2015年初日記

みなさま、あけましておめでとうございます

帰省から戻ってきました。
年末年始は娘が熱を出し、実家でゆっくり過ごしてました。

譜読み
アラベスク1番  弾けないところもあるけど、なんとか最後まで。手の小さいものにはきついアルペジオが多い。
ロンド・カプリチオーソ、とりあえず目標の4ページまでいけたか、いけてないか・・・。
ソナチネ No.9 第2、第3楽章

母に、「Night and Day」の連弾を付き合ってもらい、
楽典の勉強と和声の勉強もしました。


図書館で借りた本。
音程のことは、わかりやすくまとめられてて、意外とよかった。
何度とか、長、短、とか、完全、増、減
その時は、うんうん、って思うけど、なかなか実践で使わないので(使うものなのかな!?)、
すぐ忘れちゃう・・・。

保育士、幼稚園・小学校教論を目指す人のために この一冊でわかる ピアノ実技と楽典保育士、幼稚園・小学校教論を目指す人のために この一冊でわかる ピアノ実技と楽典
(2007/05/10)
深見 友紀子

商品詳細を見る


和声の勉強。

先日、友達に「この本いいよ」って薦められた本・・・うちにもあったわ!
買って満足して、難しそうでなかなか読めなかったんですけど、
ゆっくり読んでみました。
まだ途中なんですけど・・・。難しくなってきた

こんな本です
和声と楽式のアナリーゼ和声と楽式のアナリーゼ
(1964/09/15)
島岡 譲

商品詳細を見る


初めて和声について考えたので、とてもいい勉強になりました。
よくはわかりませんが、なんとなくこういう風に進んでこんな風に考えるのか・・・って。
この部分は転調してるんだ、とか(転調と言わないのかもしれないけど)・・・。
長調とか短調とかちゃんとわかってないと、なかなかすぐにピンときませんね。
私がピンと分かるのは、ハ長調とヘ長調とト長調くらい・・・^_^;

早速、これからやるソナチネ9番のNo,2、No.3を分析にトライ。
ハ長調だし、やりやすい。
って思ったけど、難しいね。
ま、この本も半分くらいまでしか読めてないし。
母にはベースだけ弾いてみたらいいねん、って。
おお、やってみると、頭の中だけよりわかりやすいかも。

ソナチネの本には、第三楽章は、複合三部形式って書いてたけど、
こちらの本では違う!??
展開部を欠くソナタだとか。
どっちが正解??
自分的にはこちらの本の方が納得できました。
そんなこと先生に聞いたら嫌がられるかなぁ・・・。

と、まぁ、そんなお正月を過ごしてました。

みなさま、今年もよろしくお願いします
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

お正月もやっと終わりですね。
今日からいつも通りに戻ってやっぱりこのほうがいいなあって感じがします。
ピアノの練習もできるしね^^

娘さん年末年始に熱出して大変でしたね。
もうすぐ学校も始まるし、ほっとしますよね。

アナリーセですか~~~難しそう~。
本当は分かったほうがいいんでしょうけど…。
その本、よさそうなら私も勉強しようかなあ~~。
簡単じゃないと何も分かりませんが^^;
Posted at 2015.01.05 (14:29) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> あけましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます(^^)
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

> お正月もやっと終わりですね。
> 今日からいつも通りに戻ってやっぱりこのほうがいいなあって感じがします。
> ピアノの練習もできるしね^^

私はリハビリが必要ですわ~~^_^;
明日から働けるかな??

> アナリーセですか~~~難しそう~。
> 本当は分かったほうがいいんでしょうけど…。
> その本、よさそうなら私も勉強しようかなあ~~。
> 簡単じゃないと何も分かりませんが^^;

アナリーゼ、難しいです・・・。
もうゆっくり時間取れないし、最後まで読めないかも。。。
自分でやろうと思うとさっぱりわかりませんね。
持ってる人も多いみたいですし、いい本みたいですね。
Posted at 2015.01.05 (22:18) by マミ (URL) | [編集]
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします♪

年末年始少しゆっくりできたようでよかったですね。
ピアノもいいスタートを切れたんじゃないですか。お母様と連弾できるなんてうらやましい~♪

アナリーゼの勉強がんばってらっしゃるんですね、私は大学時代の音楽鑑賞専門のサークルのメンバーでしたので、そこで勉強しましたが、それっきりですね~本当はもう一度勉強しなおしたほうがいいのかもしれないけどなかなかそんな余裕がなくて。
私の弾く曲が、たいてい2,3ページの小品ばかりなので、ま、いいか、と思ったりもしますし・・・う~ん、相変わらず自分に甘いな。
Posted at 2015.01.06 (09:52) by 私はタワシ (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
> あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします♪

タワシさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
タワシさんのブログに、コメントしようと思いながらまだあいさつできてません。
すみません(>_<)

> 年末年始少しゆっくりできたようでよかったですね。
> ピアノもいいスタートを切れたんじゃないですか。お母様と連弾できるなんてうらやましい~♪

ゆっくりしすぎて、リハビリが必要です^_^;

> アナリーゼの勉強がんばってらっしゃるんですね、私は大学時代の音楽鑑賞専門のサークルのメンバーでしたので、そこで勉強しましたが、それっきりですね~本当はもう一度勉強しなおしたほうがいいのかもしれないけどなかなかそんな余裕がなくて。
> 私の弾く曲が、たいてい2,3ページの小品ばかりなので、ま、いいか、と思ったりもしますし・・・う~ん、相変わらず自分に甘いな。

うーーん、でも、もうちょっと挫折気味・・・。
ゆっくり読む時間もなかなかないし・・・^_^;
まぁ、少しでも読んで、いい勉強になった気がします。
Posted at 2015.01.06 (22:45) by マミ (URL) | [編集]
マミさん あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

コメント、とっくにしたつもりになってました汗

アナリーゼって、私もたま~に挑戦しますが、自分ひとりの力ではさっぱりです笑 なので、初めは先生とか知識のある方に具体例でいくつか教えていただくうちに、だんだんわかってきて、そのうち自分でも出来るようになるのかな? なんて思いました。

それにしても、いつも思いますがマミさんは勉強熱心ですね☆ 見習わなくちゃ!
Posted at 2015.01.07 (10:37) by ゆにくあ (URL) | [編集]
マミさん あけましておめでとうございます。
マミさんは 和声のこととか いろいろと楽曲の分析をするために勉強されてるのですか。
私には むずかしくて わからないですが
というより その勉強をする気も今のところありませんが
必要な要素なのでしょうね~。
知ってて損はないし わかっていたほうが絶対良いわけですものね。
頑張ってくださいネ。

では今年もどうぞよろしくお願いします。
Posted at 2015.01.07 (20:01) by ゆめゆり (URL) | [編集]
Re: ゆにくあさん
> マミさん あけましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いします。

ゆにくあさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします<(_ _)>

> コメント、とっくにしたつもりになってました汗
>
> アナリーゼって、私もたま~に挑戦しますが、自分ひとりの力ではさっぱりです笑 なので、初めは先生とか知識のある方に具体例でいくつか教えていただくうちに、だんだんわかってきて、そのうち自分でも出来るようになるのかな? なんて思いました。

そうですよね。
読んでたら、フムフムと思っても
自分で・・・となると、さっぱりです。
だんだんわかってくるものなんですかねぇ。

> それにしても、いつも思いますがマミさんは勉強熱心ですね☆ 見習わなくちゃ!

いやいや・・・、
お正月は時間があったので勉強してみましたが、
日常生活に戻るとできませんね^_^;
Posted at 2015.01.08 (22:10) by マミ (URL) | [編集]
Re: ゆめゆりさん
> マミさん あけましておめでとうございます。
> マミさんは 和声のこととか いろいろと楽曲の分析をするために勉強されてるのですか。
> 私には むずかしくて わからないですが
> というより その勉強をする気も今のところありませんが
> 必要な要素なのでしょうね~。
> 知ってて損はないし わかっていたほうが絶対良いわけですものね。
> 頑張ってくださいネ。

お正月は実家でのんびりして時間があったので本を読んでみましたが、
日常生活に戻ると、なかなかじっくり読む気になれず、
読んでません・・・^_^;
まぁぼちぼち取り組むか、気が向いたらまた読んでみます♪
なかなか難しいですね。


> では今年もどうぞよろしくお願いします。

こちらこそ今年もよろしくお願いします<(_ _)>
Posted at 2015.01.08 (22:15) by マミ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR