとぶので、ついていけず、もう1回。

No.87は思ってたのと違って、速かった。
イメージが違ったのでもう1回。

No.88は左が三連符の伴奏で右が付点。
上手く間に入れるのが難しいです。特に赤丸印が難しいです。
ゆったり感じて。
もう1回やっておこうってことで、復習中。
CIMG5000.jpg


ブルグ25 つばめ

これ、練習から苦手で・・・(>_<)
自分がイメージしてたのとこれまた違いました。
左をもっとつく。ツバメがツーンととんでるように。
右が大きすぎ。触るくらいでいい。
左を聴く。
体を使って。
最初はすごく嫌だったんですけど、
ここんとこ、ちょっと楽しくなってきた気がします♪

ドビュッシー アラベスク2番

6ページ目の頭まで弾きました。
やはり問題は最初のタラリラン。
手を広げて形を作って落して弾く。タラリまできちんと弾いて、ランは抜く。触るだけ。
何回も言われてますけど、できません。
中指が支えられない、ことを伝えると、
手首も使って支えるようにとのこと。
あぁ、そっかぁー。
言われないとわからないもんですね。

最近、タラリランのとこ、ちょっとつかめてきたような気がします。気のせいかも??
最後はまだ怪しいんですけど、ようやく最後まで通して弾けるようになりました。


最後にロンド・カプリチオーソのわからない部分と、
左の届かない部分を聞いておわり。
4和音は抜いて3和音にするとして。
オクターブでキツイところがあって、なんとかならないか悩んでます。
それについてはまた別記事に書きますね。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

このチェルニーの85番ですけど下はモーツァルトのオペラの中の曲ですよね。
ショパンが若いころ、これを主題にした変奏曲を書いて、音楽評論を書いていたシューマンに「諸君、天才だ!」と絶賛されたといういわくの曲です。
初歩者向けでもきれいに引くのは結構難しいですよね。
ターン私も苦手なんですが、ハイドンはターンが好きみたいでやたら出てきます・・・

ブルグ25のつばめも懐かしいな~小学生のころやりましたよ。
私は跳躍が苦手なんで当時からすごく苦労してた記憶があります。
今もそのときと大差ないんじゃないでしょうか、きっと外しまくりだろ思います。
Posted at 2014.10.04 (09:14) by 私はタワシ (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
> このチェルニーの85番ですけど下はモーツァルトのオペラの中の曲ですよね。

はい、正解です、さすがタワシさん!
歌劇 「ドン・ジョバンニ」 からだそうです。
モーツァルト作曲というだけあって、なかなか手こずっております。。。

> ショパンが若いころ、これを主題にした変奏曲を書いて、音楽評論を書いていたシューマンに「諸君、天才だ!」と絶賛されたといういわくの曲です。

へぇぇ、そうなんですか~!
初めて知りました。ありがとうございます<(_ _)>

> 初歩者向けでもきれいに引くのは結構難しいですよね。
> ターン私も苦手なんですが、ハイドンはターンが好きみたいでやたら出てきます・・・

そうですね、この曲集は歌劇からとってあるのが多いので、
なんかノリというのか、ちゃんと弾くのは難しいですね。


> ブルグ25のつばめも懐かしいな~小学生のころやりましたよ。
> 私は跳躍が苦手なんで当時からすごく苦労してた記憶があります。
> 今もそのときと大差ないんじゃないでしょうか、きっと外しまくりだろ思います。

小学生の方が運動神経あるし、上手に弾けそうです。
タワシさんも弾かれたんですね!苦労されたんですね。
大人になると、頭で考えてしまうので、混乱してしまいます(>_<)
ちょっとは、なれてきたかな!?
Posted at 2014.10.04 (13:23) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR