レッスンが待ち遠しいな

前回レッスンから2週間・・・2週間空くとレッスンが待ち遠しい。

そして見てもらいのがたまってきた!

5月に控えているプチ発表会。
参加状況見てると、外部募集、募りそうな感じかな~~。

ソロは現地点ではドビュッシーのアラベスク1番を予定してます。

連弾でも参加予定です。
ドビュッシーの小舟にて と モーツァルトの二台のためのソナタの連弾のアレンジバージョン。
パートナーさんはそれぞれ違います。
これから練習に入るので、個人でも先生に見てもらっておこうかなと。
小舟にてはちょっとややこしいし。ゆっくりな曲だけど、難しそう~。

二台のためのソナタは簡単バージョンで、私は楽やわ♪って思ってましたが、
カッコいい楽譜を見つけちゃって・・・。
視聴部分だけを聴き比べましたが、こっちの方が断然カッコイイ!
でもレベルも難しくなっちゃうんよね。
問題は私が弾けるかどうか・・・!?
まだ1カ月ちょい選曲まで時間があるのでとりあえずチャレンジする方向にしました。
先生に言ったら、難しい顔されちゃうかな ^_^;!?
こないだは簡単バージョン見せたから・・・。

通常のも見てもらいたいし。
けど、連弾ヤバいし・・・ちょっとレッスンに行って、お尻叩いておかないと・・・(>_<)
でもツェルニーも弾けないし・・・。弾けないからこそ見てもらいたいし。
2番、左の小指がつりそう・・・なんて弱いの(>_<)
ソナチネも前回見てもらえなかったし。
アラベスクも頑張ったし。
二つとも行き詰り。アドバイスがほしい。
バッハもどんどん見てもらいたいところだし。
今週のレッスン、何を出そうか悩むなぁーー。
2週間後じゃ消費しきれない、ということで来週もレッスン入れました。
週1くらいがちょうどいいのかも。もっとゆっくりしたい時もあるんですけどね・・・。


Leave a comment

Private :

Comments

マミさん、こんにちは!!

>ソロは現地点ではドビュッシーのアラベスク1番を予定してます。

そうなんですか?
すっごぉ~~い!!(●^o^●)
何か月も長期間練習されている?感じはしてなくて、あっという間に弾けるようになられた!
っていう印象で、それで5月に人前で弾けるように仕上げちゃうなんて凄すぎます。

曲的にも良いですよね~。
ドビュッシーは本当に素敵です。
マミさんにも雰囲気がぴったり合っているイメージです♬
音源も時々聞かせていただいていますけれど、
まずピアノの音がとても私好みですわ(^^♪

私もマミさんの後を追って、ドビュッシー頑張りたいです。
※ いまだに「夢」やってます・・・(笑)
Posted at 2015.02.12 (09:26) by ちこpia (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2015.02.12 (18:02) by () | [編集]
5月の発表会に向けて
どんどん意欲が高まってる感じですね♪
ソロと連弾2曲もやるんですね!がんばってください!
またドレスを作る予定ですか?(*^_^*)
私のレッスンは週1ですが、時々息切れして
休み入れたくなる時もあります。
月2.5~3位がいいかも~ワガママです(笑)
Posted at 2015.02.12 (18:32) by ぴあみーちゃ (URL) | [編集]
Re: ちこpiaさん
> マミさん、こんにちは!!
>
> >ソロは現地点ではドビュッシーのアラベスク1番を予定してます。
>
> そうなんですか?
> すっごぉ~~い!!(●^o^●)
> 何か月も長期間練習されている?感じはしてなくて、あっという間に弾けるようになられた!
> っていう印象で、それで5月に人前で弾けるように仕上げちゃうなんて凄すぎます。

1年前は、アラベスクのリズムが全く弾けなくて諦めてたんですけど、
久しぶりにやってみたら、おお!!!???って感じで、譜読みが進みました。
まだ、ところどころ変なリズムになってるなぁ・・・と自分でも思いますが、
そこさえクリアーすれば思ってたより意外とスムーズに弾けるみたいです。
とはいっても、まだまだたくさんつっかかってるんですけどね。
夢の方が、左メロディーになったり、左右でメロディーになったりややこしかったな、
って思いますよ。


> 曲的にも良いですよね~。
> ドビュッシーは本当に素敵です。
> マミさんにも雰囲気がぴったり合っているイメージです♬
> 音源も時々聞かせていただいていますけれど、
> まずピアノの音がとても私好みですわ(^^♪

ありがとうございます
ドビュッシーは素敵ですね。
他にも挑戦したい曲もあるけど、ちょっと次は違う作曲家をやろうかなと思います。

> 私もマミさんの後を追って、ドビュッシー頑張りたいです。
> ※ いまだに「夢」やってます・・・(笑)

後を追ってだなんて・・・お互い頑張りましょうね★
アラベスク1番ばかり弾いてると、夢のアルペジオが弾けなくなってます・・・(;_:)
時々弾かないとダメですね。
Posted at 2015.02.12 (22:18) by マミ (URL) | [編集]
まみさん、こんにちは。
レッスンが待ち遠しいのは、充実している証拠ですね! 5月に発表会があるのですか。それは練習にも熱がはいりますね~♪ マミさんのモーツァルト是非聴いてみたいです! 難しいバージョン、いっちゃいます?笑 どうせ弾くなら・・・気持ちいいほうで!(なーんて、ひとごとだと思ってw)頑張ってくださいね☆
Posted at 2015.02.13 (01:32) by ゆにくあ (URL) | [編集]
Re: 鍵コメさん
ありがとうございます。
おぉ!お互い頑張りましょうね!
Posted at 2015.02.13 (07:59) by マミ (URL) | [編集]
Re: ぴあみ~ちゃさん
> 5月の発表会に向けて
> どんどん意欲が高まってる感じですね♪
> ソロと連弾2曲もやるんですね!がんばってください!

いやいや、これからなんです~。
連弾もこれから・・・できるかな~。
意欲だけは高めてがんばろ!

> またドレスを作る予定ですか?(*^_^*)

ドレスは、夏(教室の発表会)に向けて、簡単なのを作る予定でいます。
簡単だから5月でも出来そうですけど・・・。
舞台じゃなくて、カフェスペースみたいなところでやるんですよ。

実は仮装OKってことで、主催者がしないわけにはいかない(!?)ってことで、
モーツァルトの仮装をしようかな、って思ってます(笑)
うーーん、どうしましょうねぇ~~

それより練習せねば!

> 私のレッスンは週1ですが、時々息切れして
> 休み入れたくなる時もあります。
> 月2.5~3位がいいかも~ワガママです(笑)

やっぱり毎週毎週だときついですよね。
私はいければ月3、都合合わなかったら月2って感じです。
Posted at 2015.02.13 (08:26) by マミ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
> まみさん、こんにちは。
> レッスンが待ち遠しいのは、充実している証拠ですね! 5月に発表会があるのですか。それは練習にも熱がはいりますね~♪ マミさんのモーツァルト是非聴いてみたいです! 難しいバージョン、いっちゃいます?笑 どうせ弾くなら・・・気持ちいいほうで!(なーんて、ひとごとだと思ってw)頑張ってくださいね☆

5月に、カフェスーペースみたいなところで、サークルのプチ発表会をします。
今回は仮装もありということで、楽しい会になりそうです。

モーツァルト、どうなるかわかりませんが、とりあえず、難しい方頑張ってみます!
楽しく弾けたらいいな~。
Posted at 2015.02.13 (08:35) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR