クリスマスソング練習中

せっかくなので、時間があれば来週の最後のレッスンでもう一度出そうかと思ってます。

歌詞を調べたりして、イメージを作ってみた。

最初のイントロはひっそりと雪の中
メロディーが始まって、
寒~い冬の中、教会から聴こえる聖歌・・・、みんなあたたかそうな服装・・・
いつもよりちょっと豪華な料理でクリスマスパーティ、
子供はワクワクして眠れない・・・。
サンタさんがもうすぐプレゼントを持ってやってくる♪
そんなワクワクした夜
大人はこそっとプレゼントを枕元に・・・ドキドキ

アドリブは、大人のクリスマス。
イルミネーションがキラキラ。
雪がチラチラ。
ロマンチックなイメージ。

最後はしーーんと静まり返ったクリスマスの夜
子供から大人までみんなに
何回も、いろんなところで
merry christmas to you

一番最後のところは、一番の盛り上がり。
Merry Christmas って 3回くらい同じフレーズが出てくる。
1番想いをこめて♪
一番、この曲の思いが込められてるところなので、
最後のところ、工夫するようにって言われたんだけど、
どうしたらいいんだろう・・・?

あとね、ロマンチックにってどうやったらいいんだろう?
ロマンチックな気持ちでは弾いてみてるんですけど・・・。
全然ロマンチックじゃないわ~。

なんか、タテにとってしまって横に流れてる感がないのかなぁ
ジャズっぽいノリではないような・・・。
なーんか違う。。。
かといって、アラベスクのようなのも、きっちりタテにとれない(>_<)

間違いもありますが、練習中の音源をアップします。
楽譜通り弾いたらこんな感じです。
クリスマスソング

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR