53回目レッスン ②

ブルグ25 つばめ

全く自信がないこの曲・・・。
左は放物線を描くようで、低空飛行ではありませんでした
左はトン、トン、とあっさり弾くのではなく、まるでツバメがとんでるかのような、ツンー、ツンー感を出す。
左はスタッカートですけど、この1拍が持っている長さを十分に出す。
この中に右のタタタが入る。
私のは、左と右の間が詰まり過ぎていたようです。
こういう曲って苦手なんですよね。
また要練習です。

アラベスク2番

注意されながら止まりながら通して弾いて、
「この曲進歩がないんですけど・・・」と私。

まずは、タラリランのリズムをどこも同じ条件でいれるようになること!
タラリまで、3つ目まできちんと弾くこと。
これが本当に難しいので、毎日ここだけ部分練習してみてます。

最初のタラリランの部分は、キョロキョロしているような感じで、
視線を変えて弾くといい。
テンポをあげてもう一度弾きました。
いくつか表現的なことを教わりました。
この曲はもっとおどけて楽しそうに弾く!
距離感が大切。ボーンって離したり、ちょこちょこ歩いたり。
息を止めたり、流したり、止め方。
そういうことを学びましょう、を教わりました。

あと、拍通りに音符の長さ、休符を弾くこと。
ドビュッシーはいい加減な長さは許されないとのこと。
最後もチャン チャン で終わるんですけど、 このようなところは
二つとも同じ条件で、同じ長さでそろえて、とか、この辺りも難しいです。 
手だけで弾かないで、体ごと弾く。

シャラランって部分も何か所か出てきますけど、
両手でちゃんとそろえるように、そして弾き方

この曲、ドビュッシーっぽさを出すのには、思ったより難しそうです
結構テクニック的な部分が必要なんじゃないか?って思います。
表現も大切だけど、まずは拍通りにきちんと弾くことも重要なんじゃないかって気もしてきました。
まずはその辺りから練習していこうかな、と思います。


最後に伴奏について質問しました。
ただいま、サークルで、「小さい秋」を伴奏させてもらってます。
まだうまく弾けないんですけど・・・。
「どういう風に弾いたらいいですか?」

最初の出だし、シレミソシ~、シシシシラーファラシー ここまでが1フレーズ。
、のところで切ってはいけない。

ただ弾くだけではダメ。
伴奏者も声には出さないけど歌い手と同じように歌えないと。
伴奏の心得も教わりました。
表現力がつくから、伴奏の勉強したらいいよ、と仰ってくれました。

先生いわく、
「私が歌ったらどう弾けばいいかよくわかるわよ~。いっぱい注文つけるから(笑)。今度歌ってあげるねー」
とのことでした。

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

こんにちは(^^)

レッスンお疲れ様でした。

アラベスク2番って私初めて聞いてみました。
軽快でお洒落、そして少し捉えどころの無い感じの曲ですね。
これは難しそう・・・と、感じました。
表現も技術も勉強になりそうな感じですね(^^)

マミさん伴奏なさってらっしゃるんですね~!
すご~い!!
歌い手の先生がついてらっしゃるから心強いですね♪
頑張ってくださいね♪

Posted at 2014.10.27 (07:53) by ね~み♪ (URL) | [編集]
Re: ね~み♪さん
コメントありがとうございます。

> アラベスク2番って私初めて聞いてみました。
> 軽快でお洒落、そして少し捉えどころの無い感じの曲ですね。
> これは難しそう・・・と、感じました。
> 表現も技術も勉強になりそうな感じですね(^^)

先生が選んで下さった曲なんです。
夢がおとなしい曲だから、華やかな曲をってことで選んで下さいました。
発表会で、夢かアラベスク2番かで、夢にしました。
アラベスク1番の譜読みが出来なくて、2番は譜読みが一応最後までいったんですけどねー。
仕上げられるのかな!?
軽快でおしゃれな感じですよね。
何回も聴いているせいか、捉えどころがないんだかどうだか、
なんかわからなくなってきました(笑)

> マミさん伴奏なさってらっしゃるんですね~!
> すご~い!!

いやいやとんでもない。伴奏してます、とは言えません。
サークルに声楽の方がいらっしゃるので
勉強をさせてもらっているだけです。
弾けなくていつも反対にご迷惑おかけしてます^_^;
でもいい機会なので、ずうずうしくも勉強させてもらってます。

> 歌い手の先生がついてらっしゃるから心強いですね♪
> 頑張ってくださいね♪

そうですね。
でも、ある意味緊張します。。。^_^;
言わずとも、私が歌えばわかるわよ、って言われたけど、
わかるのかなーって。
こんなひどい伴奏じゃ歌えない!とか言われたりしないだろうか・・・って。
頑張りますね。
ありがとうございます♪
Posted at 2014.10.27 (16:38) by マミ (URL) | [編集]
レッスンお疲れさまでした✨ なかなかお忙しかったようで。

ブルグのつばめに関しては、人によって得意不得意があるのかなー、と思います。私はこういう妙な曲(笑)が得意分野です。リズムに乗ってしまえれば、後はオートマです。笑

アラベスク…いつも思いますけど、先生の指示がとても細かいですよね。難しすぎて、私には半分も理解出来ません!笑 ただただ、こんなレッスンについていけるマミさんはすごいなぁーと思っちゃいます!

ところで、レクリエーションもうすぐ終わるんですね。全部で100曲ですか? なんか面白そう…私もやってみたいな。そうそう、レッスン記録で楽譜の一部を載せてくださるので、どんな内容なのかわかりやすくて嬉しいです⭐
Posted at 2014.10.28 (23:07) by ゆにくあ (URL) | [編集]
Re: ゆにくあさん
コメント、ありがとうございます(^^)
>
> ブルグのつばめに関しては、人によって得意不得意があるのかなー、と思います。私はこういう妙な曲(笑)が得意分野です。リズムに乗ってしまえれば、後はオートマです。笑

ゆにくあさんは、こういうのがお得意なんですねーー!
うらやましぃ~~!
すごく速く弾いてそうなイメージがあります(^^)勝手なイメージですけど・・・。

> アラベスク…いつも思いますけど、先生の指示がとても細かいですよね。難しすぎて、私には半分も理解出来ません!笑 ただただ、こんなレッスンについていけるマミさんはすごいなぁーと思っちゃいます!

細かいですかね~~!?
自分では先生慣れして思いませんでしたけど、そうなんですね。
確かに、ここにこだわるんだ、って驚きはあります!
よく先生の仰るところの意味がわからなくて、???の顔をして先生に笑われますよ。

>
> ところで、レクリエーションもうすぐ終わるんですね。全部で100曲ですか? なんか面白そう…私もやってみたいな。そうそう、レッスン記録で楽譜の一部を載せてくださるので、どんな内容なのかわかりやすくて嬉しいです⭐

95番まであります。プラス付録が3曲。付録は〇〇番の違うバージョンみたいな感じですかねー。
歌曲からとってあるので、メロディーがきれいで、
普通のツェルニーとは違うなぁと思います。
表現力がつく、と先生のおすすめの1冊です。
あと、短いから取り組みやすいですね。
1曲2、3行のものから、最長でも1ページです。

Posted at 2014.10.29 (16:15) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR