明日本番

いよいよ、試弾会は明日。

パッヘルベルのカノンとドビュッシーの夢を弾きます。
10分と決まってるので、暗譜落ちは怖いので楽譜は置いておきます。
あまり長いと打ち切られるらしい。。。

観客の収容人数は850人。
ピアノはスタインウェイ。前日調律。
プロ仕様の音響版らしい。

こんな立派なところで弾くのは初めてです。
教室の発表会は小ホールだし。
先生も来て下さるかもということで、いつもに増して緊張してます(>_<)
楽しめたらいいなぁ
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

マミさん、少しご無沙汰していました。

演奏、今聴いています。公開してくださってありがとう。カノンを聴いているとき、まだ上の子が登校前で家にいたんですけど、二階からかけ降りてきてドアから出て行くときに、マミさんのカノンに合わせて鼻歌歌ってたので思わず笑ってしまいました(笑。これって、音楽として大成功だと思います。

夢もすごく素敵だと思いました。始まった瞬間(わぁ~)とうっとりしました。間違えたことなんか、気にしない気にしない♪

私は怖くて人前で弾いたことなんてないけど、ピアノ以外で舞台に上がったことは何度もあるので少しだけわかりますが、やはり「緊張とどう折り合いをつけるか」って本当に難しいですよね。

思うんですけど、弾く前に舞台へ歩いていくところから客に見られているのが既に怖いですよね(笑。

ふと、最初から舞台の中央にいて暗転していて、弾く瞬間にカーテンが上がって小さな明かりで弾けたら・・・きっと曲に集中しやすいというか、客席も気にならないだろうなぁと想像しました。

また次も出たい!と思うピアノが大好きなマミさん、最高にかっこいい。尊敬です。また次も楽しんで弾いてくださいね☆


Posted at 2014.12.03 (23:19) by ゆにくあ (URL) | [編集]
Re: ゆにくあさん
> マミさん、少しご無沙汰していました。
ゆにくあさん、お忙しそうですが、体調大丈夫ですか?
>
> 演奏、今聴いています。公開してくださってありがとう。カノンを聴いているとき、まだ上の子が登校前で家にいたんですけど、二階からかけ降りてきてドアから出て行くときに、マミさんのカノンに合わせて鼻歌歌ってたので思わず笑ってしまいました(笑。これって、音楽として大成功だと思います。
>
> 夢もすごく素敵だと思いました。始まった瞬間(わぁ~)とうっとりしました。間違えたことなんか、気にしない気にしない♪

録音聴いて下さってありがとうございます。
私の演奏で鼻歌歌って下さって、なんだか嬉しいです。
カノンは落ち着いて弾けたんですよねー。
夢は・・・落ち着いて弾けてなかったからか、間違えたことより、こう弾きたいってのがほとんど出来なかったのが残念です。。。
またそのうち、できたらリベンジ載せるかもしれません。(家レコになりますけど・・・)

> 私は怖くて人前で弾いたことなんてないけど、ピアノ以外で舞台に上がったことは何度もあるので少しだけわかりますが、やはり「緊張とどう折り合いをつけるか」って本当に難しいですよね。

そうですね、緊張の中で弾かないといけないわけですから、
どううまくやっていくか、ってのは難しいです。
その時々によって、自分の緊張度合いも違いますし・・・。

> 思うんですけど、弾く前に舞台へ歩いていくところから客に見られているのが既に怖いですよね(笑。

そうですねー。
初めにお礼するときは笑顔でしよう、と最近心がけてます。
見せかけでも。。。

> ふと、最初から舞台の中央にいて暗転していて、弾く瞬間にカーテンが上がって小さな明かりで弾けたら・・・きっと曲に集中しやすいというか、客席も気にならないだろうなぁと想像しました。

想像したらなんだか思わず、笑ってしまいましたよーー。
私の場合どうだろ・・・やはり聞かれてると思うだけで緊張しちゃうのかなぁ。
うーん、弾いていて、なかなか自分の世界に入れなかったです。
もっと自分の世界に入れたらいいなぁ・・・。


> また次も出たい!と思うピアノが大好きなマミさん、最高にかっこいい。尊敬です。また次も楽しんで弾いてくださいね☆

そうですね、直後はもういいわ。って思ったけど、
数時間後にはまたやっぱり出たい!と懲りない私みたいです^_^;
ありがとうございました♪
Posted at 2014.12.04 (05:57) by マミ (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR