ロンド・カプリチオーソ 手が小さいゆえの悩み

ロンド・カプリチオーソ、譜読み、ぼちぼちやってます。
現在3ページ目。ここ、結構時間かかりそうです。
ゆっくり部分の2ページは、まぁなんとか・・・。怪しいところもあると思いますけど。
3ページ目からの速くなるところはゆっくりやってます。

まず、第1の壁に当たりました。
オクターブ届く人には何の問題もないことなんですけどね・・・。

CIMG4998.jpg

青マル部分は上の1音抜きます。
残念ながらどうやっても届きません(>_<)

問題は赤丸部分。
左はほんとにギリギリで、ヨコから引っかけてやっとオクターブ届くくらいです。
上からはつかめません。右の方が開くので、上からギリつかめる程度。
左もオクターブでも、4分音符 8分音符なら鳴らせます。
けど、タターって速く鳴らせないんです・・・頑張っても色んな音が鳴っちゃう。困った。。。
ほとんど手と鍵盤の間に隙間がないんです。
しかも、f、アクセントついてるし。うーーん・・・。できない。
ここは単音にしたら、なんかねぇぇ・・・。

でも、小さい子でも弾いてるよね?
届いてるの?
やわらかいから??

マッサージし続けたら、少しずつ開いて鳴るようになる?
右くらい開けば、鳴らせそうだし。

けっこう、左がきつくて、すでに2ページ目でしんどいです・・・。
あと、8ページあるのに大丈夫?って思っちゃいます。

うーん、どうしたもんでしょうね~~
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

マミさんこんにちは^^
わたしも体が小さいためか手が小さめで、オクターブは上からつかめません。
それでも、ピアノ再開当時よりは少しだけ開くようになりました。どうしてだろう・・・。だからずっとやっているお子さんはできるのかなあ・・。
お風呂の中で指を開くストレッチが有効と聞いたこともあります。
無理して力が入ったままがつがつ練習すると手に負担がかかりますよね。
感覚なのでうまく言えませんが、すっと手前から入れる感じで入り、離すときにつかむように抜く感じが、わたしにはいいような気がします。
マミさんなりのコツをつかめるといいですね^^

Posted at 2014.10.03 (12:22) by ねこぴあの (URL) | [編集]
ご無沙汰しています、ゆにくあです。

すっごく難しそうな曲ですね! さっきYouTube で聴いてみましたが、この先の左のリズムとか細かくて速いところもあって、すごく素敵。

オクターブですが、親指と薬指でも無理っぽいですか?(そっちの方が開くかもです)
Posted at 2014.10.04 (07:03) by ゆにくあ (URL) | [編集]
Re: ねこぴあのさん
> マミさんこんにちは^^
> わたしも体が小さいためか手が小さめで、オクターブは上からつかめません。
> それでも、ピアノ再開当時よりは少しだけ開くようになりました。どうしてだろう・・・。だからずっとやっているお子さんはできるのかなあ・・。
> お風呂の中で指を開くストレッチが有効と聞いたこともあります。

私も再開当時よりかは右が楽になったし、左もオクターブ届くようになってきたので、
少しずつではありますが開いてきてはいるのかも。
お風呂の中でのストレッチ!
つい、忘れてしまうんですけど、やっていきたいなって思います。


> 無理して力が入ったままがつがつ練習すると手に負担がかかりますよね。
> 感覚なのでうまく言えませんが、すっと手前から入れる感じで入り、離すときにつかむように抜く感じが、わたしにはいいような気がします。
> マミさんなりのコツをつかめるといいですね^^

そうです、左は変に力が入って、なんかおかしくなりそうです(>_<)
右はその点だいぶよくなったような・・・。
アドバイス、参考にさせてもらいます。なるほど。
ありがとうございます♪
Posted at 2014.10.04 (07:42) by マミ (URL) | [編集]
Re: ゆにくあさん
> ご無沙汰しています、ゆにくあです。

ゆにくあさん、こんにちは(^^)
ブログ拝見してます。
いつもたくさんの課題をこなされていてすごいなって感心してます。

> すっごく難しそうな曲ですね! さっきYouTube で聴いてみましたが、この先の左のリズムとか細かくて速いところもあって、すごく素敵。

そうなんです。
この先、すごく速いし、
難しそうなので弾けるのか、疑問です・・・^_^;
でも華やかで聴き映えのする曲なので、弾いてみたいな、って思ってます。

> オクターブですが、親指と薬指でも無理っぽいですか?(そっちの方が開くかもです)

やってみたんですが、親指と薬指ではダメでした。
若干、親指と小指の方が距離があるみたいです・・・^_^;
でも、案外近いところまでは開くもんなんですね。
Posted at 2014.10.04 (13:15) by マミ (URL) | [編集]
確かに手が痛くなりそうな楽譜ですね^^;
私は1オクターブで間に2音の和音なら何とか弾けないことはないですが、連続とか移動が続くとかなり厳しくなりますね。
鍵盤の位置にもよります。黒鍵がある方が押さえやすかったり。
どうしても無理だったら1音抜くとかしないと、いつまでもクリアに鳴らせないからそうしますね。

この曲10ページもあるんですね~、大変そう。
でもマミさんならコツコツ練習してきっと弾きこなしていかれると思います。
最初はしんどいですよね~、私もノク20、なかなかちゃんと弾けるようになってなくて。
でもゆっくりでもだんだん進んでいけたらいいなって思ってます。
お互い頑張りましょう!
Posted at 2014.10.09 (08:53) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> 確かに手が痛くなりそうな楽譜ですね^^;

そうなんですよね。
最近手が痛くて・・・(;_:)
変に力が入ったりしてるせいかなと思います。

> 私は1オクターブで間に2音の和音なら何とか弾けないことはないですが、連続とか移動が続くとかなり厳しくなりますね。
> 鍵盤の位置にもよります。黒鍵がある方が押さえやすかったり。
> どうしても無理だったら1音抜くとかしないと、いつまでもクリアに鳴らせないからそうしますね。

確かに、この位置なら、届くってのもありますね。
1音抜いて少しでも楽にしないと、もたないので4和音のところはそうします。
問題は2音のオクターブですけど、
分けて弾くか、単音にするか、先生に聞いてみようかなと思います。

> この曲10ページもあるんですね~、大変そう。
> でもマミさんならコツコツ練習してきっと弾きこなしていかれると思います。

そうなんですよ(>_<)
最後まで弾ききる体力があるのか・・・??
その前に譜読み制覇が目標なんですけどねー。
どうでしょうかね??


> 最初はしんどいですよね~、私もノク20、なかなかちゃんと弾けるようになってなくて。
> でもゆっくりでもだんだん進んでいけたらいいなって思ってます。
> お互い頑張りましょう!

ノク20はリズムが難しそうです。
単純そうに聴こえて、弾いてみるとすごく難しいってパターンな気がします。
少しだけ以前譜読みしたんですけど、難しいなって・・・^_^;

その点、この曲は難しそうに見えて意外と単純かもしれません。
いや、まだ最後まで終えてないのにこんなこと言うのもなんですけど・・・。
今のところ、変なリズムのパターンが出てこないので、親しみやすいです。
合わないのが出来ないので・・・。
くじけなければ譜読みはいけるかな!?
少しずつ頑張ります!
Posted at 2014.10.10 (11:02) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR