アラベスク2番 練習中1

ドビュッシー アラベスク2番の練習音源です。
いつも使っているdivshreの調子が悪いので(私だけ?)、初めてyou tubeに変換してみました。
再生できますでしょうか?
先日のレッスンの前に録りました。
まだまだミスも多いですが、この辺で1度くらいアップしておこうかな。

弾き始めてから、約8カ月かな?
なかなかドビュッシーっぽい、おしゃれな感じになりませんが、
曲らしくはなってきたかな!?
この曲は物語っぽい感じがします。
3連符を決めるのが本当、難しいです。
冒頭部分、これでもマシになったんです。

最後の前のゆらゆら~部分、ここの3連符はこんなに粘ってはいけないそうで、
サラッと。そして三連符をそろえましょう。とアドバイスをいただきました。

レコーダーをマフラーの上に置いたからか、
音がちょっとコンパクトな感じになった気がします。


スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

マミさん、こんばんは(^^)

アラベスク2番、すごいですね!
私2番はあまりよくわからないんだけど表現がすごく難しそうですね。
確かこの曲を始められるときにも同じようなコメントしたかもしれません…。
だって、すごくつかみ所の無い曲な気が(^^;)
それをここまで表現されるってすごいなって。
レッスン記事も拝見しましたが、先生本当に細かく詳しく教えてくださいますね。
どういう音色で弾くか・・ってものすごく大切な事ですよね。
偉そうだけど(^^;)どんなに間違いなく弾けたとしても、音色や表現を考えずに弾いたら“ただ弾けた”だけになってしまうような気がするんです。
マミさんの先生が伝えようとしている事すごく納得です。
Posted at 2015.02.03 (21:48) by ね~み♪ (URL) | [編集]
マミさん、ちょっとご無沙汰でした。

やっぱりDivshare なんかおかしいですか? よかった、私だけかと思いました。

アラベスク2番、こういう曲が一番譜読み大変ですよね。長さも結構あるのに、とりとめのない音符をよく全て覚えましたね〜。すごーい☆ 個人的な好みとして、全体のタッチをうんと軽くしたバージョンも聴いてみたいけど、とにかく雰囲気がとても素敵でした!

ね〜み♪さんもおっしゃってますが、先生のレッスン毎度ながらとても丁寧ですね。羨ましいです〜笑



Posted at 2015.02.03 (22:45) by ゆにくあ (URL) | [編集]
Re: ね~み♪さん
> マミさん、こんばんは(^^)

ね~み♪さん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

> アラベスク2番、すごいですね!
> 私2番はあまりよくわからないんだけど表現がすごく難しそうですね。
> 確かこの曲を始められるときにも同じようなコメントしたかもしれません…。
> だって、すごくつかみ所の無い曲な気が(^^;)
> それをここまで表現されるってすごいなって。

ほんとに表現出来てますか~~!?
嬉しいです。
つかみどころのない曲・・・
確かに自分じゃ、あまり選曲しない曲かも・・・。
つかみどころのないけど、なんか楽しいような、
でもなんかちょっと違うような・・・不思議さにハマるような、そんな感じです。


> レッスン記事も拝見しましたが、先生本当に細かく詳しく教えてくださいますね。
> どういう音色で弾くか・・ってものすごく大切な事ですよね。
> 偉そうだけど(^^;)どんなに間違いなく弾けたとしても、音色や表現を考えずに弾いたら“ただ弾けた”だけになってしまうような気がするんです。
> マミさんの先生が伝えようとしている事すごく納得です。

うちの先生は指導が細かいのですか!?
言われないと気づかないもんです。

そうですね、表現重視なので、
先生はやっぱり歌の先生だな、って思うことが多いですね。
ぺダリングがどうこうとかは教わったことがないです。
音色、とか、気持ちですかね。
とても奥が深いですよね。
Posted at 2015.02.04 (16:12) by マミ (URL) | [編集]
Re: ゆにくあさん
> マミさん、ちょっとご無沙汰でした。

ゆにくあさん、いつもコメントありがとうございます。

> やっぱりDivshare なんかおかしいですか? よかった、私だけかと思いました。

ですよね。なんか聴けなかったり、アップできなかったりで・・・。
you tubeに変換にトライしてみました。
うまくいったみたいでよかった。変換がね。
世の中便利なものがありますねー。
ぽちっで、you tube用に変換してアップまでしてくれましたよ。

> アラベスク2番、こういう曲が一番譜読み大変ですよね。長さも結構あるのに、とりとめのない音符をよく全て覚えましたね〜。すごーい☆ 個人的な好みとして、全体のタッチをうんと軽くしたバージョンも聴いてみたいけど、とにかく雰囲気がとても素敵でした!

譜読みはね、そんなに難しくなかったんですよ。確かに音の長さは曲者でしたけどね。
1番が弾けなかった私にとっては・・・。
一部覚えてますが(譜めくりのため)、楽譜は見て弾いてますよ~。
三連符が滑る!三つ目の音をしっかりと!って言われ続けたので、
私の場合、タッチを軽くすると滑りまくりで弾けません~~。
雰囲気が出てると言ってもらえて嬉しいです。

> ね〜み♪さんもおっしゃってますが、先生のレッスン毎度ながらとても丁寧ですね。羨ましいです〜笑

そうなんですか~~??、
うちの先生は指導が丁寧なんですね、
言われてみないと気づかないです。
先生、ヨコで歌いまくりですからね~~。
時に体も使って歌ってらっしゃいます。
先生の動作に吹き出しそうになるときありますよ(笑)
Posted at 2015.02.04 (16:20) by マミ (URL) | [編集]
アラベスク2番、初めてまともに聞いたようなきが・・・^^;
1番はよく弾く方いらっしゃいますけど、2番はあまり耳にしないです。
なんというか・・・・音質や音楽性がまるわかりになりそうな・・・難しそうな曲!!という感想です。
マミさんは楽しげに弾かれていますね~。ドビュッシーお好きなんですね?
わたしはまだ1曲もトライしたことがありません(独学では夢と亜麻色は音をだしました)^^;
これからも頑張ってくださいね~

あっユーチューブで音がきれいだと思いましたよ。
わたしはこんな風に録れなくて、いいな~!と思いました♪
Posted at 2015.02.06 (01:19) by ねこぴあの (URL) | [編集]
Re: ねこぴあのさん
> アラベスク2番、初めてまともに聞いたようなきが・・・^^;
> 1番はよく弾く方いらっしゃいますけど、2番はあまり耳にしないです。

聴いて下さって、コメント下さって、ありがとうございます♪
2番ってあまり聴かないですよねー。
去年の発表会用に先生が提案してくれた曲なんです。
夢はおとなしいから、派手目な曲ってことで・・・。
ってか、発表会に選曲してたら間に合わなかったやん!って思います^_^;

> なんというか・・・・音質や音楽性がまるわかりになりそうな・・・難しそうな曲!!という感想です。
> マミさんは楽しげに弾かれていますね~。ドビュッシーお好きなんですね?
> わたしはまだ1曲もトライしたことがありません(独学では夢と亜麻色は音をだしました)^^;
> これからも頑張ってくださいね~

そうそう、おっしゃる通り、譜読みはできたんですが、それ以降が難しくて・・・
レッスンで合格はあきらめちゃいました。
楽しげに弾いてると言って下さって、嬉しいです。
どうも生真面目に弾いちゃって、おどけた感じがなんか出なくて・・・。
気がつけばドビュッシーばかり弾いてますね~~。
なんでドビュッシーをやり始めたのか、ブログをたどってみたけどわからず・・・(笑)
先生に合ってるよ、と言われて嬉しかったみたいですけど。単純~~★
ドビュッシー好きですけど、次こそは他の作曲家をやろうと思ってます。

> あっユーチューブで音がきれいだと思いましたよ。
> わたしはこんな風に録れなくて、いいな~!と思いました♪

そうですか!?
レコーダーでいつも通りmp3で録ったのを変換したんです。
音質は変わってないような気がします。
↓こんなサイトを利用しました。ポチってするだけですよ。
http://m3tb.com/
Posted at 2015.02.06 (17:38) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR