明日はレッスン

明日はレッスンです

最近の練習メニューは、ハノンを本日の日付の番号を弾く。
音階をどれか弾く。
ツェルニー1番を弾く。2番の左をちょっとやってみる。
バッハを弾く。
アラベスク1番を後半から弾く。
ソナチネ4番の1楽章を弾く。
アラベスク2番を弾く。
時々、連弾の練習。

こんな感じです。今日はハノンしなかったわ。

アラベスク1番はとりあえず、通して弾けるようになってきました。
譜読みは出来てきたかな。
1週間だと無理かな、と思ってましたが、ソナチネ4番の1楽章も譜読みできちゃいました。
あんまり細かい音がなかったので弾きやすい様な気がします。
わりとすぐ合格できるんじゃない?って思うけど、
思いもよらないことを言われるかもしれない・・・(笑)
2楽章はちらっと見てみましたが、これは弾きにくい箇所が何か所か・・・。
そういえば、ブロとものまんまるさんも苦戦されてましたっけ・・・。
難しそうです(>_<)

明日は、バッハと、アラベスク1番と、アラベスクの2番も見てもらおうかと思ってたけど、
ソナチネ頑張ったし見てもらいたい気もするなぁ~~。

新たに連弾。ドビュッシーの小舟にて。
いつもプリモばかりじゃ悪い!とセカンドから練習するわ!って言ったけど、
お手手が・・・左手が・・・キツイ!!!ちょっと無理かも。。。
オクターブの保持するアルペジオがたくさん出てきて、手が痛くなっちゃいます。
ソレソ~って保持しなきゃいけないから厳しい!!!
いけるかどうか、どうだろ・・・ (-.-)

伴奏。武満徹さんの「小さな空」
とてもいい歌なんです。
3拍子でわりと簡単って聞いたけど、難しい!やっぱり伴奏って弾きにくい(>_<)
そしてまた左がきつい! 
頑張れば弾けるようになるかなぁ~。
歌ってもらえるようにするにはだいぶ弾けないと無理ですもんね。
素敵な曲なので弾けるようになりたいな。

こんな曲です。



私の先生が歌ったイメージとはちょっと少し違うような気もしますが。
ソプラノだからかなぁ?
伴奏は近いような気がします。

連弾の方も、ぼちぼち譜読みしていこ!

Leave a comment

Private :

Comments

ツェルニー、バッハ、ソナチネ、アラベスク、黄金の練習メニューですねえ(^^)
聞きかじりですが、指の練習、ポリフォニー、古典、ロマンを組み合わせての練習がいいと聞いたことがあります。
前記事も読みましたが、自分で成長を実感できることは嬉しいですね。
コツコツやることに無駄なことはないんだなあ〜
わたしも頑張ろうと思いました(^^)
Posted at 2015.01.31 (09:18) by ねこぴあの (URL) | [編集]
Re: ねこぴあのさん
> ツェルニー、バッハ、ソナチネ、アラベスク、黄金の練習メニューですねえ(^^)
> 聞きかじりですが、指の練習、ポリフォニー、古典、ロマンを組み合わせての練習がいいと聞いたことがあります。
> 前記事も読みましたが、自分で成長を実感できることは嬉しいですね。
> コツコツやることに無駄なことはないんだなあ〜
> わたしも頑張ろうと思いました(^^)

おお、ホントだ、カバーしてますね。
気づきませんでした・・・。
ポリフォニーってなんでしょ?あ、バッハのことか~。(調べてみた)
うちの先生も、ロマン派弾きながら古典を弾くと、
古典にも生かせるって仰ってました。
古典ばっかりやってると、音色とかがわからないんよって。

多分少しは成長してるはず・・・(笑)
ねこぴあのさんも絶対に成長してますよ!
Posted at 2015.01.31 (22:12) by マミ (URL) | [編集]
いつもながら、色々と頑張っておられますね。今年は、私もあれこれ手を出してますよ。なかなか進まないけど、こういうのも楽しいなぁ~って思います。

小舟にて、セカンドなんですね。3月の練習会で合わせて下さいね。楽しみ~。
Posted at 2015.02.01 (20:16) by すもも (URL) | [編集]
Re: すももさん
> いつもながら、色々と頑張っておられますね。今年は、私もあれこれ手を出してますよ。なかなか進まないけど、こういうのも楽しいなぁ~って思います。

今譜読み、停滞モードです・・・。
アラベスク1番が弾けるようになってきて、
なんか嬉しくてハマってました・・・(笑)

> 小舟にて、セカンドなんですね。3月の練習会で合わせて下さいね。楽しみ~。

実は、手が痛くて、プリモから見てみることにしたんです・・・。
先生に相談したら、
楽な方にさせてもらったらいいねん、相手の方はどっちでも弾けるんやしって、
言われて相談しちゃった。
でも、両方見れたらいいなぁとは思ってます。
Posted at 2015.02.02 (05:59) by マミ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR