アラベスク1番

昨日は節分でしたね。
恵方巻き、買って食べました。
娘は、「世界が幸せになりますように」と願いながら食べたそうです。
ホント、世界が平和で幸せであってほしいですね。
イワシは煮たんですけど、骨は多いし誰も食べてくれず、一人で消費する羽目に・・・

ところで、アラベスク1番、練習開始して1カ月経ちました。
こないだのレッスンのおかげで、だいぶアラベスクっぽくなってきた気がします。

練習してると、夫が「ファイナルファンタジーや~」って。(笑)
違うよ~~!
でも、なんとなくこの音階が心地いいです。
3ページ目からのテンポ・ルバートのところが一番好きかな♪

やっぱりリズムが難しい~~。
3連符がきっちりとれない。
時々できるけど、タタータになったり。
最後のページ、ラ~シドラソラソ・・・左3連符、右8分のところは、メロディーがタタじゃなくてタッカになってる気が・・・。
あとはアルペジオがきつくてよくつっかかってしまいます(>_<)

憧れの曲のメロディーの音を弾いてる、というだけでなんだか嬉しくて楽しいです
もっと部分練習をしないといけないのに、ついつい通してしまいます・・・^_^;
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

はじめまして、ミロと申します。
アラベスク1番でこちらのブログに辿り着きました。とても綺麗な曲ですよね。
自分もこの曲が大好きで毎日弾いています。

旦那さんのファイナルファンタジーって(笑)
あながち間違えじゃないですよ~。昔のファイナルファンタジーのゲームの中で、ピアノのイベントがあってアラベスク1番が流れたようです。もしかしたらその事かも知れませんが違うかも(笑) プレリュードと間違えてるのかな?



Posted at 2015.02.06 (17:06) by ミロ (URL) | [編集]
Re: ミロさん
> はじめまして、ミロと申します。
> アラベスク1番でこちらのブログに辿り着きました。とても綺麗な曲ですよね。
> 自分もこの曲が大好きで毎日弾いています。

ミロさん、初めまして。ご訪問&コメントありがとうございます♪
アラベスク1番ミロさんも大好きなんですね(^^)
本当にきれいな曲ですよね♪
まだまだつっかかちゃうのですが・・・(>_<)

> 旦那さんのファイナルファンタジーって(笑)
> あながち間違えじゃないですよ~。昔のファイナルファンタジーのゲームの中で、ピアノのイベントがあってアラベスク1番が流れたようです。もしかしたらその事かも知れませんが違うかも(笑) プレリュードと間違えてるのかな?

へぇ、昔のファイナルファンタジーではピアノのイベントで流れていたんですね。
知りませんでした。
でも、聞いてみたら、そういうことじゃなくて、
出だしの部分がクリスタルをとった時の音楽に似てるとか・・・。
なんだか少しわかる気もします。

Posted at 2015.02.07 (06:46) by マミ (URL) | [編集]
ご返答ありがとうございます。共感できることばかりでしたのでコメントさせて頂きました。
アラベスクを聴いているとキラキラしたイメージが浮かぶ所があって、クリスタルっぽいな、ファイナルファンタジーだ~って思うことがありました(^^)

終盤の3連符のタッカってなりやすいですよね。自分もなりました(^^)
連投コメントでお邪魔して申し訳ありません、それでは失礼します♪

Posted at 2015.02.07 (09:15) by ミロ (URL) | [編集]
Re: ミロさん
> ご返答ありがとうございます。共感できることばかりでしたのでコメントさせて頂きました。
> アラベスクを聴いているとキラキラしたイメージが浮かぶ所があって、クリスタルっぽいな、ファイナルファンタジーだ~って思うことがありました(^^)

再びコメントありがとうございます!
ファイナルファンタジーも共感して下さって嬉しいです。
アラベスク、キラキラしたイメージですよね!
そんなアラベスクを演奏できるように頑張ります♪


> 終盤の3連符のタッカってなりやすいですよね。自分もなりました(^^)
> 連投コメントでお邪魔して申し訳ありません、それでは失礼します♪

ミロさんも終盤の三連符、苦戦されたんですね(>_<)
リズムが難しいですね。
いつでもまた遊びにいらしてくださいね。
Posted at 2015.02.07 (22:41) by マミ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR