メトロを使って練習とICレコーダー買おう計画

今週の仕事が終わりました。
目をつぶると緑のものが頭から離れません。

とある実験補助をしてます。
研究員から言われた実験をする仕事です。
最近、植物培養の仕事になって、
ある遺伝子を葉っぱに感染させて、その遺伝子を持った植物を得ることが目的です。
無菌的にシャーレで培養していきます。
葉っぱを菌に感染させて、その葉っぱからイボのようなものがでて、
それをとって大きくさせていくわけです。
うまくいけば、次第に葉っぱが出てきて、根が出てきて、成長していきます。
途中、何回何回も培地を変えてあげます。
ひとつから二つの芽が出た場合は切り離してあげたり。
枯れた部分はピンセットでとる。
生き延びるのはほんの一握りですので数をこなします。
頭から離れない緑のものとはイボやらイボから出てきた葉っぱだったり。
一日中、クリーンベンチで緑の物体と格闘しているので、頭から離れません(>_<)
あぁ、夢に出てきそう。
めちゃくちゃ肩がこるんです。
でも成長していく過程は楽しみになってきました。

なんだか話が題からそれました(>_<)
今日、メトロを使って練習してみました。
音の揺らぎが良くわかりました。
音階、カデンツ遅すぎ!
風車もテンポがずれてるのがよくわかりました。
それにしても楽譜に書かれてある速度ってめちゃ早いですね。
これからはメトロをもっと活用させてみようと思います。
そういえばこのメトロも子供の時に使用していたものでした。
三拍子とかできたはずが、もはやカチカチしかいいません・・・。
一拍目がわかりやすいように音が変わったはずだったんですが・・・。
ま、カチカチさえいえばいいか。

ICレコーダー買おうかな。
やっぱり自分の音を客観的に聞いてみたいし、
ここにもアップしてみたいなぁと思って。
そうしたら色々なアドバイスがもらえそうですし。
レッスンも録音できるし!

お手頃価格でおすすめがあれば教えていただきたいです。

Leave a comment

Private :

Comments

録音を聴くのはすごくいいことみたいですよ。
私もいつも先生に録音して聴くように言われるんです。客観的に聴けますもんね。
私の場合、家で使っているのが電子ピアノで録音機能がついてるから。

でもね、この間レッスンに行ったらレッスンでの自分の演奏を聴けるように先生がレコーダーを買っていて下さって感激したんですよ。

ただ聞くだけなら安いのでも大丈夫とは思うんですけどね。

実験助手だなんて難しいお仕事されてるんですね。
世の中の役に立ついい結果につながるといいですね。
Posted at 2013.05.23 (14:57) by まんまるお月 (URL) | [編集]
初めまして
初めまして物理学者さんのリンクのところから来ました。
もっちーですv-205
僕のオススメはZOOM Q3です。
僕もブログに演奏をアップしたいと思っています。


↓ここから僕の姉v-206のオススメです。↓
sonyのステレオICレコーダー(ICD-UX523)→用途はレッスン録音や、講義や会議の録音とありましたが、そこまで音質は悪くないです。音色が上手く入らないような気がしますが、部活でオーケストラの演奏を録音しチェックする程度なら支障はきたしませんでした。お値段は6000〜8000円程度だったと思います。USBでダイレクト接続できるのと、色が可愛らしいので気に入っています。
ただ、ブログにアップするなら結構しっかりしたものを買った方がいいと思います。
備考*オケの録音をすると店員さんに相談したときに、マイクが1個のより両サイドについてる方が臨場感が。。。というようなアドバイスを頂きました。
ヴァイオリンの練習を1人寂しくするときはスマホのアプリを使っていますv-206

参考になれば嬉しいですv-205v-206
Posted at 2013.05.23 (19:15) by もっちー (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
早速買いました!店員さんにSONYがいいと薦めらて一番手ごろな価格のものにしました。
試しに撮ったところ、音質はどうなんかな、って感じでしたが、
設定かえたらよくなるかな。
アップできるような演奏ではないですけど、これが実力ってことで、
活用していくうちに上手になることを期待してます。
私も普通のピアノに消音装置がついてて、録音機能があります。
けど、強弱とかあんまりつかなくて録音してもいまいちでした。
テンポが悪いのはわかりましたが・・・。

そういえば、大学時代、筝曲部だったんですが、
自分たちの演奏、録音して聞いてましたね。

> でもね、この間レッスンに行ったらレッスンでの自分の演奏を聴けるように先生がレコーダーを買っていて下さって感激したんですよ。
うわぁ、素敵な先生ですね♪

> ただ聞くだけなら安いのでも大丈夫とは思うんですけどね。
まぁ、妥協は仕方ないですね。

> 実験助手だなんて難しいお仕事されてるんですね。
> 世の中の役に立ついい結果につながるといいですね。
作業なんで、マニュアルがあるし難しくないですよ。
響きは難しそうですが、料理と同じですよ~~。
そんなすごい研究してるわけではないので、世の中の役に立つかはわかりませんが、
研究員さんの役にはたってるはず(笑)
Posted at 2013.05.23 (23:10) by マミ (URL) | [編集]
Re: 初めまして
> 初めまして物理学者さんのリンクのところから来ました。
> もっちーですv-205
初コメントどうもありがとうございます。

> 僕のオススメはZOOM Q3です。
> 僕もブログに演奏をアップしたいと思っています。
調べてみましたが、ビデオになるんでしょうか・・・!?
なんだか高性能そうです。
お値段もけっこうするようで、あきらめました・・・。
>
結局、勢いにのって、sonyのICレコーダーを買いました。
もっちーさんのお姉さまもまずまず、とのことで安心しました。

> ただ、ブログにアップするなら結構しっかりしたものを買った方がいいと思います。
まぁ、この点は仕方ないですね・・・。
ないよりいいですかね。

> 備考*オケの録音をすると店員さんに相談したときに、マイクが1個のより両サイドについてる方が臨場感が。。。というようなアドバイスを頂きました。
へぇぇ、そうなんですか~~、ありがとうございます。
> ヴァイオリンの練習を1人寂しくするときはスマホのアプリを使っていますv-206
お恥ずかしながら、スマホじゃないんです・・・。
自分の携帯代節約して、レッスン料に充ててます(笑)

いろいろ情報、ありがとうございました。
さすがお若い方ですね~~。
いつの間にかついていけなくなってる自分が悲しいです。
(ついていくぞ~~~!ってスマホじゃない時点でムリ!?)
Posted at 2013.05.23 (23:19) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR