バッハ

インベンションから入ろうかと思ったんですけど、
その前に先生のおすすめ本から入ろうかなぁと思っています。

これがその本です
ファースト・レッスン・イン・バッハ BOOK 1ファースト・レッスン・イン・バッハ BOOK 1
(2009/04/02)
不明

商品詳細を見る


先生曰く、「マミさんには簡単すぎるかもしれないから、飛ばしてインベンションしてもいいよー」
「でも娘ちゃんは、これは絶対やるからね」
とのことでしたが、
インベンションとなるとやっぱり難しい・・・

せっかく買ったし。
おすすめをピックアップしてやろうかなぁと思って、
年末先生に相談しました。

先生:「7、8 これを見て気づいたことない?」 
なんだろ~~ 
先生がちょこっと弾いてくれる。
私:「あ、左と右で逆ですね」
 
7番と8番では、右手と左手がそっくりそのまんま入れ替わってるんです。
こんなのです。

CIMG5056.jpg


先生:「バッハは、耳の訓練だからね~。子供もそれに気づいてくれたときは嬉しい」
先生はこれが好きで、この本を最初にするとのこと。

やってみたんですけどね、結構難しいです。
なかなかスムーズに弾けません・・・。
楽譜自体はとても簡単なんですけどねぇ。
多分、8番は左のメロディーの方を出すっポイ感じ。
逆になるだけで、響きも違うし、混乱しますね。
つい、右のメロディーを聴いてしまう・・・。
でも、なんか逆になるだけで、こんなに変わるんだ~とか面白いです。
けど、まだよく聴こえない私のお耳。
本当、いい訓練になりそうです。

私には簡単すぎ、なんてことは全然ありませんでした(笑)

Leave a comment

Private :

Comments

ついに!
あけましておめでとうございます。

ついにバッハ突入なんですね!
この教本は知らないですが、右と左が逆になってる曲がバッハにあるというのは聞いたことがあります。
それがきっとこの曲ですね。

私もインベンションに入る前には「こどものバッハ」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4111780601/ref=as_li_qf_sp_asin_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4111780601&linkCode=as2&tag=ehondana-22
をやって、慣れてからでした。

当時バッハってきれいだ~なんて思ってたんですが、
インベンションで見事につまずいてしまったくせに、
無謀にも大人になった今はフランス組曲をやってます。
フランス組曲でも転びまくりで起き上がれないことも・・・・(^ ^;
(要するに合格しない)

バッハは2声までなら、右手と左手の聞き分けと独立さえできていれば
ある意味「機械的に」弾けるという話を聞いたことがあります。
(私はできません・・・)
インベンション攻略の達人がサークル内にいらっしゃるので、コツは
その方に聞いてみてください。
(1月はお休みになってる人です。)

バッハは片手ずつゆっくり頑張ってみてください♪
Posted at 2015.01.09 (12:32) by チェブ (URL) | [編集]
Re: チェブさん
> あけましておめでとうございます。
>
> ついにバッハ突入なんですね!
> この教本は知らないですが、右と左が逆になってる曲がバッハにあるというのは聞いたことがあります。
> それがきっとこの曲ですね。

あけましておめでとうございます。(^^)
そうですね、今年から新しい教材に入ろうと思います。
メヌエットのBWV822よりって書いてました


> 私もインベンションに入る前には「こどものバッハ」
> http://www.amazon.co.jp/gp/product/4111780601/ref=as_li_qf_sp_asin_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4111780601&linkCode=as2&tag=ehondana-22
> をやって、慣れてからでした。

かわいらしい本ですね~~(^^)

> 当時バッハってきれいだ~なんて思ってたんですが、
> インベンションで見事につまずいてしまったくせに、
> 無謀にも大人になった今はフランス組曲をやってます。
> フランス組曲でも転びまくりで起き上がれないことも・・・・(^ ^;
> (要するに合格しない)

フランス組曲ですか~~。
全然わかりませんが、かなり難しいのでしょうね。
バッハお好きなんですね!

> バッハは2声までなら、右手と左手の聞き分けと独立さえできていれば
> ある意味「機械的に」弾けるという話を聞いたことがあります。
> (私はできません・・・)
> インベンション攻略の達人がサークル内にいらっしゃるので、コツは
> その方に聞いてみてください。
> (1月はお休みになってる人です。)
>
> バッハは片手ずつゆっくり頑張ってみてください♪

はい、片手ずつ練習します!
ほ~~、インベンションに入ったら聞いてみますね!
ちらっとは聞いたことある感じですけど、自分がやったことないとピンときませんね^_^;
この本は、簡単なんで、そういう意味では嫌にならなさそうです。
ピックアップしてやるつもりだったのに、
先生は「簡単だし、全部サラッとやればいいやん」って・・・^_^;
サラッとて・・・そんなサラッといきませんよぉ(心の声)^_^;



Posted at 2015.01.10 (07:15) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR