難所

アラベスク1番のリズムの難所
CIMG5143.jpg

特に最後の三連符のリズムが崩れる タターンタになっちゃう。
左に入れよう入れよう、って思ってるから。
左のアルペジオは自動で、もっと右を意識して、特に右の三連符前の2拍を意識!
左のアルペジオが突っかかっちゃうんですよね。これも左に意識しすぎる一因かも。

CIMG5144.jpg


きっと最後のところも、変なリズムになりがちだと思う。
まだ指摘されてないけど・・・。ここも難しい。


小舟にてのリズムの難所

CIMG5141.jpg

最初セカンドのアルペジオに気をとられて拍がつかめない!
左が入れない→右もおかしい。
セカンドのアルペジオの延長線上に、を意識したら、入れたけど、
まだなんかおかしいね、って言われた。

CIMG5142.jpg

中盤2連符のところ。
ここもセカンド聴いてはいるといいみたい。
2連符やら8分音符やらでややこしい。
小さく捉えないで、大き~~くとる!
まだちょっとつかめないです。

こんな風に素敵に演奏してみたい



スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

小舟にての楽譜の書き込みが、私のとそっくり♪ 
やっぱり、マミさんも同じようなアドバイスをもらったのねって思って、暫くしてから私の楽譜だって気がつきました(^^

ワケワカメ状態、わかりますよ~。私の一番苦手は、赤「」の最後の4小節です。一人で弾くと何も難しくないのに、合わせた途端、自分の弾く音も拍子も分からなくなります。

3月のサークルで弾くんですよ。マミさんは欠席ですね。残念だわ。
Posted at 2015.02.14 (21:37) by すもも (URL) | [編集]
Re: すももさん
> 小舟にての楽譜の書き込みが、私のとそっくり♪ 
> やっぱり、マミさんも同じようなアドバイスをもらったのねって思って、暫くしてから私の楽譜だって気がつきました(^^

あはは~~(笑)

> ワケワカメ状態、わかりますよ~。私の一番苦手は、赤「」の最後の4小節です。一人で弾くと何も難しくないのに、合わせた途端、自分の弾く音も拍子も分からなくなります。

あ~~、そこ難しいですよね!
まだそこは右だけしか合わせられませんでした(>_<)

> 3月のサークルで弾くんですよ。マミさんは欠席ですね。残念だわ。

ホント残念です。。。聴きたかったです
3月は何かと毎週日曜用事が入ってて忙しいですわ~。
Posted at 2015.02.14 (23:22) by マミ (URL) | [編集]
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/
右手と左手で違うリズムを弾くのはポリリズムといって誰でも難しいのです~中にはぜんぜん苦にしない人もいますがもちろん私も苦手ですよ。
連弾などの合わせモノだと相手につられるということもありますよね~それを乗り越えたところにある楽しさを目指してがんばりましょう!

ドビュッシーの小組曲は好きです♪
私もお相手がいたら弾きたいなあ~
私は性格的に?セコンドのほうが落ち着きます。
Posted at 2015.02.15 (09:26) by 私はタワシ (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
> 右手と左手で違うリズムを弾くのはポリリズムといって誰でも難しいのです~中にはぜんぜん苦にしない人もいますがもちろん私も苦手ですよ。

ええ~~、タワシさんも苦手なんですか~~!?
得意っぽいような気がしてました。
おお!ってうまくいく時といかない時、ぎこちない時がありますね~~^_^;


> 連弾などの合わせモノだと相手につられるということもありますよね~それを乗り越えたところにある楽しさを目指してがんばりましょう!

そうですね!楽しんで弾けるように頑張りたいです!

> ドビュッシーの小組曲は好きです♪
> 私もお相手がいたら弾きたいなあ~
> 私は性格的に?セコンドのほうが落ち着きます。

セカンドの方が落ち着く性格って???どんなのなんでしょう?
セカンドはしっかりテンポキープできなきゃ、ってことで
「あ、それ苦手かも・・・」って先生に言ったら「そうかもね」って言われちゃいました・・・^_^;
でも、セカンドもいずれはやってみたいなぁ
Posted at 2015.02.15 (22:11) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR