2014年を振り返って・・・~ピアノレッスン編~

今年レッスンを受けた曲、取り組んだ曲を上げてみました。
練習曲以外で譜読みした曲ってアラベスク2番と、クリスマスソングだけなんですよね。
あ、あと連弾。
過去のを読み返したら、夢も去年じゃなくて、今年に入っても譜読みしてたのかな!?

----
ツェルニー初歩者のためのレクリエーション 終了
No.44~No.95 付録3曲

ツェルニー30番
No.1

ブルグ25
「天使の声」「なぐさめ」「小さな嘆き」「おしゃべり」「心配」「タランテラ」「つばめ」「貴婦人の乗馬」「素直な心」「子供の集会」 「清い流れ」

ドビュッシー 「夢」 「アラベスク2番」

パッヘルベル 「カノン」

Mel Tome & Robert wells 「the Christmas song」

連弾
「アイネクライネナハトムジーク第1楽章より」
「情熱大陸」
「antoinette」
「愛の挨拶」
「night and day」

子供との連弾
「勇気100%」
「ケンタッキーの我が家」

自主練として、伴奏少し。

------
今年は、教本を終わらせるべく(初歩者のツェルニーとブルグ25)、
力を入れて取り組みました。
もっと早く終わる予定でしたが、初歩者のツェルニーは目標通り、終えることができました。
ブルグ25は、「せきれい」と「帰路」が残ってます。
けど、先生はあんまり乗り気じゃないので、やらないかも・・・。
昔合格したけど苦手なもの、「子供の集会」「清い流れ」「さようなら」「スティリアの女」は
機会があれば取り組んでいきたいなぁと思います。

今年は何と言っても、「夢」と「情熱大陸」に1番力を入れて、取り組みました。
夢は、5月、8月の教室の発表会、10月、11月と舞台で弾きました。
今年の1月の日記を読み返すと、夢はソフトペダル踏むのが初めてで戸惑ってるし、
「情熱大陸」も何回も合わせ練習をしたり、レッスンを受けたり・・・、すごく頑張って練習したなぁ・・・って。
初めて、力を入れて連弾に取り組んだんですよね。
夢も、そういえば、再開して初めて1から取り組んだ、クラッシック曲なんですよね。
でも、今年一番いい音源は録れなかった・・・

アラベスク2番も頑張って取り組んでみたけど、難しい(>_<)
な~んか、変!
先生の仰る、テンポに気をつけて、来年一度録音できればいいなって思います。
恥ずかしい出来ですが、今の現状を記録として残しておきたいな
また取り組んだ時に、変わったって思えるように♪

去年の年末の日記は、
・亜麻色~
・夢
・アラベスク1番
に取り組みたい、と書いてます。
「夢」は実現して、かなり深く練習できました。
アラベスク1番は来年、取り組めそうです。
譜読みややこしくて疲れます。
最初の三連符のところだけが難問なのかと思ったけど、
保持音がややこしい(>_<)
気がつけば全部保持してたりして・・・^_^;
ロンド・カプリチオーソにも取り組めたらいいなぁ
譜読み、こちらもなかなか進みません(>_<)

-----
子供のレッスン記録
息子
バーナムピアノテクニック1 終了
子供のためのピアノ名曲集 1 NO.14~終了
子供のためのハノン No.1、2
子供のバイエル ミッキーといっしょ 2(終了) 3(No.44~No.56)
子供のピアノ名曲集2 1、大好きなワルツ 3、インディアンのおどり(継続) 13、そりすべり  19、トルコ行進曲


バーナムピアノテクニック1 終了
子供のためのピアノ名曲集1 NO.1~終了
子供のためのハノン No.1~12
子供のバイエル ミッキーといっしょ 2(終了) 3(No.44~No.60)
子供のピアノ名曲集 2 1、大好きなワルツ 2、おたんじょうびマーチ(継続) 

二人とも同じ本を使ってるのでややこしい・・・^_^;

Leave a comment

Private :

Comments

マミさんは今年ほんとたくさんの本番経験されてますよね!
すごい!パワフル!
お仕事も洋裁もされて、いつ練習されてるんだろうって思うくらい!
情熱大陸、最後まで一緒に頑張れなくてすみませんでしたm(_ _)m
それが心残りですが、連弾、楽しかったです♪

あ、発表会で撮った写真、PCアドレスに送りましたが、
届いてます?(^^ゞ

では、来年も練習会でお会いできるのを楽しみにしてます♪
Posted at 2014.12.31 (00:46) by atsumiry (URL) | [編集]
Re: atsumiryさん
> マミさんは今年ほんとたくさんの本番経験されてますよね!
> すごい!パワフル!
> お仕事も洋裁もされて、いつ練習されてるんだろうって思うくらい!

そうですねー。弾く機会が増えましたね。
ピアノ以外はあんまりしてないですよ(^_^;)
幸いうちは、夜でも弾けるので・・・。


> 情熱大陸、最後まで一緒に頑張れなくてすみませんでしたm(_ _)m
> それが心残りですが、連弾、楽しかったです♪

いえいえ、いろいろ勉強になった曲ですね。
私もうまく弾けなくて・・・
難しかったけど、楽しい曲でしたね。

> あ、発表会で撮った写真、PCアドレスに送りましたが、
> 届いてます?(^^ゞ

確認しましたが、届いてないようです・・・。
あれ??

> では、来年も練習会でお会いできるのを楽しみにしてます♪

こちらこそ楽しみにしてます(^^)
Posted at 2014.12.31 (22:17) by マミ (URL) | [編集]
一年間たくさん、ピアノ頑張られましたね。
お疲れ様でした。
お子さん方もお仲間だから一緒に発表会に出れたりドレスをお手製にしたりと楽しみも倍増ですね。
また来年もお互いにピアノ楽しんでいきましょうね。
今年は交流してくださりありがとうございました。
Posted at 2014.12.31 (23:57) by ねこぴあの (URL) | [編集]
Re: ねこぴあのさん
> 一年間たくさん、ピアノ頑張られましたね。
> お疲れ様でした。
> お子さん方もお仲間だから一緒に発表会に出れたりドレスをお手製にしたりと楽しみも倍増ですね。
> また来年もお互いにピアノ楽しんでいきましょうね。
> 今年は交流してくださりありがとうございました。

ありがとうございます。
ねこピアノさんのブログも楽しみにしてます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

Posted at 2015.01.02 (22:23) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR