レッスン①

先週も夜に行ってきました。

ハノン
どこまでやってた?って話になりまして、
私:「30番までは自主練して、その後がよくわからなくて・・・。」

32番の親指をくぐる練習をしました。
第2指の下をくぐる練習です。
親指は立てて、ひょいひょいとくぐれるように。
バランスよくどの音も出るように、形に気をつけて。
リズム練習も教えてもらいました。
ところで、この練習してると、左手の親指の根元の関節が痛くなることに最近気づきました。
弾き方が悪いんでしょうか?
それともこういう練習をしたことがないので弱いだけ??
そのうち強くなるのかしら??
痛めないように軽く練習する程度にしてます。

31番もやりました。
一応やってましたが、着眼点が違ってました^_^;
上がるときだったら、右手の場合、小指の音を出さないで、他の指を落とす練習。
これもリズム練習をしてくるように言われました。

ツェルニー初歩者のためのレクリエーションNo.91 (2回目)  No.92

No. 91
多分読んでても面白くないと思いますが・・・。
アクセントの部分、弾き方について2通り提案されました。
1つは、下方向に座るような感じで
2つめは、向こうにつく、逆にお尻が浮くような感じで
両方やって、1つ目の方がいいと。その方がお腹でリズムを感じられてるのよー。
ってか、二つ目のはよくわからなかったんです・・・。できなかったです。
ドシ、シラ、ラソ、ソファ・・・ 
ここは アクセントは落とせてるけど、後の音を浮くような感じで、とのこと。
無駄な動きをしないように教わりました。
家でやろうと試みたんですけど、うちのピアノちゃん、アクセントが入らないんですよ。
ダイレクトにでない気が・・・。同じように弾いてもばらつきがあるような・・・。
アップライトの宿命ですか!?

No.92
1拍目が大事に感じてないからせわしない!
アクセントの部分、大切に右を弾いたら、左も合わせて。
タテに合わせるのって、難しいなぁ・・・って最近思っちゃう。今更って話ですかね
2小節目と4小節目にソーーラシドって出てきますが、微妙に違うリズム。
二回目は違うってことで少し強調して!
クレッシェンドし初めの場所、つい1小節後からかけたくなるような感じだけど、正確に!

文だけ読んでもさっぱりかと思いますので、
譜面小さく載せておきますね。
CIMG5033.jpg

CIMG5035.jpg


ブルグつばめ

「まだ右が大きすぎだよー」
「右を聴いてるところがある、もっと左を聴いて~~」
ペダル踏んでみて、
ということでペダルつけて弾きました。
その方が左が出てのれますね!
「左がレ、ソ、シってあがるところ、ここはツバメがビューーーンととんでいくんよ」って
上向きの矢印を先生が、書いて下さった。
その矢印が、あまりにも勢いがありすぎて、笑ってしまいました。
だって、だって、ほんとにビューーーーンっていう感じの矢印なんですもの・・・。
「先生、この楽譜見たら笑ってしまいます!」
CIMG5036.jpg


左が右の上を自由に飛ぶ
つばめのとんでいるのを想像して弾くと、なかなか面白くなってきた。
最初は苦手で嫌いだったんですけどね

先生も、「うん、でも、ツバメになってきたよ~。こないだまではスズメだったもんね(笑)」・・・
これで、もうちょっと練習して慣れてきて、とのこと。
わーい、なんだか嬉しいです


Leave a comment

Private :

Comments

独学でしか弾いたことのないブルグミュラーですが、つばめはとっても楽しくて好きでした。
スズメじゃなくなってきたのですね~すごいです!
レッスンお疲れ様でした^^
Posted at 2014.11.07 (00:17) by ねこぴあの (URL) | [編集]
Re: ねこぴあのさん
> 独学でしか弾いたことのないブルグミュラーですが、つばめはとっても楽しくて好きでした。

ねこぴあのさんはツバメが好きなんですね~。
私はこういう運動神経がいりそうなのは苦手です。。
こういう系の曲は、最初、先生に笑われちゃいます^_^;

> スズメじゃなくなってきたのですね~すごいです!

みたいです。ほっとしました。
がんばります!

> レッスンお疲れ様でした^^

ありがとうございました(^^)
Posted at 2014.11.07 (22:55) by マミ (URL) | [編集]
遅くなりました。レッスンお疲れさまでした☆

アクセント、私なーんか苦手です。アクセントをつけようとすると、音が乱暴になるんだけど、アクセントのある音は単に大きく!じゃないんですよね。今やってるトルコでもアクセント記号たくさん出てきますが、私もどっちかっていうと、1番かなあ。出来てるかわからないけど。笑

2番は向こう側に斜めにいれる感じですよね。今度、それも試してみようかな。と思います。
Posted at 2014.11.10 (10:38) by ゆにくあ (URL) | [編集]
Re: ゆにくあさん
> 遅くなりました。レッスンお疲れさまでした☆

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません(>_<)

> アクセント、私なーんか苦手です。アクセントをつけようとすると、音が乱暴になるんだけど、アクセントのある音は単に大きく!じゃないんですよね。今やってるトルコでもアクセント記号たくさん出てきますが、私もどっちかっていうと、1番かなあ。出来てるかわからないけど。笑
>
> 2番は向こう側に斜めにいれる感じですよね。今度、それも試してみようかな。と思います。

曲によって、できるできないがあるかな、って感じです。
この曲は2番の方が弾きやすい、とか。
トルコ、難しそうですね~(>_<)
弾いたことないんですけど・・・。
頑張って下さいね!
Posted at 2014.11.12 (05:54) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR