レッスン ~試弾会に向けて

今月末、とあるホールの試弾会に参加する予定です。
ピアノはスタインウェイ、反響板もおろしてもらえるようです。

パッヘルベルのカノン、ドビュッシーの夢を弾きます♪
レパートリーが少なくて、これしか弾ける曲がないんです・・・苦笑

なので、レッスンで見てもらうことになりました。
久々にグランドで弾いたので、タッチがなれず・・・。

カノン

出だし、レーラーシーソー音が響くように。
何度も何度も言われてるので自分ではそのつもりなんですけど、できてないんですね。
前半はよいそうなんですけど、
後半、アルペジオが出てきて盛り上がるところ、
「苦手ですって言ってるよーー」って。
焦りすぎ。弾き方を工夫するように。
後半の和音、同時にちゃんと鳴らせてない。
和音がブチブチ切れてるので、もっとつなげて。
最後のアルペジオ、とってつけたような終わり方になってる!
でも、1年前と比べたら、きれいに音が出るようになったね、と褒めて下さいました。

ドビュッシー 夢

1回弾き終わった後、
後半がものすごくよかった。聴き入ったよーって言ってもらえました。
そんなそんな、って感じですけど、
後半は自分でもうまく弾けた!って思えたので嬉しかったです。
最後は意識とびかけて、内心冷や汗だったんですけど・・・^_^;
それだけに、途中の三連符がおしい!と。
CIMG4932.jpg
↑1行目2小節目と2行目1小節目のとこ。
「苦手なんです~~
「あはは、また苦手ですって言って弾いてるようなもんだよーー」
落ち着いてちゃんと三連符に弾けるように♪

あとは、
「最初の方のオクターブがでてくるところ、手が小さいから厳しいねー。もっと音が出てほしいんだけどねー。」

CIMG4930.jpg
↑ムズカシイ・・・。

「ソフトペダル、踏み過ぎのところがある」
家のアップライトではきかないんで、思いっきり踏んでるんです。
その癖がついちゃって音を聴いてコントロール、ってところができてませんでした。
久々にグランドでソフトペダル踏んで弾くと、音出てないなーとかやっぱり違和感感じちゃうなぁ。
本番はその辺も瞬時に判断してね、っとのことでしたが、
果たしてそんな余裕はあるんでしょうか・・・?ねぇ?

今回誰も来ないから録音できないかも、って話をしたら、
先生が、聴きに行こうか?
って仰って下さったんですけど、緊張しますってお断りしちゃった・・・。
正確な時間もわからないし・・・。
来ていただいた方が、練習に身が入るかな!?

話がそれちゃったけど、夢は発表会の時よりもよくなってる、本当にいいよーーって
すごく褒めて下さるので嬉しいです。
かれこれ弾き始めて1年近くたちますね。
私にはこういう、色を付けるような曲が合ってるんじゃない?って。
なんかよくわからないけど、突然、モーツァルト弾くならこれがいいと思う!って先生。
なんだろう?って思ってたら、あ!!!
最近よくブロガーの方々のところで、お見かけしたあの有名な曲。
トルコ行進曲付のソナタ。K.331
トルコ行進曲は弾かなくてもいいからって。
私の手には厳しそうですからねーー。
すごく難しいって見かけるから、「すごく難しそうですね」と言ったら、
「難しいよー。けど、ドビュッシーっぽい感じがあるから楽しいと思う。すごく勉強になるよー」
とのことでした。
びっくりしちゃいました。

Leave a comment

Private :

Comments

先生、たくさんほめてくださって嬉しいですね!励みになりますよね~。
色を付ける曲があっているのですね、ふむふむ・・・自分では自分にはどんな曲があっているか分からないですものね~。

ででで・・
331候補曲なのですね?!!しかも先生おすすめで!
わあ~~やった~~~~♪♪嬉しいです!早速取り組みましょうか!(おい)

でも、ドビュッシーっぽい・・・・・???
はて・・・どこらへんでしょう・・・・・???
Posted at 2014.11.27 (10:46) by ねこぴあの (URL) | [編集]
Re: ねこぴあのさん
> 先生、たくさんほめてくださって嬉しいですね!励みになりますよね~。
> 色を付ける曲があっているのですね、ふむふむ・・・自分では自分にはどんな曲があっているか分からないですものね~。

そうですねー。褒められるとうれしいですね。
確かに、私、小柄だし非力だし、ババーーンって迫力のある曲はなかなか難しい気がします。。


> ででで・・
> 331候補曲なのですね?!!しかも先生おすすめで!
> わあ~~やった~~~~♪♪嬉しいです!早速取り組みましょうか!(おい)
>
> でも、ドビュッシーっぽい・・・・・???
> はて・・・どこらへんでしょう・・・・・???

先生、忘れっぽいからなぁ・・・。
きまぐれかも!??
ドビュッシーっぽいというか、音に色を付ける、という感じがそうみたいです。
Posted at 2014.11.28 (07:54) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR