レッスン

帰ってご飯食べて、ギリギリレッスンに間に合いました。
盛り沢山な日だったので、レッスンでその日初めてピアノに触ります・・・^_^;
たくさん合格もらえたので、単純になんか嬉しいです。

ファーストレッスン・イン・バッハ book1 
No.7 No.8 No.6 (メヌエット BWW822より) 


1音ずつ選ぶように弾くのはいいけど、指を上げ過ぎ。もっとそばで。
No.8はもうちょっと左を出した方がいいフレーズがありました。
No.6もやってきたので、一回弾いてみてということ弾きました。
ここは右と左がまじりあうのを感じて弾くように!とか
他の曲ではちょっと使わないような神経を使うのが新鮮です。
さっとみていこうっていうことなので、全部、合格。

ツェルニー30番 No.1

3連符のリズムが一定でないからテンポも一定でない
3連符で進むことを意識する!
きちんと3つ目のの音まで弾いてから自分の耳で聴くこと。
特に4,5とか意識!意識!
右ページ部分何回か弾いて、最初からとても意識して弾いて・・・、
「さっきより随分良くなりました」とやっと合格もらいました!
先生:「意識の問題やねー。まあ家ではやっておいて」
1年以上かかりましたが、やっと、OKもらいました
No.2 も相当時間がかかりそうです^_^; 動かない子だし。
そうそう、やっぱり先生に左の手の形がよくないって言われます(>_<)
確かにうーーん、そして先生の言うとおりにするとかなりぎこちなくて、爪しか当たってない感じ。
肉付きも違うんですよね。妙に左の人差し指長いし・・・。
肉付き違うのはそれだけ左を使ってないんだよ、って言われ、なるほどねぇ。
左、無意識にすごく力入ってる感があるので、ちょっと気になったお話でした。

あ、そうそう1年以上も練習したんだから、さぞかし上手になったんじゃない?って
こないだ録音したのを聴いてみたんですけど、
先生の仰る通り、3連符がホントバラバラ・・・(>_<) だめだわ~
弾いてる時はわからないもんですね^_^;

ソナチネ No.9 第2楽章 
休符のところで、何でもパッと両手を上げる癖がある。
それは次につながるときはその息でいいけど、ここはそれじゃない。
センテンスが終わるんだから、そっと移動しないと。
そんなハッていう息じゃないよ~~(笑)って。
ほんとだ・・・癖だ 苦笑 自分では気づいてない癖でした、あはは。
何でも同じように吸えばいいってわけじゃないんですね
今回で合格です

第3楽章

「最初の出だし、左もっと軽く!」
はい、ホントだ、重すぎました。
「クレッシェンドのところ、右はクレッシェンドしてるけど、左も一緒に!」
ほんとだ、左忘れてました・・・^_^;
「これも癖なのかスタッカート、手を上げ過ぎ。動作が大きすぎ。次に向かっていくんだから前に並べるの、ヨコじゃない」
どうやら癖のようです・・・
「最後、左の休符をちゃんと右で感じて。ここまで調子よく来てるのに、ここであれあれって。」
はい!ほぅほぅ~~。
細かい音は最後まできちんと弾ききるように
拍子にのって進めていくように
前回よりとてもよくなったってことで、合格もらいました。
「曲に乗れるようになってきたね」と言ってもらえました。
ソナチネがいい感じだから、このままソナチネしようってことになって、
次は4番か8番好きな方を弾いてきて、と言われました。

ドビュッシー アラベスク1番

時間なくてたどたどしく3ページ目まで1回弾いただけ。
最初の部分は、右の3連符がリズム崩れるときがある。
3連符の次の音が速い時があるみたい。
3ページ目からは、タイをもっと歌うように。長さが短い時があるみたいです。
とりあえずは譜読みをどんどん進めていきましょうってことです。
5月のサークルのプチ発表会で弾きたい、という旨をお伝えしたら、OKでました(^^)
ドビュッシーはどんどん弾きこんで熟成期間が必要だから、まずは譜読みを!
次回はこれからやろうってことになりました。

再来週は予定が合わないので、
次回のレッスンは来週、お休みの子のところへいれてもらいました。
ソナチネも譜読みがあるのですが、アラベスクを重点的にやっていこうと思います。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

レッスンお疲れさまでした。

バッハ3曲! しかも全部合格! すごーい☆
よく頭ごちゃごちゃになりませんね笑

一年間のチェルニー1番修行も無事終了おめでとうございます! よく頑張りましたね〜。そしてソナチネも合格、勢いついてますねっ♪ 9番って、一楽章のメロディは有名ですけど2楽章の印象があまりなくて、今またYouTube で聴いてみましたが…眠りそうになりました笑 規定速度がめっちゃゆっくりじゃないです? 一種の拷問ー笑 なーんて。

前の記事にあった、バッグの失敗? やってみないときづかないことってありますよねー。ドンマイです☆
Posted at 2015.01.26 (00:38) by ゆにくあ (URL) | [編集]
Re: ゆにくあさん
> レッスンお疲れさまでした。
>
> バッハ3曲! しかも全部合格! すごーい☆
> よく頭ごちゃごちゃになりませんね笑

ありがとうございます♪
2曲は、前回からの持ち越しです(^^)
メヌエットだからゆっくりだし♪

>
> 一年間のチェルニー1番修行も無事終了おめでとうございます! よく頑張りましたね〜。そしてソナチネも合格、勢いついてますねっ♪ 9番って、一楽章のメロディは有名ですけど2楽章の印象があまりなくて、今またYouTube で聴いてみましたが…眠りそうになりました笑 規定速度がめっちゃゆっくりじゃないです? 一種の拷問ー笑 なーんて。

ツェルニー合格はしましたが、なかなかちゃんと弾けないです(>_<)
私、そういえば you tubeで聴いたことなかったです。
そこまでゆっくりも弾かなかったような気がします~。

> 前の記事にあった、バッグの失敗? やってみないときづかないことってありますよねー。ドンマイです☆

ほんと、そんなのが多いです(笑)
Posted at 2015.01.26 (21:54) by マミ (URL) | [編集]
おめでとうございます!
ツェルニー30の1番、合格おめでとうございます!!

去年の連弾練習の頃にも弾いてらっしゃいましたよね
読んでて、私まで嬉しくなりました!

ソナチネも楽しそうですね♪
私もブルグで表現力磨いて、その楽しさを味わいたいですi-228
Posted at 2015.02.01 (00:12) by atsumiry (URL) | [編集]
Re: atsumiryさん
> ツェルニー30の1番、合格おめでとうございます!!
>
> 去年の連弾練習の頃にも弾いてらっしゃいましたよね
> 読んでて、私まで嬉しくなりました!

ありがとうございます♪
合格したと言えども、難しくてなかなかうまく弾けません(>_<)
これからも続けていこうと思います。

> ソナチネも楽しそうですね♪
> 私もブルグで表現力磨いて、その楽しさを味わいたいですi-228

そうですね、ソナチネみたいな曲にものれるようになってきた気がします。
かわいらしい曲が多いですね♪
あと指の練習にもなりますね
Posted at 2015.02.01 (09:45) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR