メリークリスマス

Merry Christmas 

クリスマスに向けて練習してきたクリスマスソングを記念にアップします。
あれ、、って思う部分もありますが、
約1か月間練習してこんなもんです。
前回、2回目の練習音源と大差ない気はしますが・・・^_^;
こないだのサークルの時よりかは弾けるようになったかな!?

そういえば、初のポピュラー曲ですね。

皆様、楽しいクリスマスを


The Christmas Song  by Mel Tome & Robert wells



スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

コメント遅くなりましたが クリスマスにしっかり聴かせていただきました。
初のポピュラーでこれだけ弾ければとっても立派ですよ~GOOD JOBです!がんばりましたね♪
クラシックとは一味違う和音が多くて、難しかったのではないでしょうか?

そうそう、もしかしたらレッスンでも言われたかもしれないですが、ジャズやポピュラーは、メロディーとフィルイン(オカズ)を明確に差をつけることで、ぐっと上級者っぽく聴こえるようになりますよ~ん。
アタマではわかっても実際には「慣れ」がないと難しいですけどね。
マミさんは、弾きこんでいけば、ポピュラー系すごく上手になりそうな気がしますので、クラシックと平行して、ポピュラー系の曲も何かしらコンスタントに練習しているといいと思います。
Posted at 2014.12.29 (08:27) by 私はタワシ (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
> コメント遅くなりましたが クリスマスにしっかり聴かせていただきました。
> 初のポピュラーでこれだけ弾ければとっても立派ですよ~GOOD JOBです!がんばりましたね♪
> クラシックとは一味違う和音が多くて、難しかったのではないでしょうか?

ありがとうございます。
ポピュラーがお得意なタワシさんにそう言ってもらえると、なんだか嬉しいです(^^)
和音は、実は、弾きにくいところは単音にしたり省いちゃってます・・・^_^;
この楽譜はヘ長調で、まだ見やすかったです。

> そうそう、もしかしたらレッスンでも言われたかもしれないですが、ジャズやポピュラーは、メロディーとフィルイン(オカズ)を明確に差をつけることで、ぐっと上級者っぽく聴こえるようになりますよ~ん。
> アタマではわかっても実際には「慣れ」がないと難しいですけどね。

はい、先生に言われました!
メロディーラインとおかずの差をつけたつもりなんですけど・・・。
前半はいけても、アドリブに入ると必死でさっぱりわからないです。

> マミさんは、弾きこんでいけば、ポピュラー系すごく上手になりそうな気がしますので、クラシックと平行して、ポピュラー系の曲も何かしらコンスタントに練習しているといいと思います。

ありがとうございます。そうですか~!?
いつも挑戦しようと思いつつ、譜読みが終わらなくて・・・。
サークルで弾かなきゃ!っていういい目標があったからできたのかもしれません^_^;
でも、またやっていきたいですね。
Posted at 2014.12.29 (21:45) by マミ (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR