合わせ練習

先日、連弾と伴奏の合わせ練習をしたので、記録しておきます。

連弾 プリモ
Night and Day (Cole Potor)
愛の挨拶 (エルガー)

伴奏
小さい秋見つけた

Night and Day はジャズの曲。
最後まで一通り譜読みしていきました。
♭が3つ、臨時記号が多く、パッと両手で弾けないところが・・・(>_<)
何となくそれっぽいけど、よく見たらウソ弾いてそう・・・。
後半プリモのアドリブが入りますが、休符でカウント間違い・・・^_^;
うん!?これは情熱大陸の時と同じだわ・・・

愛の挨拶
最初はメロディーを両手で奏でるって感じで簡単かも!?って思ったら、、
後半、メロディーがプリモの右と左をいききしして、わわゎ、なんだこれは!
弾きにくい!!!
まだ譜読みが至らなくて、メロディーだけをとって弾きました。
けっこうセカンドとニアミスがあったりして弾きにくかったです(>_<)
サラッといく曲だし、ついていけなくて・・・譜読み、頑張ろ!

伴奏 小さい秋見つけた
先日、先生に少しレッスンしてもらったおかげで(記事、まだかけておりません・・・^_^;)、
実は合わせられてなかったことが分かった私。
ブレスのところはけっこう待たないとダメ
自分も本当に歌って弾かないと合わせられないんだなぁ・・・って。
まだまだ間違いも多くて、間奏にすぐ移れなかったり、
前奏や間奏がつっかえてうまく弾けないんですけど・・・。
でも、前より良くなったみたいで歌いやすくなったと言ってもらえました。
伴奏って難しいですねぇ
とてもいい勉強させてもらって、感謝です。

連弾曲の予定・・・
・Nigt and Day
・愛の挨拶
・antoinette (スコットジョップリン)
・歩道のカフェテラス (ギロック)
・ラプソディーインブルー
・目覚めよと呼ぶ声が聞こえ (バッハ)

お相手はお1人ではないんですけど、こんな感じです。
全部プリモです
最後の2曲は来年・・・かな

Leave a comment

Private :

Comments

マミさんこんにちは(^^)

連弾「愛の挨拶」のところで出てきたくなってしまいました~~^^;
実は私も今、「愛の挨拶」のプリモの練習してるんです~~♪
楽譜が違うかもしれませんけど(私のは初級)
今月あわせる予定なのでちゃんと練習しないと…
と、思ってるんですが中々はかどらず。
この前1回合わせたのですが、ニアミスのところ、ありました~~!
手がぶつかっちゃうから弾けないよー(>_<)

伴奏、難しそうですねー・・・(゚_゚i)ー・・・
間違っても待ってくれないでしょうし、一人で弾いてるのとは訳が違いますよね。

それにしても連弾曲、た~くさんありますねぇ~!
レッスンの曲+連弾はなかなかハードですね^^;
Posted at 2014.11.02 (14:00) by ね~み♪ (URL) | [編集]
Re: ね~み♪さん
> マミさんこんにちは(^^)

こんばんは(^^)

> 連弾「愛の挨拶」のところで出てきたくなってしまいました~~^^;
> 実は私も今、「愛の挨拶」のプリモの練習してるんです~~♪
> 楽譜が違うかもしれませんけど(私のは初級)
> 今月あわせる予定なのでちゃんと練習しないと…
> と、思ってるんですが中々はかどらず。
> この前1回合わせたのですが、ニアミスのところ、ありました~~!
> 手がぶつかっちゃうから弾けないよー(>_<)

わー♪そうなんですね(^^)
私のは、無料楽譜からとってきて下さったそうですが、私のも初級程度だと思いますよ
ねーみ♪さんのも、ニアミスがあるんですね!
弾きにくいですよね~~(>_<)
私もなかなかはかどらずで、ぼちぼちやってます。


> 伴奏、難しそうですねー・・・(゚_゚i)ー・・・
> 間違っても待ってくれないでしょうし、一人で弾いてるのとは訳が違いますよね。

私でも弾けそうな、簡単なものを選んでるんですけどね。
そうなんです、間違っても次に行かないと・・・(>_<)
連弾で合わせるのともまた違いますね~。

> それにしても連弾曲、た~くさんありますねぇ~!
> レッスンの曲+連弾はなかなかハードですね^^;

ホント気がつけばたくさんありますね。
簡単な方をやらせてもらってます^_^;
あ、もう1曲忘れてた・・・ことに気づきました(>_<)
ぼちぼち、頑張りま~す!
Posted at 2014.11.02 (21:55) by マミ (URL) | [編集]
ほ~。ほんとにいろんなジャンルの、いろんな雰囲気の曲をやるのですね~
主部範囲が広くなっていいですね♪

Night and Day知ってますよ~クールでかっこいい曲ですよね。
ジャズは独特のノリがありますから、クラシック上手に弾けても苦労するヒトは苦労しますね。
マミさん多少の捏造(?)はあってもなんとなくそれっぽいということは、ノリはOKということなんではないでしょうか?
楽しみですね~

バッハの「目覚めよと呼ぶ声が聞こえ」は、ソロバージョン弾いてみたことがあるのですが途中で難しくなってしまい放置中です。私もまずはお相手見つけて連弾バージョンで再挑戦してみようかな?連弾は連弾でソロにはない難しさもあると思いますが。
Posted at 2014.11.03 (07:40) by 私はタワシ (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
> ほ~。ほんとにいろんなジャンルの、いろんな雰囲気の曲をやるのですね~

あら、ほんと!言われて初めて気づきました(笑)

> Night and Day知ってますよ~クールでかっこいい曲ですよね。
> ジャズは独特のノリがありますから、クラシック上手に弾けても苦労するヒトは苦労しますね。
> マミさん多少の捏造(?)はあってもなんとなくそれっぽいということは、ノリはOKということなんではないでしょうか?
> 楽しみですね~

そうです~、おしゃれな感じの曲です♪
合わせたらそれっぽいって感じになるなぁって感じで、
私のノリがOKなのかどうかは・・・??
ジャズ、って弾いたことないので、
どうやって弾いたらいいのかよくわからないです~(>_<)

> バッハの「目覚めよと呼ぶ声が聞こえ」は、ソロバージョン弾いてみたことがあるのですが途中で難しくなってしまい放置中です。私もまずはお相手見つけて連弾バージョンで再挑戦してみようかな?連弾は連弾でソロにはない難しさもあると思いますが。

ソロバージョンは難しいんですね(>_<)
って・・・私も譜読み、だいぶ前に途中までやったまま放置していて、
どうだったのか忘れてしまいました。
こちらも、相手の方が持ちかけてくれたのです(^^)
来年予定で、まだ合わせたこともありませんけど、
バッハというだけで難しそうです(>_<)
Posted at 2014.11.03 (22:16) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR