キャラケーキ

もうすぐ娘の誕生日なので、ケーキを作りました。

今年、息子のケーキを作ってなくてせがまれたので、
二つキャラケーキを作る羽目に・・・(>_<)

今年は妖怪ウォッチのキャラ
娘にジバニャン、息子にオロチを作りました。
食用色素も青と黒を買い足して、
赤、黄、緑、青、黒とそろっちゃいました(笑)

オロチ、めちゃ難しかったです。

制作時間、6時間・・・頑張りました。
肩こり過ぎて、最後の方はイライラ

作り方は、クックパッドで検索し、こんな感じです。

絵をプリントアウト
クッキングペーパーに写す
裏からチョコペンで輪郭をなぞる
冷やす
その間にケーキを焼く
ホワイトチョコを湯煎でとかし、食用色素(+マヨネーズでゆるめて)を混ぜ、色を作る
各色を作ってぬりえ。冷やす。
最後はホワイトチョコを重ねて補強
冷やす。クッキングペーパーを取る。
生クリームなどで飾り付け。

コツとして、チョコはちゃんと湯煎してから色素を混ぜた方がいい。
チョコは少しずつ湯煎したほうがいいみたい。

CIMG5019.jpg
CIMG5018.jpg
CIMG5016.jpg



Leave a comment

Private :

Comments

す、すごーい! 上手すぎる。わたしもやりたい!笑 でも、マヨネーズですか!? 味は平気なんでしょーか。
Posted at 2014.10.20 (23:39) by ゆにくあ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
> す、すごーい! 上手すぎる。わたしもやりたい!笑 でも、マヨネーズですか!? 味は平気なんでしょーか。

ぜひぜひ、やってみてください。
時間と気力があればだれでもできますよ~。
絵は写すだけですし!

マヨネーズはほんの少しですよ。指先くらい。
色素(粉)を溶かす乳化剤のような役割です。
なので、マヨネーズの味はしないと思いますよ(^^)
Posted at 2014.10.21 (21:15) by マミ (URL) | [編集]
実はもうチョコレート買ってきました笑 そっかマヨはそんなちょっとなんですね。危ない危ない…きいてよかった。アメリカではほとんど知られてないけど、ショーンも妖怪ウォッチみたことありますよ。
Posted at 2014.10.21 (21:28) by ゆにくあ (URL) | [編集]
Re: ゆにくあさん
> 実はもうチョコレート買ってきました笑 そっかマヨはそんなちょっとなんですね。危ない危ない…きいてよかった。アメリカではほとんど知られてないけど、ショーンも妖怪ウォッチみたことありますよ。


もう作られました?
参考にしたサイトを書き込みに行きましたが、
間に合いましたでしょうか?
妖怪ウォッチ、ご存知なんですね~~!
アメリカでもやってるんでしょうか??
Posted at 2014.10.23 (22:46) by マミ (URL) | [編集]
作りましたよ!(今みんなで食べてます:笑)ジバニャンの色、思いっきり間違えてピンクにしてしまいました笑 
それで、うちのフードカラーは液状なので結局マヨなしでいきましたけど、ホワイトチョコレートって溶かしても少し重いというか、質感が普通のチョコとは違って、思ったより扱いが難しかったです。あと、暖かいホワイトチョコを乗せると線画(普通のチョコ)が溶け出して、もー大変笑 でもすっごく楽しかったです☆ 教えてくれてありがとうございましたっ。
Posted at 2014.10.24 (09:31) by ゆにくあ (URL) | [編集]
Re: ゆにくあさん
> 作りましたよ!(今みんなで食べてます:笑)ジバニャンの色、思いっきり間違えてピンクにしてしまいました笑 

うわー、さっそく作ったんですね!早い!!!
よかったです~。

> それで、うちのフードカラーは液状なので結局マヨなしでいきましたけど、ホワイトチョコレートって溶かしても少し重いというか、質感が普通のチョコとは違って、思ったより扱いが難しかったです。あと、暖かいホワイトチョコを乗せると線画(普通のチョコ)が溶け出して、もー大変笑 でもすっごく楽しかったです☆ 教えてくれてありがとうございましたっ。

液状の色素もあるんですね~。
ホワイトチョコと混ぜると、ちょっと色が薄くなったりして、
思うようにいかなかったり。
赤い色はチョコの質感も変わって、難しかったです。
あんまり熱いと溶けだしてきちゃいますねー。
冷蔵庫に入れて固めながら進めました。

いえいえ、参考になってよかったです。
ちなみに、紹介したサイトのキャラは何代か前の仮面ライダーなんですよ。
Posted at 2014.10.25 (12:37) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR