63回目レッスン ~アラベスク1番

とても寒くて、家から出られないかと思いましたが(笑)、レッスンに行ってきました。
(先生にお話したら、マミさんならありえる~~やって・・・^_^;)

 バッハ No.5 マーチ(BWV Anh.122)  
これはメヌエットと違って、弾きにくいです。シンコペーションだし。
手首を使って弾いてはダメ。
他の曲を弾くように手首を使って弾くのではなく、手ごと移動させる。
装飾音符のところも難しくてうまくいきません。
手首を使わないで弾いてくるように。これは次回持越し。

 ドビュッシー アラベスク1番 

先生:「譜読みけっこう進んだ?」
私:「はい、最後までいきました!」
ということで最初から弾いてみる。
出だし・・・ドミラドミファソレシソレシ・・・♪
私:「あれれ・・・」
先生:「ちょっと、ここは手首を使って弾くんだよ!(笑) バッハとは切り離して!」
ははは・・・^_^;

一通りなんとかたどたどしく弾いて・・・
先生:音は読めたね。じゃあ、深さをつけていこう。
ということで、表現に入ったみたい。
最初は曲線。タッチは感じるんだけど深く入れない。モヤモヤした感じで・・・。
ペダルもう入れちゃって、って先生。
そんな練習はしてきてないんですけど(数回しかしてない)、と思いながらいれたけど、
先生の歌速いわ~で必死・・・^_^;途中でペダル諦め・・・。

今日はたくさん教わりました。ほぼ、アラベスク1番でした。40分くらいみっちり。
・アッチェルかけるところとか、大事に弾くとこ。
・出だし部分、もう一度テンポプリモに戻ってきたときの違い。
・出だしは三連符が崩れるときがあるので、テヌート気味もう少しゆったり弾いた方がいい。
連続三連符より、単独三連符の方が意外と難しい(>_<)

弾けない、苦手なところ
CIMG5071.jpg

和音をしっかりつかんで同時にきちんとなるように。
まずは全部和音にして、不協和音を耳で覚えさせて、バラバラに弾いたときも和音として耳に残るように。
どうしても上を残さなきゃ、ってなりがちだけど不協和音の響きを楽しんで。

3ページ目から
タイ、2拍伸ばすところ、特にシンコペーション部分は、歌いきれてない。
サラッと行く傾向があるので、ねばってちょうどいい。
自分でも気をつけてたけど、まだ足りないみたい。

3ページ終わりから4ページの和音部にかけて
この曲、最大のポイント
ここは無理にクレッシェンドするんじゃなくて、次につながるために自然にクレッシェンド。
沈んで、ういて、前へ進んで、新しいきれいな景色が目の前にパッと見えるイメージ。
ここは譜めくりしてたんで、つながりとか全然考えてませんでした^_^;

テンポプリモに戻って、最初のモヤモヤ感と違う。

5ページ目。ラ~シド~♪ここは右、デリケートに。まじりあう音を聴いて。
CIMG5072.jpg

左は保持できません!届かない。
先生:「いいよ!」
余談ですが、you tubeで他の人がこの部分を楽々に弾いてるのを見たら、
同じものを弾いてると思えなくて笑えました。
私は届かないので、左に右に手は動きます。

最後の音、どんな音にしたいか、自分なりに考えて。
柔らかい音なんだけど、どんなやわらかさか?
その前はもっと手首使ってぎりぎりまでつないでね。
その空気感を持って最後の音に入る、一瞬で、どんな音にしたいか考える。
難しいです(>_<)

これで、輪郭が出来てきたね、って先生。
これが出来たら輪郭ができるのか~~。次回までにペダルいれてくる。

ドビュッシー アラベスク2番  

去年末弾いて以来、先生の前では弾いてませんが、
また前と同じコメントだったらどうしようっておそるおそる・・・(笑)
先生が横で歌いながら、一度弾き終わって、
「うん、前より良くなったよ。よく考えていてどう弾きたいかがわかる。それができてる時と失敗したんだろうなって時があるけど、どういう音を出したいのかは伝わるからいい演奏になってきたよ」
お、意外と、方向性はいいみたいです。
三連符がちょっと決まらないねーって。
粘らないでサラッと行った方がいいところでも粘っちゃってたりしてるみたいです。
音色も幅が出てきた、と言ってもらえました。
ドビュッシーをやって正解だったねって。
ドビュッシーを弾くことによって音色とか深さとかがわかってくるようになる。
古典ばっかり弾いていると、fはただの強い、pは弱いになっちゃって、音色とかが分かりにくいらしい。
ドビュッシーで学んだことを古典にも生かしていってほしい、とのお話でした。

ソナチネもしてきたけど、時間切れで見てもらえず、また次回ですね。
ツェルニーもね。

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR