61回目レッスン ~新年初レッスン

新年初レッスンでした。メニューも一新してみました♪

見ていただいたのは
バッハ【ファーストレッスン・イン・バッハ book1】 No.7 No.8 BWV288より
ツェルニー30番 No,1
ソナチネNo.9 第2楽章 第3楽章
ドビュッシー アラベスク1番 2ページ目まで


バッハ
1音1音、音を選ぶように弾くこと。
音のつながり、1音1音の空間が大切だそうで・・・。
最後の終わり方が雑!
音の長さとか、いい加減でしたね。
クロスさせたり、ちょっといつも違う感じ。なれないと弾きにくい。
これくらいの難度だと、楽しいです♪
次回もう一回弾いてきましょう、とのことでした。
「先生、どれをやったらいいんでしたっけ?」
先生:「簡単だし、全部サラッとやればいいやん」
(ー_ー)!! 前回と仰ってたことが違う・・・。全部やるんですね・・・^_^;
ま、薄い本ですしね。

ツェルニー30番 No.1
ついに30番をやります。
この1番は、かれこれ1年以上練習してます。
見てもらうのはかなり久々です。
左ページ、音の粒がそろってない。
左ページは拍でアクセントをつけて練習をしてそれからレガートで練習をするように。

右ページ、2,3,4の動き、音が重なってしまってる。
1の保持の時に、きちんと力を抜く練習を。
しっかり目の音で練習する。
はぁぁ、道は厳しい・・・
練習してますけど、やっぱりよく音が重なっちゃいます。イラッ。

ソナチネ
第2楽章
リズムを適当に見てきてしまったみたいで、ノリがおかしいよって。
あ、、、!急に直せない・・・。
こんな簡単な楽譜なのに、違ってた。
大きく二拍子でゆったり。

第3楽章
滑らかに弾くのは難しいですねー。

音の長さ注意!フレーズの終わり、つい伸ばしたくなるけど、楽譜通りに!

Bの部分、
「ここは、もっと軽く!」 あ・・・ほんとだなんか違う。

右だけ、先生と一緒に最後まで弾いた。
まずは右をこのノリで弾けるように片手練習を!

左はブンチャチャチャで何でもない感じだけど、チャチャチャの和音をそろえて弾くのは難しいんだよ。
そしてその上に、右をこのノリで弾くのは意外と難しいんだよって。
音はそんなに難しくないんだけどねって。
うう~~、苦手なノリですね~(>_<)

あと1曲見てもらえるかってくらいの時間。
ロンドカプリチオーソかアラベスクかどちらを出そうか悩んで・・・
ロンドはなかなか勇気を持って出せない^_^;

アラベスク1番
ゆっくり、2ページ目まで弾いてみました。
まずは、mfくらいで練習をするように
「今のままじゃ、仕上げたときにフワフワのアラベスクになっちゃうからね。」
最初の2ページはバッハのように音を選んで、保持音はきちんと耳で残るように音を出す。
出だしは音の隙間がないように。
3ページ目からは、まずはよく和音の響きを耳で聴いて。
ドビュッシーって音が重なっていくでしょう、
この重なりをしっかり耳で聴くように。


Leave a comment

Private :

Comments

初レッスンお疲れ様でした~。

バッハ、全部やったらそうとう力がつくんじゃないでしょうか☆ で、結果的にインベンションへ移行した時に楽に弾けるような気がします。私はバッハ嫌いじゃないんですけど、ものすごいエネルギーを必要とするので、どちらかというとかなり不得意です。。なので先生もあまり続けて教えたがりません笑

ソナチネ9番、弾いたことないんですが、明るくてキラキラ楽しそうな1楽章に続いての2楽章は、ゆったりした短い曲・・・こういう方がむしろ私には難しいです。ついさらっと弾いてしまいそうというか・・・でも歌うように弾けると素敵なんだろうなあ。と思いました。それで、ソナチネ(とかソナタ)って2楽章がゆったり系ですよね。なんでなんだろう?唐突に?と思うんです。せわしないのばかりだと聴くほうが疲れるからでしょうか?

だから、1楽章から急に雰囲気を変える理由というか、変化の必然性を頭で理解できたら、もっと入って弾けるのにっていつも思うんです。

30番の1番は、なにげに30番の中でも難易度高いですよね~。頑張ってくださいね♪ 
Posted at 2015.01.12 (13:17) by ゆにくあ (URL) | [編集]
ファーストレッスン・・・そんな本があるのですね~
そういうのを最初にやっていたら、今こんなにインベンションで苦労しなかったのかも~?
ツェルニーもその前の段階からやっているから、いきなり30番から始めたわたしと違ってとっかかりやすいのではないでしょうか。
1番、難しかったです~^^;
頑張ってくださいね^^
Posted at 2015.01.12 (23:37) by ねこぴあの (URL) | [編集]
Re: ゆにくあさん
> 初レッスンお疲れ様でした~。
ゆにくあさん、コメントありがとうございます♪

> バッハ、全部やったらそうとう力がつくんじゃないでしょうか☆ で、結果的にインベンションへ移行した時に楽に弾けるような気がします。私はバッハ嫌いじゃないんですけど、ものすごいエネルギーを必要とするので、どちらかというとかなり不得意です。。なので先生もあまり続けて教えたがりません笑

そうですかねー。
インベンションは細かい音が多くて、難しいなぁって。
こちらは音が細かくないのでまだやりやすそうな気がします。
確かに、右も左も神経使わないといけないので、エネルギーを必要としそうです(>_<)

> ソナチネ9番、弾いたことないんですが、明るくてキラキラ楽しそうな1楽章に続いての2楽章は、ゆったりした短い曲・・・こういう方がむしろ私には難しいです。ついさらっと弾いてしまいそうというか・・・でも歌うように弾けると素敵なんだろうなあ。と思いました。それで、ソナチネ(とかソナタ)って2楽章がゆったり系ですよね。なんでなんだろう?唐突に?と思うんです。せわしないのばかりだと聴くほうが疲れるからでしょうか?
>
> だから、1楽章から急に雰囲気を変える理由というか、変化の必然性を頭で理解できたら、もっと入って弾けるのにっていつも思うんです。


2楽章って簡単そうで意外と難しいですよね。
休憩って感じなのかな??


> 30番の1番は、なにげに30番の中でも難易度高いですよね~。頑張ってくださいね♪ 

1年以上かけても合格できない、なんて不器用なの~~(笑)って思いますが、
頑張ります!
2番もかなり時間がかかりそうです(>_<)
まだ出してませんけどね。
Posted at 2015.01.13 (05:45) by マミ (URL) | [編集]
Re: ねこぴあのさん
> ファーストレッスン・・・そんな本があるのですね~
> そういうのを最初にやっていたら、今こんなにインベンションで苦労しなかったのかも~?

どうなんでしょう??
子供だったらいいのかもしれませんけど、
柔軟性にかけた大人ですから苦労するのは苦労しそうな気がします(笑)

> ツェルニーもその前の段階からやっているから、いきなり30番から始めたわたしと違ってとっかかりやすいのではないでしょうか。
> 1番、難しかったです~^^;
> 頑張ってくださいね^^

うーん、初歩者のためのツェルニーはなんというか種類が違うので、別物って感じです。
100番だとそうなのかもしれませんね。
気長に取り組みます!
Posted at 2015.01.13 (05:48) by マミ (URL) | [編集]
レッスンお疲れ様でした。

アラベスク1番始められたんですね♪
綺麗な曲で好きです。
(弾けないけど)
ツェルニーは1年前になさっていて休み休みという感じだったのでしょうか。
先生なかなか厳しいですね。
でもアドバイスがすごく納得出来るので
音に隙間…とか…

新しい曲が多いと大変ですけど頑張ってくださいね(*^^*)

新しい記事のカバン、すごーい!
ドレスが作れちゃうマミさんだから
ささっと作れちゃうんですね。
本当にすごいわ!
Posted at 2015.01.15 (22:31) by ね~み♪ (URL) | [編集]
Re: ね~み♪さん
> レッスンお疲れ様でした。
ね~み♪さん、コメントいつもありがとうございます。

> アラベスク1番始められたんですね♪
> 綺麗な曲で好きです。
> (弾けないけど)

はい♪
私もずっと弾けなかったんですけど(あの最初の部分)、
なんだか急に弾けそうなな感じになってきました。

> ツェルニーは1年前になさっていて休み休みという感じだったのでしょうか。
> 先生なかなか厳しいですね。
> でもアドバイスがすごく納得出来るので
> 音に隙間…とか…

どうやら、おとどし、11月に三回ほど見てもらって、
その後4月、それからは出してないようです・・・。
別に早く弾いてるわけじゃないんですけど、
どの音も全部同じ深さにするとか難しいです。
そして2,3,4、重なっちゃって・・・^_^;
かなり意識しないとダメなのは私だけなんでしょうか?

> 新しい曲が多いと大変ですけど頑張ってくださいね(*^^*)
>
> 新しい記事のカバン、すごーい!
> ドレスが作れちゃうマミさんだから
> ささっと作れちゃうんですね。
> 本当にすごいわ!

いや~~、それが、昨日紐を入れたら、
ある失敗に気づきました・・・^_^;
気になります!?(笑)
何事も失敗から勉強ですね(^^)
Posted at 2015.01.16 (05:55) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR