試弾会

試弾会でした。

大きいホール、スタインウェイ・・・。
結果は、すごく緊張して、思うように弾けませんでした。
自分の演奏が出来なかった。
たくさん間違ったし、夢は止まって弾き直しもしました。
後でレコ聴いたら、夢、速いこと速いこと・・・(>_<)
カノンはもっとぎこちない演奏かと思ってたけど、
思ったよりマシだった。
けど、後半の練習した部分、先生に教わった歌い方、
そして三連符の揺れができなかった。
一生懸命歌ってみたんですけど、焦っちゃってできなかった。

終わった後は、放心状態。
夢は、夏の発表会、サークルの発表会、弾き合い会・・・、今日の試弾会で5度目。
発表会以来、弾けなくて、なんでこんなに弾けないんだろうって凹みました。
練習したのになぁ・・・。

先生来てくださって、観客席に戻った後、目が合って手を振ってくれたので会釈しました。
終わった後ほんとに申しわけなくて。
レッスンで見ていただいたことが出来なかった。
先生ご用事があったので、話すことはなかったけど、
メールまでくださった。
「カノンの方が落ち着いて弾けてたね。
緊張で、夢、ベストのイメージの時を作れなくて、迷いながら弾いてたけど、
最後の方でやっとマミさんの良さが出ましたね。
速すぎた部分もあったけど、最後は良い音が出てたよ」
あんな演奏だったのに・・・。

帰宅すると、うちの家族は誰も来てくれてなくて、なんだかショック。
行くって言ってくれてたからかなぁ。
なんだか泣けてきちゃって。
何回やってもこんなに弾けないからかな・・・
練習したのに出来なかったからかな・・・
先生来て下さったのに申しわけなかったからかな・・・
悔しいのかな・・・
家族誰も来てくれなかったからかな・・・ま、いーや。

ショックだったけど、夜ごはん食べたら、また頑張ろうって思えてきました。
直後は、先生に申し訳ない気持ちでいっぱいだったけど、あんな演奏だったけど、
やっぱり先生来て下さって嬉しかった。よかったなぁ。ってだんだん思えてきた。
お忙しい中、ほんと感謝です。

「反省しても、後悔はせず。また、楽しんで頑張りましょう♪」と先生からの言葉。
コツコツ頑張ってたら、いつかそのうち・・・本番成功する日が来るかなぁ~

あ、そうそう、
この会の参加者は、子供から大人、年配の方まで、音大生やプロの方も参加されてました。
最後には特別ゲストのプロピアニストによる演奏もありました。
いくつになってもピアノ、続けていきたいなぁ~。
こんな立派な大きなホールで、スタインウェイを弾けただけで、ほんとにいい機会だったと思います。
音はすごくよかったですよ。
自分の耳にもちゃんと響いたし。
来年もあったら、また出たいかも。やっぱり出たい!
あんなに凹んだのに、なんでなんでしょうね~?

記念に演奏をたたんで残しておきます。
いい音でしょ。ぽわーんと響きましたよ。

あ、それから忘れないために書いておきますが、
先の長い靴はダメ。ペダルの足(?)にあたって踏みにくかったわ(>_<)




カノン





Leave a comment

Private :

Comments

寝かせるのはどうでしょう
お疲れ様でした。
録音聴きましたが、弾きなおしはあってもめちゃくちゃ悪い演奏には聴こえませんでしたよ。

私ごときが言うのもなんですが、寝かせる時期なのかもしれないですね。
以前、ある程度仕上がって人前で演奏したら、または演奏する前にちょっと寝かせておくと言われたことがあります。
演奏前に寝かせておくなんて、小心者の私は絶対できませんが、
一度でも人前で演奏したら、そういう時期も来るのだそうです。
そして、改めて弾くともっと新鮮な仕上がりになるのだとか。
マミさん、頑張りすぎてるのかなってちょっと思いました。


マミさんの先生の言葉「反省しても、後悔はせず。また、楽しんで頑張りましょう♪」に非常に似た言葉を、この前のサークルの発表会後にピアノをやってる従姉からメールもらいました。
いい言葉は自分の体に入れて、悪い評価はすっぱり忘れるのがいいのだそうです。
Posted at 2014.12.01 (15:53) by チェブ (URL) | [編集]
Re:チェブさん
> お疲れ様でした。
> 録音聴きましたが、弾きなおしはあってもめちゃくちゃ悪い演奏には聴こえませんでしたよ。

聴いて下さって、ありがとうございます。
そうですか~。ありがとうございます(^^)
夢は、中間部、落ちそうで怖かったんですよ。
すごく速いし、意識とんでた、って感じだったかもしれません。
緊張の方が越しちゃってましたね。
でも、最後で意識が戻ったって感じでした。
それに比べるとカノンの方が意識を持って弾けてたような気がします。
なんか弾いているうちにだんだん緊張が増しちゃったみたいです(>_<)

> 私ごときが言うのもなんですが、寝かせる時期なのかもしれないですね。
> 以前、ある程度仕上がって人前で演奏したら、または演奏する前にちょっと寝かせておくと言われたことがあります。
> 演奏前に寝かせておくなんて、小心者の私は絶対できませんが、
> 一度でも人前で演奏したら、そういう時期も来るのだそうです。
> そして、改めて弾くともっと新鮮な仕上がりになるのだとか。
> マミさん、頑張りすぎてるのかなってちょっと思いました。

そうですねー。これしか人前で弾けないから、ついこの曲になってしまうんですけど。
最近、本番になると、夢を弾くの、怖さが出るんですよ。
1曲をずっとやっていくのって難しいなぁって思いました。
もちろん、休憩はしてるんですけどね。
おっしゃっる通り、一度寝かせるのがいいのかもしれません。
私も夢はお腹いっぱいになってきました。

> マミさんの先生の言葉「反省しても、後悔はせず。また、楽しんで頑張りましょう♪」に非常に似た言葉を、この前のサークルの発表会後にピアノをやってる従姉からメールもらいました。
> いい言葉は自分の体に入れて、悪い評価はすっぱり忘れるのがいいのだそうです。

そうなんですね♪
また、新たにがんばりますので、よろしくお願いします(^^)
Posted at 2014.12.01 (16:52) by マミ (URL) | [編集]
試弾会、お疲れ様でした(^^)

ご自分では納得の行かない部分もあったのでしょうが、「夢」は止まったといっても一瞬ですね。
すぐに復帰されてるし、最初の方なので聞いてる方は気にならないです。
私の放送事故に比べれば(比べるのもマミさんにかなり失礼ですが)止まったうちに入らないです。
それに先生からのお言葉、「マミさんの良さが出た」
て嬉しいですね(^^)
最後の方は本当に響きも良くてとても素敵な演奏ですね。
「カノン」も良かったです(^^)間違ったとしてもちゃんと曲が流れていますものね。
どちらも難しそうな曲ですのに素晴らしいです。

そうそう、たくさん練習したのに思い通りに行かない事もあるでしょうけど、次につなげればいいと思います。
私は比べ物にならないくらいの失敗でしたけど、やっぱり次は頑張ろうって思っています。(懲りない・・・(^^)でもそういうのも必要!)

いつかそのうち本番成功する日って!マミさんもう何回も成功してます(^^)
またすぐに成功しますよ!
Posted at 2014.12.01 (18:42) by ね~み♪ (URL) | [編集]
Re: ね~み♪さん
> 試弾会、お疲れ様でした(^^)

ありがとうございます(^^)

> ご自分では納得の行かない部分もあったのでしょうが、「夢」は止まったといっても一瞬ですね。
> すぐに復帰されてるし、最初の方なので聞いてる方は気にならないです。

あんなに間違えては止まらないではいられなかったですね。
今回楽譜は置いておいたので、その点はすぐ復帰は出来ました。
これで、夢は5度目なので、自分の思うような演奏がしたい!って思うんですけど、
心ここに非ず・・・みたいな演奏になっちゃいました。

> 私の放送事故に比べれば(比べるのもマミさんにかなり失礼ですが)止まったうちに入らないです。
> それに先生からのお言葉、「マミさんの良さが出た」
> て嬉しいですね(^^)
> 最後の方は本当に響きも良くてとても素敵な演奏ですね。

ありがとうございます。
やっと最後は気持ちを持って弾けて、体が動いたのが自分でもわかったので、
(それまではカチコチだったのかも!???)
先生の言葉はホントお見通しですよ。
唯一、今回出来たのが、前回レッスンで言われた、待ちすぎない!ってところです。
っていってもどこかわかりませんよね・・・^_^;
後半のラーミードミレーシソ~~って何回かのフレーズの間なんです。
説明が下手ですみません・・・。

> 「カノン」も良かったです(^^)間違ったとしてもちゃんと曲が流れていますものね。
> どちらも難しそうな曲ですのに素晴らしいです。

ありがとうございます。
カノンは人前で弾くのは3度目で、いつも事故をしてるので、今回が一番良い出来だったと思います。

> そうそう、たくさん練習したのに思い通りに行かない事もあるでしょうけど、次につなげればいいと思います。
> 私は比べ物にならないくらいの失敗でしたけど、やっぱり次は頑張ろうって思っています。(懲りない・・・(^^)でもそういうのも必要!)

ホント、そうですよねー。
でも、夢は5度目だったので、さすがに心が折れそうになりました(笑)
ね~み♪さんも失敗はあってもいい演奏だったんじゃないでしょうか!?
例え止まっても、気持ちのある演奏が出来たらいいですよね。
それを目指してるんですけどねー。難しい!

> いつかそのうち本番成功する日って!マミさんもう何回も成功してます(^^)
> またすぐに成功しますよ!

いやいや、成功はなかなかしてないですよ。
言えば、今年の発表会が成功かなぁ。
先生もイメージ通りまさにできた!ってのは年に1回あればいいって仰ってたので、
まぁそんなもんなのかなー。先生とは成功の基準が違うけど。甘い!?
でも、ホントにこれ!100%イメージ通りに弾けた!出来たのはまだないです。
いつか、そんな日を味わってみたいなぁって思います。
Posted at 2014.12.02 (00:24) by マミ (URL) | [編集]
緊張って魔物?
マミさん、

おはようございます。

試弾会お疲れ様でした。
きちんと録音されてたのですね。
大きなホールでの演奏は、何度も人前で演奏されているマミさんでも緊張されるには
色々な魔物が住んでるんでしょうか??

止まらずに、弾き直さずにスルーするのは難しいですね。
毎年、ピアノ始めた時から聴いてもらってる友人だけ発表会に来てもらうんですが
全く音楽に興味が無い人なので
頑張ってスルーして、わからない様にし、毎年成長を聴いてもらってます。

我が家の旦那は、私の趣味に人を巻き込まないで!って、調子です。

またには、晴れ舞台に来て欲しいのですよね。

この次も、来年も、ピアノ楽しみましょうね。
Posted at 2014.12.03 (07:54) by コッコ (URL) | [編集]
コメント遅くなりましたが試弾会お疲れ様でした。
録音聴かせていただきましたが確かにいい音のピアノですね。
マミさんの演奏もご本人には納得いかないものだったでしょうけど、ぜんぜん悲観するような内容で花井と思いますよ。
とはいえ、マミさん自身がこの曲を弾くことに行き詰まり感を感じているのでしたら、この曲は寝かせて次のレパートリーを開拓するのがいいと思います。私なら絶対そうします。

最後でやっと自分のよさが出せたとのことですが私も実はそういうことがしょちゅうなんですよ。私なんて最後まで出せないことも何度もありました。最後でもマミさんらしさが出せてよかったと思うことにしましょう。
先生ちゃんと見て(聴いて)下さってますよね。
堂々と自信を持ってピアノ弾き続けてくださいね(人前でも)。
Posted at 2014.12.03 (10:10) by 私はタワシ (URL) | [編集]
Re: コッコさん

> 試弾会お疲れ様でした。
> きちんと録音されてたのですね。
> 大きなホールでの演奏は、何度も人前で演奏されているマミさんでも緊張されるには
> 色々な魔物が住んでるんでしょうか??

コッコさん、ありがとうございます。
人前演奏を何回しても、私は慣れませんよ~(>_<)
ほんと魔物が住んでるんでしょうかねぇー。
弾いているうちに、緊張が増したパターンでした。。。


> 止まらずに、弾き直さずにスルーするのは難しいですね。
> 毎年、ピアノ始めた時から聴いてもらってる友人だけ発表会に来てもらうんですが
> 全く音楽に興味が無い人なので
> 頑張ってスルーして、わからない様にし、毎年成長を聴いてもらってます。

そうですねー。
スルー出来ないほど間違えちゃいました^_^;
ご友人が発表会に来て下さるんですね!
嬉しいですね♪

> 我が家の旦那は、私の趣味に人を巻き込まないで!って、調子です。
>
> またには、晴れ舞台に来て欲しいのですよね。
>
> この次も、来年も、ピアノ楽しみましょうね。

うちもあまり興味は無さそうなんですけど、
行くわ、って言ってたから、期待しちゃったのかな。
毎日毎日、同じ曲を聴かされてますから、
飽きますよねーー(笑)
ハイ!!!お互い楽しみましょうね♪
Posted at 2014.12.04 (05:36) by マミ (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
> コメント遅くなりましたが試弾会お疲れ様でした。
> 録音聴かせていただきましたが確かにいい音のピアノですね。
> マミさんの演奏もご本人には納得いかないものだったでしょうけど、ぜんぜん悲観するような内容で花井と思いますよ。
> とはいえ、マミさん自身がこの曲を弾くことに行き詰まり感を感じているのでしたら、この曲は寝かせて次のレパートリーを開拓するのがいいと思います。私なら絶対そうします。

コメント&レコ聴いて下さってありがとうございます。
そうですか、ありがとうございます♪
タワシさんも以前、自分の演奏が出来なくてショックを受けてらっしゃいましたが、
自分らしく弾けなかったっていうのはやっぱり悔しいですね。
間違えたことよりも・・・。
夢は何回も弾いてるだけにそう思っちゃいます。
まぁこれしか人前でちゃんと弾ける曲はないのでね・・・。
早く新しい曲を弾けるようになりたいですー。

> 最後でやっと自分のよさが出せたとのことですが私も実はそういうことがしょちゅうなんですよ。私なんて最後まで出せないことも何度もありました。最後でもマミさんらしさが出せてよかったと思うことにしましょう。
> 先生ちゃんと見て(聴いて)下さってますよね。

タワシさんも、そういうことがよくあるんですね。
そうですね。最後だけでも、自分らしさが出て良かったです。


> 堂々と自信を持ってピアノ弾き続けてくださいね(人前でも)。

ありがとうございます♪
Posted at 2014.12.04 (05:46) by マミ (URL) | [編集]
お疲れ様でした。

マミさんの良さを感じる演奏だと思いますよ。
と言ってもね、何人にそう言われても、自分の思い通りに弾けないと悔しい気持ちはよ~くわかります。何度も本番で弾いた曲ほどベストの演奏を思うので、悔しくて悲しいですよね。

>「反省しても、後悔はせず。また、楽しんで頑張りましょう♪」

いい先生ですね。
次回の発表会にむけて、お互い楽しく頑張りましょう。

Posted at 2014.12.05 (01:00) by すもも (URL) | [編集]
Re: すももさん
> お疲れ様でした。
>
> マミさんの良さを感じる演奏だと思いますよ。

そうですかー^_^;
ありがとうございます。


> と言ってもね、何人にそう言われても、自分の思い通りに弾けないと悔しい気持ちはよ~くわかります。何度も本番で弾いた曲ほどベストの演奏を思うので、悔しくて悲しいですよね。


ほんと、そうなんですよ~。
実は今回左手、おかしくて・・・。
痛くはないんですけど、しびれ?のようなのが親指付け根に・・・。
アルペジオがすごく弾きにくかったです(>_<)
多分冷えやコリから来てると思われます。


> >「反省しても、後悔はせず。また、楽しんで頑張りましょう♪」
>
> いい先生ですね。
> 次回の発表会にむけて、お互い楽しく頑張りましょう。

そうですね、先生はとても明るい方なので(^^)
もう気持ちは前へ向いて、落ち込んだことは忘れてます^_^;
お互い頑張りましょう♪
Posted at 2014.12.05 (05:52) by マミ (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR