今年最後のレッスン(60回目)

今年最後のレッスンでした。
娘の歌のレッスンの後に見てもらったので、娘と一緒に行きました。

ツェルニー「初歩者のためのレクリエーション」 
残すところ、付録の最後の2つ。
1番最後のは弾きにくくて苦戦しましたが、2つともマルをもらいました。
タッカのリズムは相変わらずキレが悪いようです・・・^_^; 難しい。
何はともあれ、1冊終わりました
1年半くらいかかりましたかね~~~。やっと終わりました!
次からはやっと30番に入れます。
はい、まだ1番です(^^)

アラベスク2番
この曲も5月から譜読みをはじめ、発表会などお休みはけっこうありましたが、
だいぶ弾いてきた気がします。
今、注意できることはだいたいしてもらった気がしますので(できないんだけど)、
もうそろそろ終わりにして違う曲に進みたい旨を先生に伝えました。
「いいよ。弾き続けてね」とのことで、いったん休憩に入ります。
もしかしたら来年1度だけ見てもらうかもしれませんけど・・・。
最初の出だし、タラリラン、タラリラン、この間の一瞬の間、空中でとまったような、そういう感じがほしい。
テンポが乱れる!!!
これからの課題にしていくといい。
だいたいの骨格はできてきたよ、とは言って下さいました。
1回弾いて終わりました。

クリスマスソング
先生が「照明変えてあげようか??」って。
「え、そんなんできるんですか??」
電気を消して、スポットライトをつけて下さいました うわぉ!
以前から密かに気になってたんです、あのスポットライト・・・(笑)
先生:「クリスマスっぽい雰囲気でてきたね(^^)」
いつもの部屋とは違う、バーで弾いてるような、おしゃれな気分です。

弾いている最中、先生横で歌ってらっしゃった。
1回弾いた後、
先生:「すごくよくなったわ~~。今日は聴いてて歌いたくなったよ~。」
わーーい
前回はテンポがめちゃくちゃでしたが、
今回はテンポをキープして、崩せてるって。
クラッシクじゃないジャズの雰囲気が少し出せたのかな。
あんまりそんな実感はないんですけどね。
「こういう曲もどんどん弾き~~」って先生。
これは合格をもらえました。

あとはブルグ25を少し見てもらいました。
清い流れと、子供の集会。
自分の弾き方の悪い点を指摘下さり、正しい弾き方を教わりました。
難しいですが、勉強になります。

後は来年の自分の予定(サークルの発表会)をお伝えし
(もう決まってるの?って驚かれましたが)、 
「ロンドカプリチオーソ」と「アラベスク1番」に取り組んでみることにしました。
しばらく弾いてみてから、発表会どうするか決めていく、という方針で・・・。
アラベスク1番、最初の右の三連符の連続と、左の8分が全然できなくて
やる気になかなかならなかったんですけど、
ここ最近、急に光がさしたんですよ。
なので、譜読み頑張ってみる気になってきました。
他にも取り組みたい曲はたくさんあるんですが、
せっかく2番も練習してるし、1番と2番弾けるようになりたいなぁと思って。
耳でCD聴いた感じとは違って、
譜読みしてみると、え、こんな音あったんだ!って意外な発見。
私、どの部分弾いてるの??って思う箇所も・・・。
先生は譜読みあんまり難しくないでしょ、って仰ってたけど、難しいです。
まずは譜読みが制覇できるように頑張りたいです!

来年はついにお休みしてたソナチネも続きをやることになり、
ついにツェルニー30番に突入、
バッハも簡単なものから入りたいな、と思ってるし、
あれもこれも手が回るのかな!?とも思いますが、
頑張りたいと思います
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

おお、一冊終わられたのですね!おめでとうございます!
次はツェルニー30番で、バッハもそのうち、ですか?
わあい、嬉しいなあ!
マミさんならきっとすぐに上達されますよ、うん、間違いない!
楽しみにしていますね(^.^)
今年も一年間お疲れ様でした。
Posted at 2014.12.24 (11:39) by ねこぴあの (URL) | [編集]
ツェルニー30番に進まれるんですね!すごい~。
ソナチネも再開ですか。
私もまたソナチネやりたいんですけどね~。
ワルツエチュード終わったし、次の曲短いから復活できないかな~。明日のレッスンの様子言えそうなら先生に持ち掛けてみようかしら…。

発表会用の曲も決まって来年も充実したピアノライフになりそうですねえ~。
何しろマミさんはすごくアクティブに活動されてますよね。
私みたいにだらだらしてる人間にはまねできないですよ。とにかく私は時間に余裕がないとダメな人間なのでスケジュールぎっちりなのが苦手で。

マミさんの若さで来年も突っ走って下さい^^
Posted at 2014.12.24 (21:01) by まんまるお月 (URL) | [編集]
ツェルニー「初歩者のためのレクリエーション」の制覇、おめでとうございます!!! いよいよツェルニー30番ですね。

来年から習う事が増えて楽しそうですね。曲は、アラベスク1に決定ですか? 私も弾きたくなって、ひっそりと譜読みを始めました。レッスンでは、悲愴とグリーグを習うので、独学ですけどね。ある程度弾けるようになったら、レッスンに持っていってみます。インベンションも始めるし、私も忙しくなりそうだわ。
Posted at 2014.12.24 (21:31) by すもも (URL) | [編集]
スゴい!
まずはツェルニー1冊終了とのこと、おめでとうございます。(*^▽^)/★*☆♪ やったー!って叫びたくなりますね。
それから、来年も盛りだくさんの内容になりそうですね。マミさんは今年も充分盛りだくさんだったと思うので、きっと乗り越えて上達されていくでしょう。(^-^)
Posted at 2014.12.24 (22:40) by ぱたぱた (URL) | [編集]
おめでとうございます☆
ツェルニー初歩者の…完全制覇、おめでとうございます!!

マミさんはしっかり巻末の付録まで制覇されて、すごい!!

うちは割愛されましたから…(^^ゞ

私も録音制覇まであとラス1なんですけど、なかなか…(-_-;)
最後が難しいんですね(‥;)

あれもこれも…分かります~(^^ゞ
お互い次の目標に向かってがんばりましょうネ!
Posted at 2014.12.24 (23:32) by atsumiry (URL) | [編集]
Re: ねこぴあのさん
> おお、一冊終わられたのですね!おめでとうございます!

ありがとうございます!やっと終わりました(>_<)

> 次はツェルニー30番で、バッハもそのうち、ですか?
> わあい、嬉しいなあ!
> マミさんならきっとすぐに上達されますよ、うん、間違いない!
> 楽しみにしていますね(^.^)
> 今年も一年間お疲れ様でした。

再開した当時から30番を持って行ったんですけど・・・^_^;
これで心置きなく入れます!
バッハもインベンションから入ろうかと思ったんですが、
簡単なものを少しやることにしました。
右と左を反対にした曲とかあって、おもしろそうです。
たくさん譜読みがあって大変です(>_<)
なかなか上達しないように思いますけど・・・
コツコツ頑張ります!
ねこぴあのさんも今年もお疲れ様でした<(_ _)>

Posted at 2014.12.25 (07:02) by マミ (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> ツェルニー30番に進まれるんですね!すごい~。
> ソナチネも再開ですか。
> 私もまたソナチネやりたいんですけどね~。
> ワルツエチュード終わったし、次の曲短いから復活できないかな~。明日のレッスンの様子言えそうなら先生に持ち掛けてみようかしら…。

やっと30番に入れます。
再開した当時に持って行ったんですけど。。。却下で・・・^_^;
先生は、ソナチネから学ぶべきものがたくさんあるからソナチネは絶対やらなきゃって。
残ってるブルグの曲は先生もあまり乗り気じゃないので、もういいかな、って思ってます。
ブルグも苦手な曲は少しやってみようと思います。
まんまるさんも再開できるといいですね!

> 発表会用の曲も決まって来年も充実したピアノライフになりそうですねえ~。
> 何しろマミさんはすごくアクティブに活動されてますよね。
> 私みたいにだらだらしてる人間にはまねできないですよ。とにかく私は時間に余裕がないとダメな人間なのでスケジュールぎっちりなのが苦手で。
>
> マミさんの若さで来年も突っ走って下さい^^

先生も、ロンド~だけにするのは不安そうでしたし・・・。
「本当にこれにするの~?」って・・・^_^;
予定をある程度伝えておかないと、先生の心構えがあるでしょうし・・・。
そんなにアクティブかな??
でも確かに行き過ぎちゃうところがあるので、
ほどよくバランスを保って乗り越えていきたいな、と思います(^^)

Posted at 2014.12.25 (07:16) by マミ (URL) | [編集]
Re: すももさん
> ツェルニー「初歩者のためのレクリエーション」の制覇、おめでとうございます!!! いよいよツェルニー30番ですね。

ありがとうございます(^^)

> 来年から習う事が増えて楽しそうですね。曲は、アラベスク1に決定ですか? 私も弾きたくなって、ひっそりと譜読みを始めました。レッスンでは、悲愴とグリーグを習うので、独学ですけどね。ある程度弾けるようになったら、レッスンに持っていってみます。インベンションも始めるし、私も忙しくなりそうだわ。

そうですね、譜読み、途中で挫折しなければアラベスク1に決定です。
すももさんは確か、一度弾かれたことがあるんですよね?
違いましたっけ?

いつも気合だけはあるんですけど、
1年終わってみればあんまり進まなかったなぁ・・・って感じです^_^;
コツコツ頑張りましょ♪

すももさんの新曲も楽しみにしています(^^)

Posted at 2014.12.25 (15:35) by マミ (URL) | [編集]
Re: ぱたぱたさん
> まずはツェルニー1冊終了とのこと、おめでとうございます。(*^▽^)/★*☆♪ やったー!って叫びたくなりますね。

ありがとうございます。
ようやく、終わりました~~(^^)
1冊終わると気持ちも晴れ晴れしますね。

> それから、来年も盛りだくさんの内容になりそうですね。マミさんは今年も充分盛りだくさんだったと思うので、きっと乗り越えて上達されていくでしょう。(^-^)

今年も盛りだくさんでしたか~。
譜読みした曲は、練習曲以外では2曲ですよ~。
プラス連弾曲かな。
来年はもう少し譜読み頑張りたいなぁ~。
お互い頑張りましょうね♪

Posted at 2014.12.25 (15:39) by マミ (URL) | [編集]
Re:atsumiryさん
> ツェルニー初歩者の…完全制覇、おめでとうございます!!
> マミさんはしっかり巻末の付録まで制覇されて、すごい!!
>
> うちは割愛されましたから…(^^ゞ

ありがとうございます!
ようやく終了しました(^^)
どこかで1曲だけはとばしたんですけど、
それ以外はとばされることなく制覇しました!

> 私も録音制覇まであとラス1なんですけど、なかなか…(-_-;)
> 最後が難しいんですね(‥;)

atusmiryさんは録音を全部頑張ってらっしゃってすごいなぁと思います。
最後、すごく弾きにくいですよね(>_<)
手の小さいものには特に・・・。
保持できませんでしたから・・・。


> あれもこれも…分かります~(^^ゞ
> お互い次の目標に向かってがんばりましょうネ!

ね~、あれもこれも・・・ってなっちゃいますね。
うまく自分で調節して進んでいけたらいいなぁとは思います。
お互い頑張りましょうね(^^)
発表会が終わってホッとされてるかと思いますが、
atsumiryさんの新曲も楽しみにしてます♪

Posted at 2014.12.25 (15:43) by マミ (URL) | [編集]
アラベスクは弾きましたけど、もう7年くらい前ですから、冷凍保存期限切れで解凍不可能です。きっと、変な癖がいっぱいで、楽譜も読み間違えて弾いていたと思うんで、忘れてる方がいいかもです。いちから譜読みし直してます。
Posted at 2014.12.25 (22:23) by すもも (URL) | [編集]
Re:すももさん
> アラベスクは弾きましたけど、もう7年くらい前ですから、冷凍保存期限切れで解凍不可能です。きっと、変な癖がいっぱいで、楽譜も読み間違えて弾いていたと思うんで、忘れてる方がいいかもです。いちから譜読みし直してます。

そうなんですねー。新たな気分で、イチからなんですね。
でも1回弾いてたら、きっと譜読みも早いですよね。
保持音がいっぱいあって、譜読み難しいですね(>_<)
Posted at 2014.12.26 (05:49) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR