演奏会

先日、先生の出演される、演奏会に行ってきました。

先生は声楽で出演されたんですが、
コンサートは歌だけでなく、
ピアノ、フルートとピアノのアンサンブルもあり、
すごく聴きごたえがありました。
衣装も派手で、
見た目にも楽しめました。

先生の歌を聴かせていただくのは、今年に入って3度目で
何曲か同じ歌を聴きましたが、
今回が一番良かったように感じました。

一番よかったのは、武満徹作曲 「死んだ男の残したものは」
前回の発表会でも聴いたので、2回目でした。
あれ、伴奏もこんなだっけ??って思ってたら、
前回の演奏の時から伴奏を変えた、とのこと。
前がどんなだったかは覚えてないけれど、
なんていうのかなー、
今回は歌をすごく弾き出して、マッチしてるっていうか、
相乗効果っていうか、とてもいいなーって思いました。

この歌、歌詞も胸に響くんですけど、
谷川俊太郎さん作詞なんですね。

こんな歌です。でも伴奏が違うと全然印象も違いますねー。
先生は全部歌うのではなく、何番か抜粋されてました。



先生の音楽はやっぱり好きだなぁ

あと、こないだ青柳いづみこさんの演奏会に行く予定で、
チケットも買っていたのですが、台風で・・・(>_<)
夕方からJR止まるって言うし、行けませんでした。。。
青柳いづみこさんの、演奏されるドビュッシー、
とても気になっていたのですが、とても残念です。
またご縁がありますように

Leave a comment

Private :

Comments

マミさんの先生は声楽のほうが専門なのですか?
バラエティ豊かで目でも耳でも楽しめるコンサートだったようですね♪
「死んだ男の残したものは」知らなかったので調べてみたら、ベトナム戦争のときに作られた反戦歌なのですね。森山良子さんなども歌ってました。

青柳いづみこさんの方は台風で行けなかったのですか。こればっかりはどうしょうもないですものね。自然には勝てません。
またチャンスがあるといいですね。
Posted at 2014.10.18 (08:27) by 私はタワシ (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
> マミさんの先生は声楽のほうが専門なのですか?

コメントありがとうございます。
何度かブログでも書いてるつもりなんですが・・・^_^;
そうです、声楽専門の先生です。
だから歌い方とかかなり重視されますね。
以前、母にも声楽の先生はピアノの先生にない歌い方のセンスがある。
そういうのを学ぶのはいいコトだと言われました。
なるほど、とも思いました。

> バラエティ豊かで目でも耳でも楽しめるコンサートだったようですね♪
> 「死んだ男の残したものは」知らなかったので調べてみたら、ベトナム戦争のときに作られた反戦歌なのですね。森山良子さんなども歌ってました。

そのようですね。いろんな方が歌われているようですね!
この作曲者さんの歌はけっこういいですね。
日本の歌は、聴きやすくて好きですね。
オペラは何を言ってるのかわからなくて・・・^_^;

> 青柳いづみこさんの方は台風で行けなかったのですか。こればっかりはどうしょうもないですものね。自然には勝てません。
> またチャンスがあるといいですね。

ホント、おっしゃる通りです(;_:)
またご縁があればチャンスがあるでしょう♪
Posted at 2014.10.19 (22:48) by マミ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR