53回目レッスン ①

今週のレッスンは初めて夜に行かせていただきました。
いつもは子供のレッスンが始まる前のお昼の時間に行かせていただいているんですが、
今月はもう都合が合わなくて・・・。

仕事から帰宅して~、夕飯用意して~、
「あ、ちょっと材料が足りない!」と娘の歌のレッスンを送ってスーパーに行って~、
娘を迎えに行って~、いったん帰宅して、
腹ごしらえして~、再び先生宅へ、さぁレッスン!
子供たちはお留守番~

前日かなり疲れてたので、レッスン行けるかなぁ・・・と不安でしたが、
なんとか大丈夫でした(^_^)v
今月も来月も、夜しか行けないかも・・・。

ハノン

久々にハノンで指ならし。
先生:「好きなの弾いていいよ」
私:「ええぇ・・・じゃ、21日なので21番弾きます」
2パターンリズムで弾いて、
右の小指が立つようになって、形がすごくよくなった、と褒められました。
左も右のような形を意識して。
先生:「完全なる右利きやねー」
ハイ・・・左と右にかなり差があります・・・。。。
徐々に鍛えるしかないですねぇ

先生:「音階はやってる?」
私:「うーーん、たまに」
先生:「じゃあ、これ弾いて」
私:「 ・・・これは弾けないかも。。。」 カデンツでええーーっとーー 状態 (ー_ー)!!
先生:「やったのは弾けないとダメよぉ」
短調は難しいけど、長調くらいは♭♯4つくらいは、弾けるようにね、とのことでした。

ツェルニー 初歩者のためのレクリエーション

No.85(4回目)  No.86(3回目)  No.87(3回目)  No.88(3回目)  No.89(2回目)  N0.90
No.91  

No.85は前回一応合格したんだけど、もう一回弾きました。
「自分のものになった?」
「・・・苦笑」
ノリは全体的によくなったけど、ターンがね。うまくいかない(>_<)
気持ちの問題。焦りすぎ。もっとゆったりもってって。
あと合わせるところは、タテにちゃんと合わせる!
でもね、気持ちは「もうすぐ、くる、くる・・・」って身構えちゃいます。
指遣いも弾きにくいんですよね~。
赤丸のファソファミファソラです。ラで1にくぐるんです(>_<)
CIMG4999.jpg

他も今回はノリが前回より良くなったと、90番まで合格をもらいました。
気をつけたことは付点は自分が思ってるより長めに。
何度か録音して練習した成果が出たかな。

91番はもう一度次回も。
おどけた感じの曲で、こういう感じ出すのも難しいですね。

この教本も、残すところ、あと2ページ。付録入れたらあと3ページ!
終わりが見えてきました
先生が私の書き込んである楽譜を見て、
「生徒たちのお手本に見せたいわ~」と言ってくださいました^_^;

ブルグ25「つばめ」と「アラベスク2番」は次回に続きます・・・
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR