レッスン ~連弾 小舟にて

何みてもらおうか悩んでたレッスンですが、
小舟にてだけでほぼ終わっちゃいました

最初、モーツァルトの連弾、初級編と中級編と両方出して、
「うわ、モーツァルトの連弾は難しいで。16分音符が弾けてなおかつノリ方も合わせないとね」
「初級編と中級編、いいとこどりしてもいいんじゃない??」
「ちょっと弾いてみてよ」と言われましたが、
「今日はこれじゃないんです。」と小舟にてを出しました。
来週合わせ練習をする予定なのでね。

ドビュッシー 小舟にて
プリモを譜読みしていきました。
プリモだけサッと見てくれるのかな?と思ってたら、
先生セカンド弾き出した!
あ、あれ??拍がとれない。
合わせたらワケワカメ状態・・・(>_<)
は、入れない・・・
一人で練習しているときとは全然違う~~~!

「リズムが違う!ちがう!」
あたまでわかっててもなかなかすぐにはできなくて。
先生が私が感じをつかみやすいようにセカンドを変えて弾いてくれたり、
プリモも歌ってもらい~~の、
いつだったかのように、しまいに△を書かれ(6/8拍子なので)・・・、
やっとやっとで、最後の方でちょっと感じがつかめてきた~~。

揺れる感じがいいですね~~楽しい♪

最後、アラベスク1番を1回弾いて終わりました。
ここもやっぱり、三連符のリズムがタターンになるところがある。
1ページ目の後半です。
左に入れよう入れようと思わないで、もっと右を聴くように。
いくつか注意点をいただきました。
リズムが難しいです。

Leave a comment

Private :

Comments

待ちに待ったレッスン、お疲れさまでしたー。

結局、小舟にての連弾をみていただいたんですね!ドビュッシーの連弾…なんか想像しただけでもめっちゃ難しそうじゃないです?笑 入れない〜ってとこ、ワタワタしてるマミさんを想像しちゃった笑

でも先生のレッスンでコツ掴んだ感じみたいで、よかったです。これからどんどん練習したら、きっとまた素敵なマミさんワールドにしあがるんでしょうね♪

モーツァルトのレッスン報告も、また楽しみにしてます☆
Posted at 2015.02.13 (22:26) by ゆにくあ (URL) | [編集]
Re: ゆにくあさん
> 待ちに待ったレッスン、お疲れさまでしたー。

ありがとうございます(^^)

> 結局、小舟にての連弾をみていただいたんですね!ドビュッシーの連弾…なんか想像しただけでもめっちゃ難しそうじゃないです?笑 入れない〜ってとこ、ワタワタしてるマミさんを想像しちゃった笑

ゆっくりした曲なんですけどね。2連符が出てきて、苦戦です。
先生に「歌って下さい(>_<)」とお願いしたら「いいよ~、(弾かなあかんし)ああ~忙し~(笑)」って。
それでもワタワタ・・・苦笑
やっておいてよかったです。じゃないといきなり合わせられませんでした。


> でも先生のレッスンでコツ掴んだ感じみたいで、よかったです。これからどんどん練習したら、きっとまた素敵なマミさんワールドにしあがるんでしょうね♪

ノリ方をつかんだだけで・・・まだつかみきれてない部分もあります。
やっぱり合わせないとつかめないですね~~(>_<)
素敵な演奏ができるよう、頑張ります(^^)

>
> モーツァルトのレッスン報告も、また楽しみにしてます☆
は~い、またレッスンしたら報告しますね★
Posted at 2015.02.14 (07:01) by マミ (URL) | [編集]
お疲れ様でした~♪
連弾って、”合わせてナンボ”って感じですよね~
「合せたらワケワカメ状態」って超ウケますw
わかるわかる!
マミさんが去年作った発表会のドレスのイメージからも思ってたんですが
ドビュッシーって、マミさんの感性と合ってるイメージ♪
曲が出来上がっていくのを楽しみにしています!
Posted at 2015.02.14 (13:03) by ぴあみーちゃ (URL) | [編集]
Re: ぴあみーちゃさん
> お疲れ様でした~♪
> 連弾って、”合わせてナンボ”って感じですよね~
> 「合せたらワケワカメ状態」って超ウケますw
> わかるわかる!

コメントありがとうございます。
ホント、合わせたら、へ???って感じですね~
合わせてみないと、わからないことがたくさんありますね。


> マミさんが去年作った発表会のドレスのイメージからも思ってたんですが
> ドビュッシーって、マミさんの感性と合ってるイメージ♪
> 曲が出来上がっていくのを楽しみにしています!

ありがとうございます!
今年のドレスの予定は水色なので、アラベスクがピッタリなんですけど・・・。
どうしましょうね~、夏まで弾き続けるんでしょうか??^_^;
Posted at 2015.02.14 (23:05) by マミ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR